2014年10月28日 (火)
2014年10月24日 (金)
時期を逃したが紅葉を撮りに
今日aky4kさんと二人で真駒内公園へ紅葉を撮りに行ってきました。
最近は何かと忙しいのと天気に恵まれず、なかなか紅葉を撮りに行けずにいた。
遠出をするほど時間的に余裕がないので、近場の真駒内公園で秋を味わってきました。
朝9時に出発し写真を撮り終わったのが12時半過ぎ、約3時間弱カメラバックと三脚を持ち歩いてきました。
イヤーいい運動になったわ、と言うか少々疲れ気味
でも、歩いていて寒くも暑くもなく快適だった。
さて、肝心の紅葉だが、やはり時期を逃した感があり落葉が進んでカラフルな絨毯状態、それもまた良いのだが葉が乾燥気味で残念・・・
それでも頑張って撮って来ましたのでphoto galleryにアップしました。
photo galleryへの移動はコチラをクリックして下さい。
どうぞご覧下さい!
2014年10月23日 (木)
iPad2をiOS8へ
前回のアップデート(iOS6からiOS7)の際も動作が重くなるとの評価がありアップデートを躊躇していたのだが、iPhoneとの統一性を図るため多少重くなるのは覚悟の上でアップデートした。結果、巷の評価ほど重くはならず何とか使える範囲だったので良かったのだが・・・
今回のアップデート(iOS7からiOS8)は、iPad2でiOS8にはアップデートすべきではないとの書込みが多い!その上iOS8.0.1にはバグがあり即配信停止になったり急遽iOS8.0.2を出すなどappleも質が落ちてきたのか?
そんな中、早くもiOS8.1の登場となりました。
巷の評価では、iOS8.0.xより快適だとか、iPad2でも何とか我慢できる程度の速度で動く等の記事が出ている。
色々悩んだ末に我がiPad2をiOS8.1へアップデートする事にした。
それは、我がiPad2はWi-Fi仕様な為、iPhoneでは出来るメッセージで携帯へのショートメールが出来ないのだ。それがiOS8にするとiPad2からiPhoneを経由してガラケーや他社のスマホへのショートメールが出来るようになるのです。この機能が使いたくてiOS8へのアップデートに踏み切りました。
ダウンロード開始から1時間強、無事にアップデート完了です。
これで、iPhone5sとiPad2がiOS8.1となりました。
早速iPad2で携帯電話へのショートメールを送信してみました!やったー!!目的も達成でき一安心。
それで、肝心の動作速度は?たしかに何とか我慢できる範囲・・・かな?
でも、タップしてから少し待たされます、iPhone5sと比べると”遅い”です。
使い慣れて我慢できる範囲に収まるでしょうか?
という事で、iPad2をiOS8.1へアップデートの話でした。
2014年10月 9日 (木)
Windows10
Windows10のプレビュー版が出たので早速インストールしてみた。
最近のコメント