2016年10月 4日 (火)

オイル交換&スタビブッシュ交換

先月エンジンクリーナーを入れたガソリンも使い切り、先日給油をした。
エンジンクリーナーを入れた直後の感想と今現在も変わりなく効果は持続しているようだ、現実に燃焼室やノズルは綺麗になっているのだろう。
その証拠とも言えるのか?エンジンオイルな汚れが凄い!これは燃焼室の汚れがエンジンオイルに入ったものと思われる。
まだ交換時期ではないが、オイルとエレメントを交換することにした。

Sb1

ついでに、以前から気になっていたスタビのブッシュも交換することにした。
外したブッシュを見せてもらったが、やはり硬化が進んでいて結構硬かった。
さて、交換後の乗り心地だが、路面からのショックがマイルドになりいい感じである。
 
エンジンオイルとエレメントを交換することで、エンジンの調子もよくなった気がするし、スタビブッシュ(前後共)の交換で乗り心地もよくなり、また車の寿命が延びた気がする。
オイルとブッシュの交換という話でした。

| | コメント (2)

2016年9月20日 (火)

効果あり

わが愛車も歳のせいか最近調子(特にアイドリング)が悪い。
信号待ちをしていると、音がうるさいし振動も結構あるのだ、それと加速も今一スムーズさに欠ける場合がある。

13年も働いているとエンジン内部に老廃物も溜まっているのでは?と思い、ネットで効果が実感できるエンジンクリーナーとしてPEA配合のものが紹介されていたので使ってみることにした。

Engine_cleaner_2

そこでTOYOTAで扱っている高濃度PEA(ポリエーテルアミン)配合のデポジットクリーナーを入れてみた。
先月末にガソリン給油前にいれ満タンにし、燃料の警告ランプが付くまで乗り、先日給油した。
 
給油後、洞爺湖までのドライブもあったが、一番気になっていた信号待ちの音と振動が改善されたのだ!
加速もスムーズになりエンジン音も静かになり、確かに効果が実感できました。
 
今までもこの手のケミカル用品は使ったことがあるが、効果は?的な物がほとんどで、実感できるものはあまりないのが現実で、今回もあまり期待はしてなかったのだが、PEAはすごいですね~
インジェクターや燃焼室が綺麗になったのではと思えるほどの違いが実感できました。
 
エンジンの調子もよくなり若返った感じがする、2003年の車だがまだまだ乗れそうです。

| | コメント (2)

2016年4月22日 (金)

外が気持ち良いので

この処天気の良い日が続き気温も18度前後と外が気持ち良いので、久しぶりにMyCarのエンジンルームを清掃しました。

Dpp_0014

一冬越したエンジンルームは埃だらけ!
いつもの様にウエスとアーマオールで埃を払いました。
天気と同じように気持ちの良いエンジンルームになりました。

| | コメント (2)

2015年7月25日 (土)

60,000km

今月の23日の事、用事で出かけて家に戻り車庫に車を入れ、降りる際ふとインパネのオドメーターが目に入った。
なんと!オドメーターの表示がキッチリ60,000kmだった。なんという偶然か?出かけて戻り車庫にしまって止まった所でジャスト60,000km!
おもわず、iPhoneを取り出しパチリと記念の写真を撮りました。

20150723_1025

2003年車を6年落ちの2009年に購入した時が25,000km、そして2015年で60,000kmだから年間5,800kmチョットしか走ってない事になる。
走らなくなったもんだ、勤めていた頃は通勤もあったので年間1万km以上は走っていたのを思い出す。
 
丸12年と年数は経っているが、走行距離はまだ60,000km!「まだまだ乗れそうだ」と思える出来事でした。

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

夏タイヤの交換

早いものでクラウンにして6年。
夏タイヤも5年経ちIN側の磨耗が気になるようになって来た、そこで夏タイヤを交換することにした。
さて、そうなると悩むのが銘柄の選択である。

現在履いているBSから見ていくと、GR-9000(現在使用中)→GR-XT→GR-XIと確実に進化しているようだ。
それに比較してYOKOHAMAはADVAN dBのまま?
低燃費タイヤは出しているようだが、コンフォートタイヤは6年間変わらずだ。

ここで現在使用中のGR-9000で改善したい点を考えてみた。
静粛性は問題なしだが乗り心地が今一つ、それは路面の凹凸での突き上げが大きい事、この辺を何とかしたい。

Pic_v551

そこでネットの評価を読みあさった、人の感じ方はマチマチで正反対な意見もあるが、総じて考えると大雑把な傾向は判断できると思う。
そうするとGR-9000からGR-XT及びGR-XIに変わって突き上げ感が変わったとの意見はあまり見つけられなかった。
GR-XTから低燃費タイヤの認証を受けるためタイヤの剛性を上げていると思われるのであまり変わらないのではと思われ。
それに対しADVAN dBはGR-9000より突き上げ感がマイルドだとか、突き上げが改善された等の意見が見られた。

それと、GR-XIもADVAN dBもころがり抵抗性能はAでウェットグリップ性能はbと同じである事、もう一つタイヤそのものの重量がADVAN dBの方が軽いとの情報があり、今回は設計は少し古いが感じていた問題が改善できるのではと思いYOKOHAMAのADVAN dBにしてみた。

で、今回はあちこち店を回るのは大変なので息子の所に頼んで交換してもらった。それが本日無事交換が完了した、金額も思ったより安く済みよかった。

早速走りなれた我が家のそばを走ってみた感想を・・・
静粛性については大差なしってところで、問題の突き上げ感は少しマイルドになった気がした。
でもそれ以上に車が軽くなったような感じがした、スタートが軽やかになった気がする。これは嬉しい誤算と言うのか思ってもいなかった点が改善されたのである。
コレはタイヤが低燃費タイヤだからなのか、又はタイヤ重量が軽いせいなのかどうかは分からんが、交換してよかったと思える出来事でした。

と、言うことで今回は「夏タイヤの交換」の話題でした。

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

バンパーに亀裂が・・・

先週の事、買い物に行こうと車で出かけた。
出発してすぐバス通り(T路地)へ右折で出ようとした時、右側からタクシーがこちらの道へ入るのに停車した。
その為、何時もより少し大曲で右折をした際、フロント左でザザーと嫌な音!
その時はバンパーが雪山に擦ったか?と軽く考えていた。
しかし店の駐車場に止まり、フロントバンパーを見てみると!

 

Dpp_2179

 
な、なんと!
バンパーに亀裂が入っているではないか!
よく見ると黒い下のカバーまで外れている!
ア~~アこりゃ大変だ・・・
 
で、早速車屋(いつも車検をお願いしている庄田商会)さんへ
26日にお願いしたら、翌日の27日の夕方には出来上がり届けてくれました。
 

Dpp_2180

 
届いた車は、何事も無かったように綺麗になって戻りました。
よかったヨカッタ!
 
今年は札幌も平年よりは雪が多く除雪が間に合っていない、それでなくてもこの時期、道路には雪山が出来道幅も狭くなっている、その道端の雪は結構硬いのでバンパーと雪を喧嘩させたらバンパーが負けます。
これをご覧の貴方もお気をつけ下さい。

| | コメント (2)

2014年9月 5日 (金)

アルミホイールにもコーティング

先日仕入れた中古の純正アルミホイール、息子に頼んでボディに処したと同等のコーティングをアルミホイールにもやってもらった。

Dsc05143_2

昨日八雲から戻るとPC部屋にコーティングを完了して届いていた。
綺麗ですね~いいですね~
中古だから細かい傷などは仕方ないが程度は抜群だと思う!
表も裏もバッチリコーティングしてもらったので、今後は汚れが落ちやすくなったでしょう!
洗車時水を掛けるだけで汚れが落ちてくれれば楽だよね~!
バルブも新品と交換したし準備は完了!後は交換するのみ。
天気のいいときに交換にいこう!

| | コメント (2)

2014年8月21日 (木)

純正アルミを入手!

今回はアルミホイールの話。

現在使用しているアルミホイールはクラウンを購入時についていた物で夏・冬共に純正のアルミホイールだ。多分前オーナーが新車購入時に一緒に購入した物と思われる。
つまり車令と同じで10年以上経つ物!だろう、そのせいか特に冬タイヤ用のホイールの痛みが激しい。

そこでアルミホイールの購入を考えたのだが、ネットでフィッティングしてみてもどれもしっくりこない・・・
やっぱり純正アルミが似合う!やっぱり純正だ!という事でネットで中古ホイールを見ることに・・・
それが17クラウンという事つまりもう古い車種だからかあまり見当たらない、有ったとしても結構な傷があったり汚れがひどい物だったり、詳しい写真があり確認できる場合はまだ良いが、詳しい写真がない場合などネットでは心配で購入出来ない?と感じる物ばかりだ。

そんなある日、いつもの様にネットで純正アルミを見ていたら見た目綺麗な純正アルミが出ていた!
しかも出品者は札幌のショップだった!これなら現物を確認できる!
それで今日出掛けた帰りにネットで純正アルミを出品していたショップのアルミ館に寄ってみた。
まだ売れずに在庫が有りました、そして見せてもらうと!

Dpp_2106

ご覧のように使用感はあるものの、中古と思えないほど綺麗!4本とも確認したがちょっとした傷などはあるがどれも綺麗だった!
即決購入!付いていたタイヤを外して、純正アルミが4本トランクに無事おさまりました。
帰宅し即清掃の始まりです!一本一本丁寧に磨き上げました。

Dpp_2104

Dpp_2105

まるで新品みたいでしょう!
探せばまだあるんですね~程度のいい純正ホイール!辛抱強くネット検索した甲斐がありました!

今使用している夏タイヤのホイールより断然綺麗だ、このホイールに夏タイヤをつけ夏のホイールをスタッドレスへ回そう!
しばらく悩んでいたホイールの問題も無事解決したという話でした。

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

バッテリーを交換した。

2009年にクラウンに乗ってもう丸5年になる。
特に何の故障もなく調子よく動いている、特に最近はそれほど走る事もなく車齢は11歳だが5万4千弱しか走ってない、走行距離からいくとこれからである。
しかし最近の使用状況からバッテリーは放電気味なはず・・・

P75d23r

それもはや5年である、バッテリーとしては十分に仕事をした高齢者であろう事と、チェロキーに乗っていたとき墓参りに行きバッテリーがいかれてしまい管理センターの車にブースターケーブルでレスキューしてもらった苦い経験がある。
夏場はエアコンの使用でバッテリーにも負担が大きいのだろう。

そこで丸5年使用してきたバッテリーを交換する事にした。
まだ使えるとは思うが出先でバッテリーが急にダウンしても困るので思い切って交換しました、バッテリーサイズはD23、標準では65D23Rが付いていたのだが、今回交換したのは75D23Rで多少容量がアップした。

今回は備忘録としてバッテリーの交換を書きました。

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

初WAX

昨日洗車場へ行きひと冬の汚れを落とすためタイヤハウスや足回りも念入りに洗車してきた。
それで本日は初WAXである。
しかしWAXの前にいつもの様に洗車では落ちない汚れが・・・

Dpp_0480_2

よく見るとプチプチとたくさん!
早速いつものネンドクリーナーを取り出し

Dpp_0481_2

ゴシゴシ・・・しゃがんでの作業は疲れるが綺麗になるので張り切ってゴシゴシ!

Dpp_0482_2

綺麗になったところでコーティング剤をたっぷり!
久しぶりに綺麗な愛車になりました。

さあ、明日も天気がよければエンジンルームを綺麗にしよう!scissors




<< 2014/4/7 追記 >>

風が冷たかったが、お日様が出ていたのでエンジンルームを清掃しました。

Dsc04946dpe

後は室内の掃除だあ!いつ出来るかな?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧