2018年7月 8日 (日)

エンジンマウントの交換

信号待ちで床下から聞こえる音と振動が今までより大きくなった。

どうにも気になりエンジンマウントの交換をする事にした。

Em

修理が完了し車を引き取りに行って、エンジンスタート!
エンジンスタート直後の気になっていた振動と音?アイドリング高い内は多少の音と振動は仕方ないかと思えるレベルだった。
家に帰るまでの短い道のりで、特に気になるところはなかった。
気になっていた振動と音は完全には消えなかった。と言うのが最初の印象だった。
それと先月長沼にドライブした際、帰り道に音がうるさくなった経緯もあり長距離も走ってみなければわからない。
 
そこで、次の日浜益まで150km程のドライブに行ってきました。
 
そしてドライブ後の印象は、走行中のエンジンの音が小さくなった、信号待ちで停車中の音はほとんど聞こえなくなったが振動は残っている、走行中道路の凹凸を超える際の車の挙動がおとなしくなった。
総じて静かになった。
何より走行していて信号待ちで停止すると、ロードノイズが収束し車内が無音に感じるその瞬間、車を手に入れた当時の感覚が戻ったように感じる。
 
足元やシフトレバー等に微振動が残っているので完全とは言えないが、概ね満足できたエンジンマウントの交換でした。

| | コメント (3)

2018年6月20日 (水)

6月は車弄りの月?

速いもので、現在の車(クラウン)も満で15歳を迎えた。
6月はクラウンとしては7回目の車検で、我が愛車になってからは5回目の車検である。

Mycrown_2

今回の車検は走行距離が8万キロに近いため早めにプラグ交換でもしておこうと考えていたが、ちょっと音が気になっていたので調べてもらったら、エキマニの後が3分割されていて、一番前の部分に漏れが見つかり交換が必要と・・・
それに中間と後ろのマフラーも腐食が進んでいるのでいつ穴が開いてもおかしくない状態!
仕方がないので前・中間・後共交換と相成った。
と言う事で無事車検も終わり、プラグ交換は次回の車検時にする事にした。
 
年は取ったがまだまだ元気な我が愛車、自分が運転できる間は乗り続けようかと思っている。
外観はここ3年ぐらい春先に息子に磨いてもらっているのでピカピカである。

Metarizerex

少しでも長持ちしてほしいのでいろいろと手入れをしている、エンジンルームもきれいなもんだ。
その一環として自分の車に入れて調子よかったと息子おすすめのメタライザーを車検のすぐ後(6/6)に入れた。
効果のほどは…静かになった気もするが大きな違いは感じられなかった。
しかし2000Km走るまで金属表面の修復処理は続くそうなので今後に期待。
ただ一つ違いがあった、それは同じ道を走っても今までよりエンジンの回転数が落ちている事だ。
車検の後即エンジンの添加剤を入れたので、マフラー交換の効果か添加剤の効果かは分からないのだが。
エンジンが良い状態になったと思われる。
 
 
次に、気になる点としてエアコンのコンプレッサー。
コンプレッサーが動作すると車内でも音と振動が増す気がするしパワーロスも気になる。

Pacp_2

そこでWAKO’Sのパワーエアコンプラスを投入(6/20)。
これは自分でできないのでジェームスで入れてもらった。帰り道残念ながら気温が低かったのでいつもと同じ走りではコンプレッサーの稼働率が低いので何とも言えないが、それでも設定温度を低めに設定し様子を見た。
信号待ちでの音と振動は少し良くなったというレベル、パワーロスについては信号待ちからの出だしがスムースになった気がする、投入前のコンプレッサーOFFの時に近づいた気がする、が・・・
まあ、この辺はじっくり時間をかけて確認したいところです。

最後にジェームスで作業待ちの間に買ったオールシーズンタイプのワイパー

Jfit

今まで使っていたオールシーズンタイプのワイパーが結構調子が良かった(6年以上使用)ので、今回もそのタイプをチョイスしてみた。

さあ、今後も調子よく乗るためにいろいろとやってみたが、どうなるでしょうか?

久しぶりの車弄りでした。

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

久しぶりの車弄り

暖かくなり体調も良くなってきたので、久しぶりに車を弄ってみました。
以前から気になっていたことを解決するべく、ここ何日か無理をしない程度に楽しんでいる。
さて、以前から気なっている事とは、
①ドアを閉めた際のそのドアと車体との面がずれている事、ドアのほうが浮いて(高く)いるのだ、ドア4枚それぞれズレの差はあれど気になるのである。
②走行中段差を踏むと車内にガタン!と大きな音がする、特に左側から聞こえるような気がする。そして段差が緩やかな場合はガタン!とはならず、タ・タンと軽い音がするだけなのだ、
まあ、その音も最近は少し大きくなり振動も感じるようになり車内で軋む音が鳴る場合もあるのだが・・・
それよりなにより問題はガタン!の方である、タイヤがフレームに直結されているのではないかと思える音に感じる。

 
この2点を解決するべく車弄りがスタートです。
まずは結果が出やすいドアの面合わせから作業に入りました。
ストライカーの樹脂カバーを外し止めネジを緩め、ストライカーの位置を調整した。ストライカーはあまり動かないが気にならない程度に収めることが出来た。

Dpp_0016

Dpp_0017

この作業をしている間に、ある事が気になった。
それは

Dpp_0021

Dpp_0019

ストライカーとドアキャッチの位置関係だ。
次の写真の赤いライン間の寸法が左右で違うのだ。

Dpp_0018

どう違うかといえば左のほうが広いのだ、ドアキャッチの形状を考えるとドアを閉めストライカーが収まった時を想像するとストライカーがドアキャッチの溝の中央に入ってない可能性がある、つまり溝の上側によっている、それで段差ショックが加わるとストライカーとドアキャッチの溝の上部が当たり、結果Bピラーがスピーカーとなり大きな音が車内に聞こえるのでは???!!!
 
早速調べると、前後ドアともに右側よりストライカーが上にある。
ドアキャッチとストライカーが結合した時の位置は確認のしようがないので写真の位置で右と同じ位置になる様に調整した。
 
調整後確認のため近所を一回りしてきたが、結果はGood!である。
大きな段差の場合、軋み音が出たりガタン!となる場合もあるが普通に走っていて今まで気になっていたガタン!を聞くことはなくなると思われる。

Dpp_0020

ドアのヒンジにはガタはなく、横のラインもばっちり!
今回はストライカーの調節だけで二つの問題が同時に解決し大変満足のいく車弄りでした。

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

オイル交換&スタビブッシュ交換

先月エンジンクリーナーを入れたガソリンも使い切り、先日給油をした。
エンジンクリーナーを入れた直後の感想と今現在も変わりなく効果は持続しているようだ、現実に燃焼室やノズルは綺麗になっているのだろう。
その証拠とも言えるのか?エンジンオイルな汚れが凄い!これは燃焼室の汚れがエンジンオイルに入ったものと思われる。
まだ交換時期ではないが、オイルとエレメントを交換することにした。

Sb1

ついでに、以前から気になっていたスタビのブッシュも交換することにした。
外したブッシュを見せてもらったが、やはり硬化が進んでいて結構硬かった。
さて、交換後の乗り心地だが、路面からのショックがマイルドになりいい感じである。
 
エンジンオイルとエレメントを交換することで、エンジンの調子もよくなった気がするし、スタビブッシュ(前後共)の交換で乗り心地もよくなり、また車の寿命が延びた気がする。
オイルとブッシュの交換という話でした。

| | コメント (2)

2016年9月20日 (火)

効果あり

わが愛車も歳のせいか最近調子(特にアイドリング)が悪い。
信号待ちをしていると、音がうるさいし振動も結構あるのだ、それと加速も今一スムーズさに欠ける場合がある。

13年も働いているとエンジン内部に老廃物も溜まっているのでは?と思い、ネットで効果が実感できるエンジンクリーナーとしてPEA配合のものが紹介されていたので使ってみることにした。

Engine_cleaner_2

そこでTOYOTAで扱っている高濃度PEA(ポリエーテルアミン)配合のデポジットクリーナーを入れてみた。
先月末にガソリン給油前にいれ満タンにし、燃料の警告ランプが付くまで乗り、先日給油した。
 
給油後、洞爺湖までのドライブもあったが、一番気になっていた信号待ちの音と振動が改善されたのだ!
加速もスムーズになりエンジン音も静かになり、確かに効果が実感できました。
 
今までもこの手のケミカル用品は使ったことがあるが、効果は?的な物がほとんどで、実感できるものはあまりないのが現実で、今回もあまり期待はしてなかったのだが、PEAはすごいですね~
インジェクターや燃焼室が綺麗になったのではと思えるほどの違いが実感できました。
 
エンジンの調子もよくなり若返った感じがする、2003年の車だがまだまだ乗れそうです。

| | コメント (2)

2016年4月22日 (金)

外が気持ち良いので

この処天気の良い日が続き気温も18度前後と外が気持ち良いので、久しぶりにMyCarのエンジンルームを清掃しました。

Dpp_0014

一冬越したエンジンルームは埃だらけ!
いつもの様にウエスとアーマオールで埃を払いました。
天気と同じように気持ちの良いエンジンルームになりました。

| | コメント (2)

2015年7月25日 (土)

60,000km

今月の23日の事、用事で出かけて家に戻り車庫に車を入れ、降りる際ふとインパネのオドメーターが目に入った。
なんと!オドメーターの表示がキッチリ60,000kmだった。なんという偶然か?出かけて戻り車庫にしまって止まった所でジャスト60,000km!
おもわず、iPhoneを取り出しパチリと記念の写真を撮りました。

20150723_1025

2003年車を6年落ちの2009年に購入した時が25,000km、そして2015年で60,000kmだから年間5,800kmチョットしか走ってない事になる。
走らなくなったもんだ、勤めていた頃は通勤もあったので年間1万km以上は走っていたのを思い出す。
 
丸12年と年数は経っているが、走行距離はまだ60,000km!「まだまだ乗れそうだ」と思える出来事でした。

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

夏タイヤの交換

早いものでクラウンにして6年。
夏タイヤも5年経ちIN側の磨耗が気になるようになって来た、そこで夏タイヤを交換することにした。
さて、そうなると悩むのが銘柄の選択である。

現在履いているBSから見ていくと、GR-9000(現在使用中)→GR-XT→GR-XIと確実に進化しているようだ。
それに比較してYOKOHAMAはADVAN dBのまま?
低燃費タイヤは出しているようだが、コンフォートタイヤは6年間変わらずだ。

ここで現在使用中のGR-9000で改善したい点を考えてみた。
静粛性は問題なしだが乗り心地が今一つ、それは路面の凹凸での突き上げが大きい事、この辺を何とかしたい。

Pic_v551

そこでネットの評価を読みあさった、人の感じ方はマチマチで正反対な意見もあるが、総じて考えると大雑把な傾向は判断できると思う。
そうするとGR-9000からGR-XT及びGR-XIに変わって突き上げ感が変わったとの意見はあまり見つけられなかった。
GR-XTから低燃費タイヤの認証を受けるためタイヤの剛性を上げていると思われるのであまり変わらないのではと思われ。
それに対しADVAN dBはGR-9000より突き上げ感がマイルドだとか、突き上げが改善された等の意見が見られた。

それと、GR-XIもADVAN dBもころがり抵抗性能はAでウェットグリップ性能はbと同じである事、もう一つタイヤそのものの重量がADVAN dBの方が軽いとの情報があり、今回は設計は少し古いが感じていた問題が改善できるのではと思いYOKOHAMAのADVAN dBにしてみた。

で、今回はあちこち店を回るのは大変なので息子の所に頼んで交換してもらった。それが本日無事交換が完了した、金額も思ったより安く済みよかった。

早速走りなれた我が家のそばを走ってみた感想を・・・
静粛性については大差なしってところで、問題の突き上げ感は少しマイルドになった気がした。
でもそれ以上に車が軽くなったような感じがした、スタートが軽やかになった気がする。これは嬉しい誤算と言うのか思ってもいなかった点が改善されたのである。
コレはタイヤが低燃費タイヤだからなのか、又はタイヤ重量が軽いせいなのかどうかは分からんが、交換してよかったと思える出来事でした。

と、言うことで今回は「夏タイヤの交換」の話題でした。

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

バンパーに亀裂が・・・

先週の事、買い物に行こうと車で出かけた。
出発してすぐバス通り(T路地)へ右折で出ようとした時、右側からタクシーがこちらの道へ入るのに停車した。
その為、何時もより少し大曲で右折をした際、フロント左でザザーと嫌な音!
その時はバンパーが雪山に擦ったか?と軽く考えていた。
しかし店の駐車場に止まり、フロントバンパーを見てみると!

 

Dpp_2179

 
な、なんと!
バンパーに亀裂が入っているではないか!
よく見ると黒い下のカバーまで外れている!
ア~~アこりゃ大変だ・・・
 
で、早速車屋(いつも車検をお願いしている庄田商会)さんへ
26日にお願いしたら、翌日の27日の夕方には出来上がり届けてくれました。
 

Dpp_2180

 
届いた車は、何事も無かったように綺麗になって戻りました。
よかったヨカッタ!
 
今年は札幌も平年よりは雪が多く除雪が間に合っていない、それでなくてもこの時期、道路には雪山が出来道幅も狭くなっている、その道端の雪は結構硬いのでバンパーと雪を喧嘩させたらバンパーが負けます。
これをご覧の貴方もお気をつけ下さい。

| | コメント (2)

2014年9月 5日 (金)

アルミホイールにもコーティング

先日仕入れた中古の純正アルミホイール、息子に頼んでボディに処したと同等のコーティングをアルミホイールにもやってもらった。

Dsc05143_2

昨日八雲から戻るとPC部屋にコーティングを完了して届いていた。
綺麗ですね~いいですね~
中古だから細かい傷などは仕方ないが程度は抜群だと思う!
表も裏もバッチリコーティングしてもらったので、今後は汚れが落ちやすくなったでしょう!
洗車時水を掛けるだけで汚れが落ちてくれれば楽だよね~!
バルブも新品と交換したし準備は完了!後は交換するのみ。
天気のいいときに交換にいこう!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧