2017年9月27日 (水)

新幹線に乗りに その3

さて、今回の旅行も最終日(9/26)です。

ホテルを出発し、まずは銀山温泉へ

Dpp_0024

Dpp_0023

天童で昼食をとり、山寺へ

Dpp_0025

Dpp_0027

Dpp_0028

仁王門で時間切れ!残念ながらUターン
 
最後に松島へ、先ずは遊覧船

Dpp_0029

遊覧船を降りてから五大堂等近間を散策し、今回の観光も終わり飛行場へ。
ちょっとタイトな内容だったが、三日間とも天気には恵まれ楽しめたと思います。
 
以上、北海道新幹線に乗りに行くベーという旅も終わりましたとさ。

| | コメント (4)

2017年9月25日 (月)

新幹線に乗りに その2

今日は奥入瀬渓流の散策から始まった

次は、中尊寺

泊まりは鬼首!

| | コメント (3)

2017年9月24日 (日)

新幹線に乗りに その1

新幹線に乗りに来た。

今夜は十和田湖のホテル

| | コメント (1)

2017年9月13日 (水)

プチリフォーム

今回は我が家の窓の話です。

その窓は洗面所の窓である、この2、3年前から冬になると風が入り寒いのと吹雪くとサッシの下枠に雪が入って積もる始末、その為冬を迎える前に半透明のパネルで窓を塞いでいた。
しかし、歳とともに取付するのも大変だし、窓が開けられないのも不便なので、窓のリフォームをする事にした。
壁を弄らずに窓を新しくする為、既存の枠の上に新しい窓枠を取付するのでガラスの部分が多少小さくなるのは避けられないが、風が入らず雪が積もらなければ良しである。

P01020119

一番ひどかった洗面所を含む西側の窓(3か所)と北側の計4か所をリフォームした。
 
窓が小さくなり多少暗い気もするが、今年の冬は暖かく下枠に雪が積もることもないでしょう。
先ずは一安心というお話でした。

| | コメント (4)

2017年7月 5日 (水)

国道231号線ドライブ

サクランボ狩りをしながら国道231号線を北へドライブしてきました。
朝8時半頃出発し先ずは浜益の善盛園へ

Dpp_0022

今は佐藤錦が旬との事、園内の甘い樹を探し腹いっぱい食べてきました。
お腹も膨れた事だし次の目的地は白銀の滝。

20170705img_1291

以前来たときは工事中だった雄冬岬のトンネルの接続工事は完了していて5K近い長さのトンネルになっておりました、道内では2番目に長いトンネルだとか?

時間も早かったので停車可能なところで写真を撮りながら

20170705img_1312

20170705img_1314

20170705img_1317

20170705img_1352

20170705img_1358

トンネルが多く停車できる場所も少なく、これぞというものは撮れずに増毛まで北上しました。

20170705img_1331

今は列車も入ってこない増毛駅のホームです。

20170705img_1335

と言う事で今回の国道231号線ドライブもここで終点としました。

この後、遅めの昼食に浜ラーメン(浜益)をいただき、名物のどら焼きを買って帰りましたとさ。
END

| | コメント (8)

2017年5月19日 (金)

暖かい日が続きました。

暖かい日が続き軽川の八重桜が満開になりました。
17日に散歩がてら桜並木へ行くと満開状態!少し遅いくらいかな?

Dpp_0009

Dpp_0010

今日の散歩(19日)も天気が良く気持ちのいい空!
そこに飛行機雲が、手稲山に向かい北から南へ・・・

Dpp_0011

Dpp_0012

夏を感じながら少し汗ばんで帰りました。

| | コメント (4)

2016年7月12日 (火)

雲が虹色に・・・

今日の昼前に雲が薄く虹色になっているのを見た。
急ぎカメラを持ちいつもの土手へ行きました、発見時よりは更に薄くなっていたが何とか確認できそうなのでとりあえず撮影。

Dpp_0051

Dpp_0052

写っている雲の帯、その中央付近が微かに虹色に色づいているのが分かるでしょうか?
調べると〔彩雲〕と言うらしい。
 
この後、中の川に架かるゆたか橋の上からカモの家族を見ていたら、春先に2度ほど見たっきりで、もう居なくなったのか?と思っていたカワセミを目撃!
とっさの事で写真は撮れなかったが、珍しいもの(彩雲)が出たおかげでカワセミに逢うことが出来、大変ラッキーな日になった。

| | コメント (4)

2016年5月16日 (月)

サボテンに花

サボテンに花が咲きました。

Img_8899

花の世話をする人(おじいさん)が不在のまま、半ば放置状態のサボテンに花が咲きました。
それも、たくさんの花を付けているのです。

Img_8903

Img_8892

光に透けて見える淡い色がきれいだった。

| | コメント (3)

2016年5月 7日 (土)

我が家の裏庭もカラフルに

我が家の裏庭もカラフルになってきました。

Img_8831

真ん中と右端の土の見えるところは、野菜の収穫を目論んでいる畑のスペース、さて今年はどの位口に入るでしょうか?
それでは、我が家の裏庭を彩っているものを個別に

Img_8833

Img_8840

Img_8842

Img_8868

Img_8837

Img_8855

Img_8852

Img_8870

Img_8858

Img_8860

今はチューリップがメインですが、我が家のボケも好みの色です。

| | コメント (4)

2016年2月 3日 (水)

決め手は測定に要する時間

昨年の末から母のことがあり散歩にも行ってないし運動も出来ていない、最近ベルトの穴が一つ移動した。
これはいかん!

意識するために体重をはかる事にした。我が家にも一応古いがヘルスメーターはある、それではかれるのだが、記録するのが面倒くさい!
最近は健康に関する機器がいろいろ出ている、何か良いものはないか?調べてみると・・・
ありました!
乗るだけで電源が入り、測定し、Wifiでデータをサーバーに送信してくれる、なんと便利なものが。
PCやスマホで体重の変化がいつでもグラフで確認できる!
便利ですね~
記録の手間がないというのは本当に楽ですよね、ただ乗るだけで良いとは!
そんな体重体組成計が2種類ありました。

Omron

  Withings

    オムロンのHBF-253Wと、WithingsのWS-50という機種。

どちらも機能は似たもので、複数の人を自動判別しデータを蓄積してくれ、普段は乗るだけでOK!
購入者の評価を見るとオムロンはハードは良いがソフトがいまいち。Withingsはハードはそれなりだがソフトがすばらしい!こんな感じに思えた。

そこで、毎日体重計に乗ることを続けるためには、測定にかかる時間が短いに越したことはないと思い、乗ってから測定にかかる時間をしらべてみたら、オムロンはなんと4秒ですべての項目が測定できる。対してWithingsは30秒ほどかかるようだ。

どちらも乗るだけと簡単なんだが、乗ってから4秒と30秒では違いが大きいと判断し、オムロンを選択した。

早速Wifiを設定し登録した。体重計へ乗ってみた、確かに4秒ほどで登録したイニシャルと共に体重が表示された。その後通信が始まりOKが表示され電源が切れた。
PCで確認すると確かに今測定した数値が表示されています。
確かにこれは便利だわ、飽きずに毎日乗ることを忘れないようにしよう!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧