2016年3月 6日 (日)

オジロワシPartⅢ

昨日の午前中にカミさんの用事で出かけた際に、新川のいつもの場所にオジロの姿を確認!
昼食後、aky4kさんをお誘いしたが体調が悪く断念するとの事、それで何時もの様にカミさんと二人で行きました。
処がであります、車窓から2羽のオジロを確認したにもかかわらず、いつもの場所にはその姿がありません!
折角EOSを担いできたのに・・・カラスにでも追われたかな・・・
aky4kさん、これなくて正解だった?かな・・・
と、諦めかけたとき!来ました!オジロワシです!
1羽ですがその姿を見せてくれました。

Img_8738_2

Img_8743_2

Img_8745_2

Img_8750_2

Img_8752_2

Img_8753_2

Img_8755_2

Img_8760_2

・・・の様に、どこからと言う事もなく飛んできて、いつもの場所にとまりました。

Img_8771_2

Img_8775_2

何とかその姿を見ることができました。

| | コメント (7)

2016年2月11日 (木)

新川でオジロ2羽と遭遇

今日は午後から天気が良くなり青空が出てきたのでちょっと期待(オジロ)しながら散歩に出かけた。
新川沿いまで行くも先日の木にはオジロの姿がない、ガッカリしながら進んで行くと先日のポイントより手前の低い木に何やらゴロンとした大きなものが止まっていた。
双眼鏡で確認するとオジロだ!

Dpp_0008

近づいて行くと飛び立ってしまった、なんと、カラスに追われて飛び立ったようだ。

コンデジで初めて飛ぶオジロを追いかけてみたがなかなか大変だった、ファインダーに捉えるだけでやっとでした。

Dpp_0009

Dpp_0010

ややしばらく上空を飛び回っていたが、新川の上流(市内)へ飛び去って行った。

諦めて帰りだすとカミさんが戻ってきたというので見てみたら、いつもの対岸の大きな木にとまっていた、しかしそこには2羽のオジロが???
いつ来たんだろうか、いつの間にやらとまっているではないか。

Dpp_0011

場所が悪く枝の奥になっているのではっきりしないがオジロが2羽です。

枝の影なのが残念だが、移動しそうもないし風があり寒くなってきたので引き上げました。
今度はEOSを持って行こうかな・・・

| | コメント (4)

2016年2月 8日 (月)

今年も出逢えた!”オジロ”

今年も出逢えましたよ!そうです「オジロ」です。

今日のお昼前、天気が良いので散歩に行ってきた。風もなく最高の散歩日和!
土手へ上がる坂道を上がりながら、そろそろオジロに出逢えるかな?とカミさんと話しながら新川の散歩道へ少し歩いて行くと対岸の大きな木に何やら止まっている!
双眼鏡で見ると・・・イター!オジロだ!

Dpp_0001

顔がかゆいのか?足でかいているような仕草

Dpp_0002

Dpp_0003

鋭い爪・嘴と目つき、流石に猛きん類ですね。

今日は天気が良かったのでコンデジ(720mm)の手持ちでも何とか見れる写真が撮れたと思います。
これから、何回出逢えるでしょうか?楽しみです。

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

賑やかになってきました。

我が散歩道の新川が賑やかになってきました。

11月30日に出逢ったカモたち・・・
まずは茶色頭のホシハジロ

Dpp_0002

メスのくちばしが切れていますがご容赦のほど
 
次にキンクロハジロ

Dpp_0001

今度はオスメス何とか入ってますねcoldsweats01
 
最後はホオジロガモ

Dpp_0004

メスは見当たらなかったのでオスだけです、寂しそう・・・
 
カモ以外にサギがいましたよ。

Dpp_0003

並んでいます。さあ何羽居るでしょうか?
 
この他にアカゲラのペアが居たのですが写真に収めることはできなかったので、双眼鏡でゆっくりと観賞してきました。

| | コメント (7)

2015年10月15日 (木)

オオバンに遭遇

今日久しぶりに散歩に出た。
そうすると中の川でオオバンに出会いました。
少し離れた場所だったが、ゆたか橋の上からコンデジで撮ってみた。

Dpp_1046

Dpp_1047

Dpp_1048

コンデジとはいえ、さすがに光学720mmの威力でそれなりに大きく撮れました。

| | コメント (2)

2015年7月21日 (火)

久しぶりの自転車

天気がハッキリしないし変に蒸し暑いので今にも降り出しそうな空模様だが、久しぶりに自転車で新川の遊歩道を天狗橋まで走ってみた。
その途中追分通りに架かる稲積橋の上からコイが集まるポイントを見てみたら!

Dpp_1025

なんと!群れの中に一際目立つ色が見えました。
急ぎ橋を降りてみたら、居ますね~群の中に一匹だけきれいなオレンジ色が・・・

Dpp_1027

Dpp_1026

Dpp_1028

以前に見たのは白と赤でいかにも錦鯉といった色合いだったが、今回はオレンジだった。

ポツリポツリと雨も降り出したがしばしコイを見ていました。
という事で久しぶりの自転車は雨に降られたが、鮮やかな色のコイを見ることが出来、満足マンゾクでした。

| | コメント (2)

2015年5月31日 (日)

マガモの赤ちゃん

今日中の川でマガモの赤ちゃんを見ました。

Dpp_1024

数は少なく5羽でしたが、いつものようにお母さんの後をぴったりくっついて進んでいました。
可愛いですね~

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

エイリアン?はたまた・・・

昨日の散歩の際、中の川に架かるゆたか橋で遭遇したものです。

Img_76712

この色艶といい、鋭い爪といい、まるで金属で出来ている様!
これはエイリアン?はたまたターミネーター?shock

ゆたか橋で出会ったのはいつも見るハシブトガラス

Img_7671

何処を見ているのでしょう?

Img_76713

目に欄干が写っているから、近づく私達を見ていたのでしょうか。

この記事を書いていて思い出した。 「黒と銀」といえば「MG5」
ちょっと古いけどhappy01わかるかな~?

橋の欄干上に止まり、近づいても飛び立つことなくポーズをとっているので、一枚撮って見た。
現像していてそのカラスの足が妙にメタリックなところが目に付き書き込みしてみました。

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

ノビタキと「あっちむいてホイ!」

今日の散歩は時間が悪いのか?小鳥たちともあまり遭遇できなかった。
それでもノビタキが姿を見せてくれました。

それでは、いきますよ~「あっちむいて

Img_7691

ホイ!

Img_7681

さて、この勝負どちらが勝ったでしょう?

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

カッコウが鳴き始めました。

今日いつもの様に新川へ散歩に行くと今年初めてカッコウの鳴声が聞こえた。
毎年カッコウの声は聞くのだが姿が見えない、しかし今年のカッコウはサービス精神旺盛でその姿を見せてくれた。

Img_7593

しばしモデルになってもらいカメラにその姿を収めたのち散歩を続けていると、またもやカッコウの声が・・・

Img_7606

Img_7621

Img_7625

またもや見やすい場所で「カッコウ」と鳴いている、写真を撮ってと言わんばかりに・・・

Img_7636

今日は散歩中に3箇所でカッコウの撮影が出来ました。
今年のカッコウはカメラマンに優しい様だ。

| | コメント (0)