« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月19日 (金)

暖かい日が続きました。

暖かい日が続き軽川の八重桜が満開になりました。
17日に散歩がてら桜並木へ行くと満開状態!少し遅いくらいかな?

Dpp_0009

Dpp_0010

今日の散歩(19日)も天気が良く気持ちのいい空!
そこに飛行機雲が、手稲山に向かい北から南へ・・・

Dpp_0011

Dpp_0012

夏を感じながら少し汗ばんで帰りました。

| | コメント (4)

2017年5月 5日 (金)

石狩灯台へ写真撮影に

一昨日aky4kさんから連絡があり、「明日、石狩灯台へ写真撮りにいかない?」とお誘いがあり、昨日(4日)行ってきました。
はまなすの丘ヴィジターセンター裏の原っぱ~はまなすの丘公園を少し歩いてきました。

 
今回はレンズがサンヨンだけだったので、トリミングありきの写真ですhappy01
まず目に入ったのは

20170504img_1010

トンビの群れでした、よく見ると

20170504img_0938

オジロをトンビが群れで追っていました。
現像していて気が付いたのですが

20170504img_0936

オジロの足には魚が!
この魚を狙って追いかけていたのでしょう。
この後、トンビのみが飛び回っていたのでオジロは逃げ切って無事餌にありついたのでしょう。
次に原っぱでヒバリが鳴いていました、上昇下降をしながら奇麗な声でした。
その姿を撮ったのですがほとんどピンボケで使い物にならず、かろうじてこの一枚が何とか見れるものでした。
オジロの写真同様ばっちりトリミングしています。

20170504img_0954

原っぱでのツグミです。

20170504img_0972

石狩灯台の近くでのツグミです。

20170504img_0999

はまなすの丘公園の木道での写真です。

20170504img_1008

20170504img_1009

この後、マクンベツ湿原へ水芭蕉を見に・・・
しかし時すでに遅しで・・・

20170504img_1014

20170504img_1015

何とか見れそうなものだけを2枚ほど・・・
後は鳥たちばかり見て歩きました。
アオジが居ました。

20170504img_1022

20170504img_1031

最後に木道にクジャク蝶がとまっていたので

20170504img_1042

天気が良く少し汗ばむくらいの気持ちのいい2時間弱の散策でした。

| | コメント (2)

2017年5月 4日 (木)

三度目の正直

今日の散歩でカワセミの目撃が三度目である。

そしてコンデジで撮ることに成功したのです!三度目の正直ですね。

Dpp_0006

写真が撮りやすい外側の枝にとまっていた、そして2枚ほど撮影したら新川のほうへ飛び去ってしまった。
まるで写真を撮らせてくれたよう…今度は一眼で撮らせてね・・・
 
それと、わが散歩道の桜が満開だったので

Dpp_0007

Dpp_0008

しばらくすると軽川の八重桜が咲きますね~
これもまた楽しみです。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »