« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月29日 (土)

今年2回目の目撃!

今日の散歩でカワセミを目撃した、今年2回目である。
2回とも新川方面へ飛び去る姿だ、なので残念ながら写真は無い。
しばらく待ったが戻ってくる様子はなかったので、帰宅した。

その際中の川沿いの土手に桜が開いていたので撮ってきました。

Dpp_0003

それと、頭が黒かったのでシマアオジだと思うが、鳴き声が響いていた。

Dpp_0004

カワセミの狩場を探し当てなければ・・・

| | コメント (2)

2017年4月23日 (日)

見慣れぬカモが!

風は冷たいのだが、天気が良いので新川まで散歩に出た。
土手に上がると風通しがよく一段と寒い!

その寒さに負けず新川に出ると、見慣れぬカモが!

Dpp_0001

写真は左からコガモ、マガモ、そして右が見慣れぬカモ。
その時は名前がわからず、帰宅して図鑑を見るとヨシガモとの事、尾のほうの羽が長く垂れているのが特徴だ。
 
しばし楽しんだ後、寒さに負けての帰り道で、ヒバリとノビタキに出会いました。

Dpp_0002

Dpp_0003

すっかり体が冷えたので、熱いお茶とお茶菓子を頂きましたとさ・・・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2017年4月 9日 (日)

福寿草と白鳥

我が家の裏にある小さな花畑に福寿草が咲いている、風は少し冷たいがカメラを持ち出し撮ってみました。

20170409img_0856

20170409img_0878

この後、カミさんが白鳥を見に行こうと言い出し、aky4kさんを誘ってカミさんが生まれ育った当別へ行ってきました。
しかし、走れど走れど雪は完全に消え表面は乾燥しているような状態で白鳥はどこ?状態。
あきらめて帰り路、双眼鏡で見ていたカミさんが一寸遠くに白鳥を発見!
まだ水の残る畑に白鳥の一団が居たのです。

20170409img_0908

時期的には遅く諦めかけたが何とか白鳥を見ることが出来ました。
白鳥の中に黒いのが2羽、ガンだと思うが混じっていました。

| | コメント (2)

2017年4月 6日 (木)

手動でCreators Updateをしてみた。

Windows 10 アップグレード アシスタントによる配信が始まったWindows10のCreators Update!

早速アップデート開始です。
まず、Windows10ダウンロードのページを開き、「今すぐアップデート」をクリック。
Windows 10 アップグレード アシスタントがDLされるので実行する、そして更新開始!

4

70%程度まで進んだところで食事だと呼ばれ、急ぎ朝食を・・・
戻ってみると再起動の画面が

5

早速再起動!
この後、二度ほどの再起動があり、アップデート完了!
簡単な初期設定を済ませ、開始!

7_5

Ver1703です。
ん?コントロールパネルが見つからない、Cortanaに聞いたら教えてくれたけど・・・
まあ、徐々に慣れるでしょう。
Creators Updateの話でした。

| | コメント (2)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »