« キーボードの不調 | トップページ | 久しぶりの散歩 »

2017年1月17日 (火)

エクスプローラーの不具合

最近Windows10のエクスプローラーの調子が良くない。

始まりはいつごろか定かではないが、今月の定例アップデートの後からではないかと思う。
最初二つの似たような不具合があった、一つは設定→システム→既定のアプリでWebブラウザーを変更しようとすると設定のウインドウが閉じらさり設定できない。
もう一つがエクスプローラーの不調

Photo

エクスプローラーを開くと、赤枠の範囲内が何も表示されず、小さく上の方に”処理しています・・・”の文字があるのみで、それが数秒で閉じらさってしまうというもの。
設定の方は再現性100%でエクスプローラーの方は日に何度かという頻度だ。
色々もがいてみたが改善せず、sfc /scannowをやってみた。
そうすると修復が入り設定の方は回復した、アップデートで更新が上手く行かないものでも有ったのだろうか?
その後様子を見ていたがもう一つの不具合であるエクスプローラーは変わらずだった。
エクスプローラーは表示が消えても再度クリックすると表示されるのでそれほど困ってはいないのだが、一発で表示できないのはイライラの元。
それで最近アップデートがあったソフトやらを再インストールしてみたりもしたが変わらずだった。
次のアップデートまで我慢か?と思ったとき、エクスプローラーのオプション設定で

Settei

エクスプローラーで開く場所を既定のクイックアクセスからPCへ変更しているのを思い出し、開く場所をクイックアクセスへ戻した。
まだ半日ぐらいしか経っていないが、今のところ症状は出ていない。
とりあえず来月までこの状態で使い来月のアップデートに期待しよう!と思う。

|

« キーボードの不調 | トップページ | 久しぶりの散歩 »

コメント

おはようございます。typhoontyphoonsnow凄ーい風や雪が(通常は吹雪ですが)微妙な温度で…、雪かきに出たくない状況(こびり付いている様子)なんです…(。>0<。)気温は暖かめでありがたや。体調もまーまーです。

先日、職場で行われたストレスチェックの結果が送られてきて「あなたはストレスを感じていません」だと。それがストレスになりました。

いたずらブログ進行中です、無料だけに使いずらく大変です。
探すと無料ブログサイトは結構ありますね、テンプレートも豊富で、制限が勿論ありですけど。

あやや~天候が…明るくなってきてしまいました~腰に影響しない範囲で頑張ってきます。
では…

投稿: 107bh | 2017年1月28日 (土) 09時16分

107bhさん、こんにちは。

今回は道南が凄そうですね!
札幌は雪は降っていますが、チラチラです。
除雪は昨日排雪が来たばかりなので余裕です。happy01

いまさらストレス満載の仕事なんてしたくないよね~ストレスを感じない程度に仕事しよう!

ブログのアドレスお知らせ下さ~~~い!

投稿: ken2y | 2017年1月28日 (土) 11時25分

おはようございます。cloudsuncloudという感じの天候です。

昨夜は会社の飲み会があり重い腰を上げギリギリに向かい(以前からアルコールはキッパリと止めたので)コインパーキングを探し、黄色い看板を見つけ空いていたので、すんなりと入場しテンキーのついた機械を操作し完了。なんとも使い勝手の良い…ただ、出るときは3分以内にと促され焦りました。
昼寝をしっかりとしたせいか久々の午前様となり(持ち堪え)ましたが、今朝は怠いです。

いたずらブログはまだ練習中です、稚拙さは変わらないですが…(広告が多すぎるので)他の場所を探してからお知らせします。

仕事場も年度末の移動の前哨戦が始まり、落ち着かない日々が…まぁ~なるようにしかなりませんが。では又…

投稿: 107bh | 2017年1月29日 (日) 09時55分

107bhさん、おはようございます。

今日の札幌はcloudだそうな、今はsunていますが。

酔っ払い運転はだめですよ~本当に一口も飲んでませんか?
午前様するとは元気ですね~まあ、ほどほどにねhappy01

ブログ楽しみにしています!

投稿: ken2y | 2017年1月29日 (日) 10時06分

sunsunsunおはようございます。

昨日は急な当番出勤となり謹んで勤務してまいりました。
業務終了後に会社内のシステム移動工事が行われ慌ただしく工事関係者が床下の配線をどうするかを論議していました。過去に行われた配線については都度信頼性の担保の為、再配線です。すごい量でした。少し頂戴と言いたくなります。

今朝、またChomiumの派生ブラウザを探したらKinzaと言う国産のものがあり入れてみました。サーバー通信の少ないものをと遊んでおります。
Operaを使っていましたが、中国に乗っ取られたため即削除。(国がバックドアを…と記事に出ているくらいなので)

昨年までは冬の販売をしていた直売のおばさん野菜は体調不良からか、閉鎖されています。息子さんの代替わりをして、農業はしていると思うのですが本業ではない隠居仕事という事でしょうか。直売ニュースはしばらくありません(悪しからず)。

投稿: 107bh | 2017年2月 5日 (日) 08時46分

107bhさん、こんにちは。

昨日は急な出勤との事、ご苦労様でした。
しかし床下の配線なんてその都度交換って必要なんでしょうかね?
何年たっているかは知らないが、そうそう劣化するとも思えないがね…

ChromeもVer55でIMEに不具合が出て(変換対象のアンダーバー「太線」)が矢印キーで移動しない)使いずらくIronを入れてみたが結果は同じ。
ChromeのVer56が出たが結果変わらず、なのでVer57のBeta版を入れてみたら無事解決!日本語入力が楽な事!
てなところです。

投稿: ken2y | 2017年2月 5日 (日) 13時53分

happy01happy01happy01,おはようございます。

ken2yさんから昨日教えてもらいました、Chromeのbeta版を入れてみました。
win10から細かい不具合の連続だったため慢性化していた自分でした。
オムニボックスの変換時の違和感が解消されスッキリhappy01。本日はcloudですがね…

圧力鍋のシュッシュッdashdashという音が聞こえますので今夜は自家製ラーメンです(鶏ガラの出汁を取っている)、最近の生めんの良い味が少なく(安いの選んでいるから)どうにかならんかと思ってます。外食したと思えば贅沢麺もいいかもね…

Kinzaからの入力です、では、行ってきまーす…

投稿: 107bh | 2017年2月 7日 (火) 07時27分

107bhさん、おはようございます。それとも、お帰りなさいかな?

Beta版を楽しまれたようで

https://www.chromium.org/getting-involved/dev-channel#TOC-Windows-64-bit

更に新しいDev版はいかが?
あるいは最新版のCanaryも試せますよ!

まあ、私はせいぜいBeta版までにしておきますがhappy01

ところで、Kinzaも元はChromiumなので当方の環境ではアドレスバー以外での文字(日本語)入力が思うようにできないのは、Chrome(Ver55)もKinza(Ver55)も同じなんですが、107bhさんは大丈夫ですか?

投稿: ken2y | 2017年2月 7日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キーボードの不調 | トップページ | 久しぶりの散歩 »