« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月29日 (木)

年末のお掃除

今日は年末のお掃除の話です。
と言ってもいつものパソコンに掃除です、これでも年に何度かは掃除しているので綺麗な方だと思いますが・・・

20161229_11_38_45

結構汚れているもんですねーcoldsweats01
頑張ってお掃除お掃除!!!

20161229_11_41_50

20161229_11_39_51

電源のフィルターやCPUクーラーもキレイキレイ・・・
 
すっかり綺麗になりました!
これで来年も調子よく動いてくれるでしょう!
 
PCのお掃除でした。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

Windows10メールの着信音が出ない

Windows10へアップグレードした当時は出ていた着信音が最近出ていない事に気が付いた。
ふと見ると

Tuuti

アクションセンターのアイコンが白くなり件数表示がされている。
以前は新着メールがあると、着信音と吹き出しが出て知らせてくれたはず?いつからかアイコンの表示しかしなくなっていた。
 
それで、サウンド設定や

Tuuti2_2

Windowsの通知設定等を

Tuuti3

Tuuti4

確認したが、いずれも音は出る設定なっており原因が不明だった。
 
メール以外、例えばDropbox等はちゃんと通知音はなるし、なぜだろう?
色々考えていると、一つ気付いた事があった。
Windows10の標準メールアプリの〔メール/カレンダー〕は結構な頻度で更新されている、Windowsの設定ではなくメールアプリに原因があるのでは?
早速メールアプリの設定を開いてみた。

Tuuti6

設定の中に通知があり

Tuuti5

通知の中にバナー表示と音を鳴らすの選択肢があり、それがOFFになっているではないか!
早速、チェックを入れ

Tuuti7

様子を見ると、元に戻りました!
新着メールがあると、音と吹き出しが出て知らせてくれたのです。
 
今回はWindows10でメールの着信音が出ないという話でした。

| | コメント (2)

2016年12月 9日 (金)

Lightroomが6.8へ

今朝Adobeからアップデートの告知があり、早速Lightroomをアップデートしました。

Lr68

起動時の画面もチョッピリ(レイアウト)変わってました。
アップデートの内容は今のところ不明です。
 
Lightroomが6.8へアップデートしたという話でした。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

iPad Proを入手

iPad2を買ってはや5年が経った。

iOSもアップデートが進み現在は10.1.1だが、我がiPad2は9.3.5のまま、iPad2はハード的に古い為iOS10へのアップデートは設定されてない。
20161204001_2
それが証拠に我がiPad2の動作が遅く最近はイライラの元となっていた。
そんな状態で何とか使っていたが、昨日孫の誕生プレゼントを買いにヨドバシカメラへ行ったついでに、iPadを買ってしまった。

買った機種は9.7インチiPad ProのWiFiモデルで128Gのゴールド。
シルバーを買おうと思っていたが在庫がなく、iPhoneと同じくゴールドにした。
流石に最新モデルだけあって動作はキビキビとしている。
これでまたしばらくの間使えるでしょう!

iPad2からiPad Proへデータの移行も済み、先ほど最低限ではあるが今までと同じ環境が整った。
iPad2は初期化して箱に収まっている。

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »