« 自転車で前田森林 | トップページ | Windows10 Anniversary Update »

2016年7月12日 (火)

雲が虹色に・・・

今日の昼前に雲が薄く虹色になっているのを見た。
急ぎカメラを持ちいつもの土手へ行きました、発見時よりは更に薄くなっていたが何とか確認できそうなのでとりあえず撮影。

Dpp_0051

Dpp_0052

写っている雲の帯、その中央付近が微かに虹色に色づいているのが分かるでしょうか?
調べると〔彩雲〕と言うらしい。
 
この後、中の川に架かるゆたか橋の上からカモの家族を見ていたら、春先に2度ほど見たっきりで、もう居なくなったのか?と思っていたカワセミを目撃!
とっさの事で写真は撮れなかったが、珍しいもの(彩雲)が出たおかげでカワセミに逢うことが出来、大変ラッキーな日になった。

|

« 自転車で前田森林 | トップページ | Windows10 Anniversary Update »

コメント

こんばんは、happy01happy01happy01

どう凝らしても、見えませんよ…私にだけ…心がすさんでいるという事sign02

最近の気象の変化には空恐ろしいものがありますよね。w(゚o゚)w…空はダジャレではありません。

北海道らしい天候がつづき、珍しい毎日、台風がないことが今のところの幸いかな。

直売通信:::ジャガイモと玉ねぎが揃い(次は水ナス・トウキビ)に続くワクワク感がsmile

小刻みな地震が続いています、防災と言われてもできないものですね。では…

投稿: 107bh | 2016年7月13日 (水) 21時28分

107bhさん、こんにちは。

すみませんね~紛らわしい写真でcoldsweats01
ものすごく薄くではありますが、赤から青までが・・・・

直売・・・そうですね~もう少しでトウキビのシーズンですね~
我が家にトウキビ大好き人間がいるので、トウキビを買いに走る日々が始まるのですね、まあ自分も嫌いじゃないから良いのだが

地震ですが、小刻みに揺れて歪が解消できる事を祈りましょう!

投稿: ken2y | 2016年7月14日 (木) 15時03分

こんにちは、happy01happy01happy01

ジャジャ~ンnote始まりました、トウキビです。今朝も5本購入し即茹で、ラップ包みで冷凍です。

例年より甘さは控えめですが、体が喜んでいる感じscissors、幼少のころ農家でしたので、畑で収穫しながら大きな薪ストープに羽釜をかけ、茹で上がるそばから食べたときの感覚が…歯にくっ付く品種でしたが。

トマト目当てに行ったところのうれしい出来事でした。
後は、ナスですね~happy01。前回と同じ話題ですみません。

植物には嬉しい湿度の毎日ですがいかがでしょうか?
どんな天候も最終的には必要なことですので喜ばないと。
洗濯物も空気の流れがあれば何とか乾くものですね。
洗剤も研究され部屋干しの嫌な臭いも少なくなった様な。happy01

Win10のアップグレードも終了した様子、周りで使用している人は半分くらいでしたが、どの様になるのか、したいのか、今後に注目です。
では…

投稿: 107bh | 2016年7月31日 (日) 11時15分

107bhさん、こんにちは。

始まりましたね~トウキビの季節!
こちらも先週あたりから出始めています。
今日も孫が来る予定なので用意しました、早速お昼にいただきました。

我が家の小さな畑ではササギとレタス・きゅうり、そしてミニトマトが赤くなっています。
ササギとレタス・きゅうりは食卓にのるのですが、ミニトマトは完熟する前に畑から直接お中に入っています。

Windows10の無償アップグレード期間は終わりましたね。
早速、2015年11月に続く大型アップデートが8月2日に控えていますね、どの様になるのか楽しみですね!

投稿: ken2y | 2016年7月31日 (日) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車で前田森林 | トップページ | Windows10 Anniversary Update »