« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月11日 (木)

新川でオジロ2羽と遭遇

今日は午後から天気が良くなり青空が出てきたのでちょっと期待(オジロ)しながら散歩に出かけた。
新川沿いまで行くも先日の木にはオジロの姿がない、ガッカリしながら進んで行くと先日のポイントより手前の低い木に何やらゴロンとした大きなものが止まっていた。
双眼鏡で確認するとオジロだ!

Dpp_0008

近づいて行くと飛び立ってしまった、なんと、カラスに追われて飛び立ったようだ。

コンデジで初めて飛ぶオジロを追いかけてみたがなかなか大変だった、ファインダーに捉えるだけでやっとでした。

Dpp_0009

Dpp_0010

ややしばらく上空を飛び回っていたが、新川の上流(市内)へ飛び去って行った。

諦めて帰りだすとカミさんが戻ってきたというので見てみたら、いつもの対岸の大きな木にとまっていた、しかしそこには2羽のオジロが???
いつ来たんだろうか、いつの間にやらとまっているではないか。

Dpp_0011

場所が悪く枝の奥になっているのではっきりしないがオジロが2羽です。

枝の影なのが残念だが、移動しそうもないし風があり寒くなってきたので引き上げました。
今度はEOSを持って行こうかな・・・

| | コメント (4)

2016年2月 8日 (月)

今年も出逢えた!”オジロ”

今年も出逢えましたよ!そうです「オジロ」です。

今日のお昼前、天気が良いので散歩に行ってきた。風もなく最高の散歩日和!
土手へ上がる坂道を上がりながら、そろそろオジロに出逢えるかな?とカミさんと話しながら新川の散歩道へ少し歩いて行くと対岸の大きな木に何やら止まっている!
双眼鏡で見ると・・・イター!オジロだ!

Dpp_0001

顔がかゆいのか?足でかいているような仕草

Dpp_0002

Dpp_0003

鋭い爪・嘴と目つき、流石に猛きん類ですね。

今日は天気が良かったのでコンデジ(720mm)の手持ちでも何とか見れる写真が撮れたと思います。
これから、何回出逢えるでしょうか?楽しみです。

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

広角ズームレンズを入手

今日aky4kさんと二人でヨドバシカメラへ行ってきた。
目的は広角のズームレンズを買うため、aky4kさんはNikonで私はCanonなんだが、希望の広角ズームの仕様がなんと16-35㎜F4通しで手振れ補正(VR、IS)付きと全く同じなのだ、その上価格もメーカー希望小売価格が154,000円と同じなのである。

C1635

N1635

Nikonが3月からレンズ等の価格をアップするとの告知をしている事もあり、今月中の購入と相成りました。 

これで二人ともフルサイズの広角ズームが使えるようになりました!
さあ、今後作品の幅が広がるでしょうか?これからの撮影が楽しみです。

| | コメント (5)

2016年2月 3日 (水)

決め手は測定に要する時間

昨年の末から母のことがあり散歩にも行ってないし運動も出来ていない、最近ベルトの穴が一つ移動した。
これはいかん!

意識するために体重をはかる事にした。我が家にも一応古いがヘルスメーターはある、それではかれるのだが、記録するのが面倒くさい!
最近は健康に関する機器がいろいろ出ている、何か良いものはないか?調べてみると・・・
ありました!
乗るだけで電源が入り、測定し、Wifiでデータをサーバーに送信してくれる、なんと便利なものが。
PCやスマホで体重の変化がいつでもグラフで確認できる!
便利ですね~
記録の手間がないというのは本当に楽ですよね、ただ乗るだけで良いとは!
そんな体重体組成計が2種類ありました。

Omron

  Withings

    オムロンのHBF-253Wと、WithingsのWS-50という機種。

どちらも機能は似たもので、複数の人を自動判別しデータを蓄積してくれ、普段は乗るだけでOK!
購入者の評価を見るとオムロンはハードは良いがソフトがいまいち。Withingsはハードはそれなりだがソフトがすばらしい!こんな感じに思えた。

そこで、毎日体重計に乗ることを続けるためには、測定にかかる時間が短いに越したことはないと思い、乗ってから測定にかかる時間をしらべてみたら、オムロンはなんと4秒ですべての項目が測定できる。対してWithingsは30秒ほどかかるようだ。

どちらも乗るだけと簡単なんだが、乗ってから4秒と30秒では違いが大きいと判断し、オムロンを選択した。

早速Wifiを設定し登録した。体重計へ乗ってみた、確かに4秒ほどで登録したイニシャルと共に体重が表示された。その後通信が始まりOKが表示され電源が切れた。
PCで確認すると確かに今測定した数値が表示されています。
確かにこれは便利だわ、飽きずに毎日乗ることを忘れないようにしよう!

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »