« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

VHSテープをDVDへ

子供に頼まれVHSテープをDVDへダビングする事になり、古いVHSのレコーダーを出してきて動かしてみた。するとテープを入れてもしばらくすると排出される、開けてみるとローディングはされるがテープが回転しない。
ゴムのパーツなどをアルコールで清掃してみたが改善されない。
後は修理に出すしかない?しかし修理に時間と金をかけるなら再生専用機を買ったほうが良いのでは?

探して見たが流石にVHSの機械は殆どなくて、かろうじて一機種だけ見つかりました。

Sansui_2

それがこのSANSUI RVP-100でVHSの再生専用機です。
それにPCへ取り込むためのUSBキャプチャーとして

Iogv

IOdataのGV-USB2。
VHSの画質がもともと悪いので安いキャプチャーで十分だった。
 
アナログは取り込むだけでも時間がかかるので大変ですよね。それでも頼まれたものは無事DVDにダビングし子供に渡すことができた。
 
それにしてもテレビやビデオカメラがハイビジョン化された今、改めてVHSテープの再生画を見るとその違いにビックリ!でした。

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

Memtest86+の結果

昨晩の10時ころから始めたメモリーテストの結果は?

Dpp_0001

約12時間のテストで約3回半回りエラーなし!
あと半日もやればベストかもしれないが、PCを使う用事もあるのでこの辺でOKとしました。

とりあえずメモリーは大丈夫と判断する事にして、クリーンインストール後再発してないので様子を見ることにした。

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

Windows10 クリーンインストール

先日あったWindows10で初めてとなる大型アップデートVer1511。

アップデート以来、我がPCがKP41病を発病したようで時折勝手に再起動する始末!
そこで、今回のアップデートで可能になったWindows10のクリーンインストールを予定を早め実行してみた。
 
なんとなく動作が軽くなった様な気がする、起動・終了にかかる時間も幾分短くなったようだ。
勝手な再起動は今のところ発生していない、さあ今夜は朝までメモリーチェックだ!(ソフトを走らせたまま寝るだけだけどcoldsweats01

Photo

そうそう、軽くなったと言えばSSDの使用容量も10G以上軽くなりました。
これはWindows7からのアップデートとWindows10のクリーンインストールとの違いなんだね。
まあ、使っていくうちに使用容量も増えてくるんだろうけど・・・

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

アカゲラが・・・

今日は孫の発表会があり観に出かけた帰り道、家のそばの街路樹にアカゲラが止まった、カメラを取り出しカミさんに車内から撮ってもらった。
1羽かと思いきや、なんと2羽居るではないか!それも♂♀ペアで!

Dpp_1051

♀は上部ぎりぎりに写ってます。
両方が写っているのは残念ながらこの1枚だけだった。

Dpp_1052

赤い頭がきれいですよね。
 
思わぬところでアカゲラと遭遇でした。

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

Windows10 Ver1511へ

Windows10が初めての大型アップデートWindows10 Ver1511が一般に公開されました。

2

配信が開始され、我が家はいつ来るのだろうと待っていたら来ました!
早速アップデートしましたが特別何事もなく完了した。
 
アップデート前によく落ちていた天気やニュースアプリが今のところ落ちていません。
安定性が良くなればいいですね!
 
まずは、Windows10 Ver1511へアップデート完了と言う話でした。

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

今季の見納めか?

今年はゆっくりとカメラを持ち撮影に行く気にもなれず、今季の紅葉はまったく撮ってない。
そんな中今日の散歩の帰り道、目に入った手稲山の山肌が奇麗に感じコンデジで撮ってみた。

Dpp_1049

いつもならあまり気にして見ないのでそのまま通り過ぎているのかもしれないが、今年は何故か奇麗に思えたのだ。
今季の見納めだろう山肌の色、少しは感じてもらえたろうか?

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

プロジェクターの設置

プロジェクターが故障し買い替えをするにあたり、設置方法・場所を考え直すことにした。
今まで使っていたプロジェクターはビジネス用で特に携帯を考えた物でとても小さく軽いつくりの物だった。

あとビジネス用の為か横方向にシフトした投影は出来ない(調整がない)ため、天吊りにしたが新しく購入を考えているプロジェクターはホームシアター用なので天吊りにこだわる必要もない。
後、以前の映像入力はS-Video端子だったが、今度はHDMIになる。
デッキのHDMI出力は1端子しかないので分配器が必要になる等の条件を頭に入れ、現在あるスクリーンに丁度良い大きさで投影出る設置場所はないかと、いろいろ考えてみた。
調べた結果、スクリーンまでの距離・床からの高さ・スクリーンとの角度等が満たされるポイントが一つだけあった。
それが

P1000677

この階段下、もともと光の端末や無線ルーター等を置いてあった小さな棚があったのだが、その棚を階段幅一杯にしてプロジェクターを置くと丁度いいのだ。
早速ホーマックへ行き棚板を買い取付した。
プロジェクターの横幅とほぼ同じの30cmの棚にした、それでは投影する際にスクリーンに向けたら棚からはみ出る。
しかし、大丈夫!もともと使っていた小さな棚板があるので、それをスライド用にして回転出来る様にした。

P1000678

P1000679

こうすると使わないときは邪魔にならず、使う際もスライド用の板をストッパーまで動かすだけですぐに使えるから便利!
 
てな感じで配線もHDMIケーブルと入れ替え接続完了。
接続を完了した時点で心配事が一つ見つかった、それはHDMIケーブルが太くて硬いことだ。
10Mの長さで7000円強のケーブルだが、2~3万円する物もある。高いケーブルは細くて柔らかいのかもしれないがとても買えない・・・
ケーブルを固定するなど工夫して何とか取付はしたものの、分配器側は分配器そのものが小さく軽いのでまだ良いが、プロジェクター側は見るからにプロジェクターのコネクターに結構負担がありそうだ。
そこで、短くて(1m)細くて柔らかいHDMIケーブルと中継アダプタを買ってきて取り付けた

P1000681

このケーブルの太さの違い、黒いのが10m物でケーブルの太さが約10mmです。
それに比べ白い方は細いこと、これでプロジェクターのコネクタにも不要な負担を掛けなくて済むので安心です。
 
と言う事でプロジェクターの設置も無事に終わったという話でした。

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

プロジェクターの故障

8年前に中古で買ったプロジェクターが故障した。中古としては良くもった方ではないだろうか?時々しか見ないがそれなりに大画面を楽しんでいた。

見れないとなるとやはり寂しい!
 
と、いうわけでプロジェクターを買う事にした。
買うとなったらやはりハイビジョン対応!、最近安くなってきたし・・・
それで、EPSONのEH-TW5350をヨドバシで買ってきました。
早速繋いでその映りを確認!

P1000671

下の37インチ液晶TVと比較してどうでしょう?
なかなか良いんでないかい!約80インチです。
 
セッティングなどは次回書きます、9時からの洋画をこの大画面で見ようと思っていますので・・・ではでは

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »