« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

今年は9月28日

今年は9月28日だそうな。何かと言うとスーパームーンの事、昨年は7月8月9月の3回もあったスーパームーンの当たり年と言われたそうだが、今年は9月28日の1回との事。
夕方は雲が出ていてお月様は拝めないと思いカメラの準備をすることもなく過ごしていたが、8時も回ったころ、PC部屋から窓の外を見ると雲の隙間からお月様が顔を出していた、その雲を見るともう少しで切れそうである、方角的にPC部屋の南東側の小さな窓から正面に見える、そこに三脚をセットし寒い外に出る事もなくゆっくりと撮影開始です。

Img_8622

いつもの様にサンヨンに1.4倍のエクステンダーで撮影し等倍に切り出してみました。
昨年のスーパームーンと大きさを比べてみたがほとんど変わりませんでした。

撮影中にニンコ(我が家の猫)がその窓から外へ出るというハプニングのおまけ付きでスーパームーンの撮影を楽しみました。

 

 

ps:
我が家のニンコはまったく外に出たことはなく、以前出た時は家に戻すのに一苦労も二苦労もした事があったので一寸焦ったが、このたびは開けておいたベランダからすんなり入ったので良かった。

| | コメント (2)

2015年9月23日 (水)

鳴き声に振り向くと...

夕方の事、窓の外から聞こえる鳴き声に振り向くとPC部屋の南側の窓から見える電線にムクドリがびっしりとまっていた。

Dpp_1041

夕日を受け身体が赤に染まっていました。

新川へ散歩へ行くとこの時期の夕方あちらこちらで電線を埋め尽くす大群が見られます。
その大群が一斉に飛び立つと結構見応えがあります。

ちょうど月が出ていたので

Dpp_1040

バックに月を入れてみました。

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

夕焼けの赤

このところ母の入院や転院が続き何かと気ぜわしくまったく散歩に行ってなかった。
なので、久しぶりの散歩である。
その帰り道、空が赤く染まってきました。見ると手稲山にかかる雲もきれいな色が付いています。

Dpp_1036

さらに太陽が沈む西の空はグラデーションがとてもキレイだった。

Dpp_1035

久しぶりの散歩で時間も遅かったのでコンデジを持たずに出た為iPhoneでの撮影になりましたが、夕焼けの赤は感じていただけたでしょうか?

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

PC用チェアの修理

何年使ったのだろう?いつ買ったかは忘れてしまう程経っているのか?思い出せない。
それはPC用のチェアの事、最近そのキャスターが壊れローラーの樹脂が欠けて散乱する始末なのだ。

P1000529

ご覧のようにキャスターの接地面がボロボロにかけて欠片が散乱する様になった。
この椅子も寿命かと時折お店で見ているのだが、座り心地の良い物は値段も良い!(座り心地がいいな!と思って値段を見たら、なんと6万!)
それでなかなか買えずにいた。
そんな時ふと思った!そうだ修理できないか?キャスターがあれば交換できるのでは?
壊れているキャスターを外し取り付け部の寸法を測り、早速ネット検索!
キャスターはたくさん表示されるが、詳しい寸法を表示しているものは少ない、そんな中Amazonにありました、

01

詳しい寸法が表示されている商品が、そしてその寸法が壊れたキャスターとドンピシャ!

02

そして値段がキャスター5個で、なんと1300円弱!安い!
早速注文、そして本日到着し交換!
無事PC用チェアの修理が完了しました。 
新しいチェアを買う事もなく安く済んで良かったというお話でした。

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »