« 鳴き声に振り向くと... | トップページ | Lightroomが6.2.1にアップデート »

2015年9月29日 (火)

今年は9月28日

今年は9月28日だそうな。何かと言うとスーパームーンの事、昨年は7月8月9月の3回もあったスーパームーンの当たり年と言われたそうだが、今年は9月28日の1回との事。
夕方は雲が出ていてお月様は拝めないと思いカメラの準備をすることもなく過ごしていたが、8時も回ったころ、PC部屋から窓の外を見ると雲の隙間からお月様が顔を出していた、その雲を見るともう少しで切れそうである、方角的にPC部屋の南東側の小さな窓から正面に見える、そこに三脚をセットし寒い外に出る事もなくゆっくりと撮影開始です。

Img_8622

いつもの様にサンヨンに1.4倍のエクステンダーで撮影し等倍に切り出してみました。
昨年のスーパームーンと大きさを比べてみたがほとんど変わりませんでした。

撮影中にニンコ(我が家の猫)がその窓から外へ出るというハプニングのおまけ付きでスーパームーンの撮影を楽しみました。

 

 

ps:
我が家のニンコはまったく外に出たことはなく、以前出た時は家に戻すのに一苦労も二苦労もした事があったので一寸焦ったが、このたびは開けておいたベランダからすんなり入ったので良かった。

|

« 鳴き声に振り向くと... | トップページ | Lightroomが6.2.1にアップデート »

コメント

happy01happy01happy01こんにちはhappy01happy01happy01

9月は、月初めに北見で不祝儀が有り、移動し実家廻りで1700キロ、それから毎週札幌に用事が有り、シルバーウィークはフェリーでの移動と、一ヶ月間休みなし。

久しぶりのゆっくリズム。野菜がおいしいですね、キュウリのキューちゃん漬けを教えてもらい、大根・茄子と応用し福神漬けのようです。

先日定期健康診断で肝臓数値の異常値がsign03、庶務課長から緊急の連絡をもらうほどで掛り付け医で受診したら、胆石の疑いとの事、石が出来やすいのは頑固らしいです( ´_ゝ`)フーン

スーパームーンいいですね。happy01

IEでの検索を避けchromを使用、すこぶる調子良し。win10の先行きは如何に。

話が飛んですみません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: 107bh | 2015年10月 4日 (日) 10時53分

107bhさん、こんにちは。

イヤー久しぶりだね~と思ったら9月は休みなしで超多忙だったのですね。ご苦労様!

それはそうと胆石ですか?
薬で流せる程度のものですか?それとも砕く?あるいは外科的に取り出す?
いずれにしても大変だね~お大事に!

頑固が石を作るなら、これからは柔らかく生きよう!

投稿: ken2y | 2015年10月 4日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳴き声に振り向くと... | トップページ | Lightroomが6.2.1にアップデート »