« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月20日 (土)

篠路五ノ戸の森緑地パートⅣ

今月の初めに300mmのズームレンズを買った苗穂のおじさんと「今度野鳥を撮りに行こう!」と約束をしていたので、ちょっと遅くなったが今日aky4kさんもお誘いし三人で篠路五ノ戸の森緑地へ行ってきました。
アオサギの営巣地で知られるこの場所、久しぶりに来た今回も巣立つ前の子供がいて鳴き声が響いていました。

それではこの緑地で出逢った順にご紹介します。
子供に与える餌をくわえたコムクドリのメス。

Img_8091_2

後姿でなんだか分かりません。

Img_8099_2

アカゲラのオスです。

Img_8105

アオサギベイビー

Img_8115

アオサギ

Img_8118

ヒヨドリ

Img_8125

アオジ×2

Img_8137

Img_8138

次も餌をくわえたコムクドリのメス、お母さんは大変だ!

Img_8151

コムクドリのオス

Img_8159

カワラヒワ

Img_8178

野鳥ではありませんが、サルノコシカケ

Img_8181

名も知らぬ草花

Img_8183

トンビ

Img_8191

カワラヒワ・・・だと思う?

Img_8198

以上、篠路五ノ戸の森緑地での写真でした。

写真も撮り終わり、苗穂に帰る前に苗穂の家に近い豊平川の河川敷へ行ってみました。

こちらも撮影順に・・・
まずはカモメ

Img_8204

HAC・・・飛びものの練習に何でも撮りました。

Img_8218

ノビタキ

Img_8226

以上、このほかにムクドリやコムクドリの群れが居ましたがピンボケ写真で、とても見せられません、あしからず。
天気予報どおりに午後からは青空も顔を出し楽しめた写真撮影でした。

| | コメント (2)

2015年6月19日 (金)

夏タイヤの交換

早いものでクラウンにして6年。
夏タイヤも5年経ちIN側の磨耗が気になるようになって来た、そこで夏タイヤを交換することにした。
さて、そうなると悩むのが銘柄の選択である。

現在履いているBSから見ていくと、GR-9000(現在使用中)→GR-XT→GR-XIと確実に進化しているようだ。
それに比較してYOKOHAMAはADVAN dBのまま?
低燃費タイヤは出しているようだが、コンフォートタイヤは6年間変わらずだ。

ここで現在使用中のGR-9000で改善したい点を考えてみた。
静粛性は問題なしだが乗り心地が今一つ、それは路面の凹凸での突き上げが大きい事、この辺を何とかしたい。

Pic_v551

そこでネットの評価を読みあさった、人の感じ方はマチマチで正反対な意見もあるが、総じて考えると大雑把な傾向は判断できると思う。
そうするとGR-9000からGR-XT及びGR-XIに変わって突き上げ感が変わったとの意見はあまり見つけられなかった。
GR-XTから低燃費タイヤの認証を受けるためタイヤの剛性を上げていると思われるのであまり変わらないのではと思われ。
それに対しADVAN dBはGR-9000より突き上げ感がマイルドだとか、突き上げが改善された等の意見が見られた。

それと、GR-XIもADVAN dBもころがり抵抗性能はAでウェットグリップ性能はbと同じである事、もう一つタイヤそのものの重量がADVAN dBの方が軽いとの情報があり、今回は設計は少し古いが感じていた問題が改善できるのではと思いYOKOHAMAのADVAN dBにしてみた。

で、今回はあちこち店を回るのは大変なので息子の所に頼んで交換してもらった。それが本日無事交換が完了した、金額も思ったより安く済みよかった。

早速走りなれた我が家のそばを走ってみた感想を・・・
静粛性については大差なしってところで、問題の突き上げ感は少しマイルドになった気がした。
でもそれ以上に車が軽くなったような感じがした、スタートが軽やかになった気がする。これは嬉しい誤算と言うのか思ってもいなかった点が改善されたのである。
コレはタイヤが低燃費タイヤだからなのか、又はタイヤ重量が軽いせいなのかどうかは分からんが、交換してよかったと思える出来事でした。

と、言うことで今回は「夏タイヤの交換」の話題でした。

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

ラディッシュの収穫。

昨日孫たちが遊びに来た際、ラディッシュ(二十日大根)の収穫をして持ち帰りました。

P1000220

大きさはまちまちだが、たまにひび割れしているものもあり収穫時期のようだ。
なので、我が家でも今朝写真の左側に写っているベビーレタスと共に食卓へ乗りました。
 
ラディッシュを洗っているカミさんが赤い色がきれいだと言うので一枚

P1000222

シャキシャキしてとても美味しかったですよ~happy01scissors

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

なんの花?

我が家の菜園に咲いた花、さてなんの花でしょう?

P1000206

初めて植えてみたジャガイモの花です、結構可愛い花ですよね。
 
あと2種類花があったのでついでに撮りました。

P1000209

P1000212

いつもの定番でトマトとキュウリです。
 
さあ、今年は花小屋を解体して野菜の面積が少し広くなりました、収穫量は増えるのでしょうか?楽しみですね~

| | コメント (2)

2015年6月12日 (金)

菖蒲が咲き出したので初撮りです。

今日は久しぶりに天気がよく暖かかったので裏庭にある家庭菜園のトマトとキュウリに根曲がり竹を使い支柱を立てました。

裏庭に出ると菖蒲が沢山咲いていたので先日購入したコンデジ(DMC-TZ70)で撮って見ました。もちろん手持ち撮影です。

P1000189

P1000195

初めての撮影なので、RAW+JPEG(ファイン)で撮影しRAWをLightroomで現像しカメラのJPEGと比較してみました。
天気が良過ぎる為か?カメラのJPEGは多少白とび気味だった。
Lightroonで現像したほうが自分の好みに合わさられるので、今のところクオリティはRAWの設定で行こうかと思っているが、もう少しいろんな場面を撮影してから決めたいと思う。
 
DMC-TZ70の初撮りは裏庭で咲き始めた菖蒲でした。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

みなれぬアイコンが・・・

今日パソコンに電源を入れるとみなれぬアイコンが目に入った。

W10ug

Windows10への無償アップグレードが予約できるモノらしい。
クリックしてみると

W10ug2

無償アップグレードを案内するプログラムが立ち上がった。
いつの間にこんな物がインストールされたのだろう?WindowsUPDateでインストールされたのだろうが、この手のものはインストール前に確認されるべきではないだろうか?
自動アップデートの怖い部分を見たような気がした。
それにしても早すぎでないかい?Windows10の発売は8月末とか見た気がするのだが・・・
 
 
2015/06/01PM18:10追記
米Microsoftは1日、Windows 10を7月29日(現地時間)より発売すると発表した。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »