« 積丹へドライブ | トップページ | カッコウが鳴き始めました。 »

2015年5月23日 (土)

サボテンの花

手入れする主もいないで2階においてあるサボテンに花が咲きました。
10cm以上あり綺麗だったので黒をバックに撮ってみました。

Img_7567

Img_7573

Img_7577

適当な黒のバックがなかったのでテレビの前に置き撮影しました。
 
このサボテンの面倒を見ていた主は、今は施設に居り花のことはすっかり忘れている、時々水だけを与えられる可愛そうな環境だが、がんばって花を咲かせ楽しませてくれる。
名前は知らんが「あんたはエライ!」

|

« 積丹へドライブ | トップページ | カッコウが鳴き始めました。 »

コメント

こんにちは?おはようございますの時間帯ですね。happy01happy01happy01

きれいですね、久しぶりに図鑑を眺め探してみました、贅沢な作業でした。図鑑も好きなほうで星座の図鑑が欲しくても高値の花でしたが…ネットはすごいですねsign03

クジャクサボテンが近いようですが如何でしょうか。
以前に月下美人の記事もあったような、お好きなんですね。

実家の母も土があればグラジオラスを咲かせていました。今は、疲れるのかプランターもからでしたね、前回の帰郷のおりは。

暖かくなり、網戸のありがたさを感じるこの頃、3重窓を開けていたら、すかさず小さい黒い蜂が巣作りの様子をみせ、頻繁に出入りし土のようなものを集めだしたので強力殺虫スプレーで退治(山の上で強風の日が多く網戸が飛ぶかもと内側に付けているので入り込み)。昨年ほどは足長蜂も多くありません、なにより。

投稿: 107bh | 2015年5月24日 (日) 09時01分

107bhさん、おはようございます。

名前を調べていただきありがとう!
「クジャクサボテン」ですね。
ネットで画像を確認したらそっくりでしたし「長くなると支柱が無いと立っていられない」という解説文もぴったり当てはまります、我が家のものも花の付け根を支柱にくくりつけています。
ちなみに、花が好きなのは私ではなく・・・私は写真を撮るぐらいcoldsweats01

今日の札幌は天気はいいのですが、風があり窓を開けていると肌寒いです。

投稿: ken2y | 2015年5月24日 (日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積丹へドライブ | トップページ | カッコウが鳴き始めました。 »