« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

ハマナスが咲いています。

新川沿いの我が散歩道にあるハマナスが咲いています。
開いているものもありましたが、可愛いつぼみを見つけたので撮ってみました。

Img_7699

あと、散歩中によく見る草花を2点ほど・・・

Img_7700

Img_7708

名前は分からないが、小さな花びらの集まりで可愛かったので・・・

| | コメント (0)

マガモの赤ちゃん

今日中の川でマガモの赤ちゃんを見ました。

Dpp_1024

数は少なく5羽でしたが、いつものようにお母さんの後をぴったりくっついて進んでいました。
可愛いですね~

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

カモメの行水

またもや27日(一昨日)の話題です。
散歩の帰り道の事、新川でなにやらバシャバシャやっているものを発見!

以前にカモメの狩を見たことがあるが、今回はカモメの行水のようだ。

Kamomeg_3

カモメとは思えない形で水を浴びている、現像時この写真を見た際何が写っているのか分からなかった。
コマをつないでアニメーションにすると最終的にはその姿を確認できるのでカモメだと思って見れるのだが、身を沈めている一枚だけを見ると何だか分かりませんでした。

カラスの行水は短いがカモメの行水はどうなのか?
いつから行水をしていたのかは分からないが、写真を撮っていたら飛び立っていった。

アップロードのファイルサイズに制限がある為画像サイズが小さい(画像をクリックしても拡大しません)ですが、アニメーション(繰り返し再生)をご覧下さい。
ちなみに、羽根を広げたところが終わりです。

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

エイリアン?はたまた・・・

昨日の散歩の際、中の川に架かるゆたか橋で遭遇したものです。

Img_76712

この色艶といい、鋭い爪といい、まるで金属で出来ている様!
これはエイリアン?はたまたターミネーター?shock

ゆたか橋で出会ったのはいつも見るハシブトガラス

Img_7671

何処を見ているのでしょう?

Img_76713

目に欄干が写っているから、近づく私達を見ていたのでしょうか。

この記事を書いていて思い出した。 「黒と銀」といえば「MG5」
ちょっと古いけどhappy01わかるかな~?

橋の欄干上に止まり、近づいても飛び立つことなくポーズをとっているので、一枚撮って見た。
現像していてそのカラスの足が妙にメタリックなところが目に付き書き込みしてみました。

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

ノビタキと「あっちむいてホイ!」

今日の散歩は時間が悪いのか?小鳥たちともあまり遭遇できなかった。
それでもノビタキが姿を見せてくれました。

それでは、いきますよ~「あっちむいて

Img_7691

ホイ!

Img_7681

さて、この勝負どちらが勝ったでしょう?

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

カッコウが鳴き始めました。

今日いつもの様に新川へ散歩に行くと今年初めてカッコウの鳴声が聞こえた。
毎年カッコウの声は聞くのだが姿が見えない、しかし今年のカッコウはサービス精神旺盛でその姿を見せてくれた。

Img_7593

しばしモデルになってもらいカメラにその姿を収めたのち散歩を続けていると、またもやカッコウの声が・・・

Img_7606

Img_7621

Img_7625

またもや見やすい場所で「カッコウ」と鳴いている、写真を撮ってと言わんばかりに・・・

Img_7636

今日は散歩中に3箇所でカッコウの撮影が出来ました。
今年のカッコウはカメラマンに優しい様だ。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

サボテンの花

手入れする主もいないで2階においてあるサボテンに花が咲きました。
10cm以上あり綺麗だったので黒をバックに撮ってみました。

Img_7567

Img_7573

Img_7577

適当な黒のバックがなかったのでテレビの前に置き撮影しました。
 
このサボテンの面倒を見ていた主は、今は施設に居り花のことはすっかり忘れている、時々水だけを与えられる可愛そうな環境だが、がんばって花を咲かせ楽しませてくれる。
名前は知らんが「あんたはエライ!」

| | コメント (2)

2015年5月22日 (金)

積丹へドライブ

今日はまずまずの天気、ちょうど時間も取れたので奥さんと二人積丹へドライブに行ってきました。
用事が済んだのが11時過ぎ、ばあさんがデイサービスから戻る5時までには帰宅しなければならない。
途中で食事をして、のんびり走り行けるところまで行ってこよう!さあ出発!

着きました、美国です。
今日はここまで、港に出てみると水中展望船があり15分後に出発との事。

Img_7404

一人1,400円と結構な料金だがせっかくなので乗ってみる事に

Img_7409

船の前後に船底にある展望室への階段がある、海底が見えるポイントに着くと下へおろしてくれる。
期待度120%で降りてみると

Img_7418

船底の窓越しに海底は見えるのだが、肝心の魚がいない!
ウニらしきものとなんだか分からないが小魚が見えるだけ・・・
岩場と砂場を通過し水中展望室の見学は終了!
何か物足りない!期待度が大きかった分ガッカリ度も大きいshock
せっかく乗ったのだからと海上からの風景を楽しむ事に
港のすぐそばにある宝島

Img_7430

積丹岬方面

Img_7434

この角度から見る海の色が何とも言えず綺麗だった

Img_7444

陸路では行くことの出来ない所

Img_7450

ウミウが居ました。

Img_7452

ガイドさんの説明を聞きながらその風景を撮っていたら、急に船の周りにカモメが湧いた様に集まってきた。
見るとガイドさんが用意してあった食パンのミミをお客さんに渡していた。
そのパンをめがけてカモメが集まっているのだ。
パンを投げるとものすごい勢いで入れ替わり飛んでくる、がっかりだった水中展望室の事などすっかり忘れ、カモメとのひと時を十分に楽しんだ。
カモメのお食事タイムをやります等の案内なしで急に始まったためカメラのモードを切り替えるのをすっかり忘れ、シャッタースピードが遅いままだしAFもONE SHOTのままcrying
ブレ写真を量産してしまいました、その中でも何とか顔を捉えているものを選んでみました。

Img_7495

Img_7513

Img_7516

Img_7519

Img_7523

約40分の水中展望船クルーズも終わり港に戻りました。
 
最後にローソク岩を写真に収め、今日のドライブは終了です。

Img_7564

午後からは天気も良く、気持ちの良いドライブが出来ました。
帰宅した時間は4時半頃、セーフ!!

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

緊急発進

今日の散歩の際、珍しく中の川に架かるゆたか橋の近くにアオサギがいた、持参のコンデジをポケットから取り出し電源を入れシャッターを切った。

Dpp_1001_2

天気が良かったので極端にボケる事もなく飛び立つ瞬間が撮れた。
川面に写る姿はまるで三角翼、まさに飛行機のよう!

それにしてもサギは敏感だと思う、人気を感じるとすぐさま緊急発進である。
この後、新川でもサギと出逢ったがやはり緊急発進していたhappy01

| | コメント (3)

2015年5月 5日 (火)

軽川桜づつみ

手稲山の麓にある我が町手稲区で桜といえば軽川桜づつみが有名?

Img_7318

新聞の桜の名所案内に出ていたので間違いない!happy01
 
そんな軽川の八重桜が咲き始めたので、カメラを持って散歩してきました。
満開ちょっと手前という感じでしたが、白ありピンク有り手稲山の雪と青空、綺麗でしたよ。

まずは日差しを受けて光が透けて見える色を・・・

Img_7269

Img_7277

後は順光で、それぞれの色をお楽しみ下さい。

Img_7293

Img_7296

Img_7299

Img_7326

Img_7334

Img_7385

Img_7395

午前中の出かけた頃はあまり風もなかったが、11時頃には風も強くなり枝先がゆれて撮りにくかった。
しかし、歩いてちょうど良い気温で気持ちよく散歩が出来ました。

| | コメント (4)

2015年5月 4日 (月)

我が家のボケとツツジ

我が家の裏庭にも色がついてきた。
スイセンの黄色やチュウリップの赤など・・・

赤いボケが咲き始めたので写真を撮りました。

Img_7252

少し早く咲き始めたピンクのボケ

Img_7251

我が家のツツジ、昨年は大幅に刈り込んだ為かあまり咲かなかったが、今年は綺麗に咲いてくれた。

Img_7258

最後にお隣の淡いピンクのツツジ、何ともいえない色に、ついシャッターを切ってしまった。

Img_7260_2

午前中は風があり、午後は曇りで今は雨
軽川の八重桜を撮りに行きたいのだが、なかなかチャンスが来ない。
チャンス到来の前に葉桜になったりしてweep

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

オシドリをもとめ円山公園へ

久しぶりに新川でオシドリを撮って、そのカラフルな美しさに今一度写真に収めたくなった。
そんな時円山公園の池にオシドリが居るとの情報を聞き、早速aky4kさんをお誘いし行って来ました。
GWといえど今日は平日連休の谷間、さほど混んでないだろうと思ったら、駐車場へ入るのに3台待ち、幸い出る車が連続しさほど待たずには入れた。
参道を横切り円山公園へ向かうと出店がでていた、出店の間を抜けていくと公園内は人だかり、花見である。
桜はほとんど散っているが、花より団子ならぬ花よりビールかな?
池の近くも花見客でいっぱい!こりゃうるさくてカモたちも退避しているかも?
最初の池に到着するも何処にもその姿はなく、心配が的中かなと考えながら二つ目の池へ
居ました!オシドリです!それも4羽!なぜかオスばかり!
さほど大きくない池なので300mmを取り付け撮影開始です。
撮りました~おもいっきり360枚ほどcoldsweats01

さて、選別するのに困りました!カラフルでとても綺麗でかわいい!
どれもブログに載せたい!と、言うことで同じようなカットがありますが、そこはご容赦いただきご覧下さい。

Img_6870

Img_6887

Img_6915

Img_6920

Img_6927

Img_6930

Img_6941

Img_6944

Img_6949

Img_6970

Img_7000

Img_7049

Img_7107

Img_7135

日向と日陰で違った感じだし、日向で日差しを受けると又色が違って見えたり、飽きることがありません!
結局2時間弱公園に居て写真を撮り続けていました。
メスが居なかったのが残念でしたが、楽しい撮影になりました。

帰りに北海道神宮にお参りして来ました。

Img_7236

Img_7239

Img_7248

綺麗な青空ではなかったが、楽しい撮影兼花見が出来た一日でした。

| | コメント (2)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »