« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月22日 (水)

オシドリに逢えた!

新川でオシドリを見たとの情報を聞き、散歩の際双眼鏡でくまなく見るようにしていたがなかなか逢えずに居た。
それが、今日午後2時ころ「いい天気に誘われいま新川に居るので来ませんか?」とaky4kさんからお誘いを受け、早速カメラを携えいつもの遊歩道へ・・・
土手の下をゆっくり歩きながらの撮影、先ずはツグミに出逢い

Img_6761

つぎにアトリに出逢い

Img_6781

そして、遂にオシドリに逢えた!のです。

Img_6811

いつもペアで居ますね~

Img_6815

メスです。

Img_6819

オスです。

aky4kさんのおかげで、オシドリに逢えたラッキーな一日になりました、aky4kさん、ありがとう!

最後に、我が散歩道の桜開花状況を

Img_6834

チラホラと咲き始めました。
さあ次は桜ですね!

| | コメント (4)

2015年4月18日 (土)

今日はウミウだ!

予報ほど天気が崩れず午後になっても太陽が出ていたので散歩に行ってきました。
そうすると、今日はウミウに出逢えました!

Img_6600

Img_6606

久しぶりにウミウを見ることが出来、気を良くして更に進むと、アカゲラが木の幹に穴を掘っていました。

Img_6655

体の半分ほどは掘れているようです。

Img_6646

後はいつもの顔ぶれでしたが、雲間から太陽の日差しが出るとカモたちの色が綺麗に輝いていたので、コガモとハシビロガモを撮ってみました。
ちょっと遠かったので最大限トリミングしています。

Img_6663

Img_6682

どちらも緑色が輝いて綺麗だった。

天気が良いと何かに出会える新川、いいですね~貴方も近くの水辺にいかが?

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

ハシビロガモ

最近散歩の際、時々見るカモ。
昨日の散歩でも見たが名前がすぐに出てこない?

Dpp00000002

嘴の先が大きく広がっているハシビロガモ
名前を覚えるため、ブログにアップしました。

これで次回見たときは「あ、ハシビロガモだ!」とすぐに言えるでしょうhappy01

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

iOS8.3配信

iOS8.2にアップデートしたばかりなのに、はやiOS8.3の配信が始まりました。

今回のアップデートは新機能の追加や相当数の修正が入っているそうな、それにパフォーマンスの改善もあるとの事、これはアップデートしなければ!

Dsc05263

と、いう事でiPad2とiPhone5sをアップデート中です。

さあ、どれだけ快適さが増すのでしょうか?

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

皆既月食 2015

貴方は昨夜の皆既月食をご覧になっただろうか?
私はあの赤い月をカメラに収めるべくその時を待っていました。

が、しかし月が欠け始めた時から何かボヤーとしている、月の輪郭がはっきり見えない!
薄い雲越しに見ているようなハッキリしないお月様。
それでもどんどん欠けて行く、時間がたち月の殆どが影に入り待望の赤い月が姿を現すと思いきや、肉眼では良く見えない?
写真を撮ろうにもピントが合っているのかも判らない状態、とりあえずシャッターを切ってみると赤っぽい月がボヤーっと写っていました。

Img_6542

写真をクリックすると拡大します。
本来ならばトリミングで切り出しもっと大きくハッキリとした写真にしたかったのだが、今回のお月様はぼやけていてほとんどの写真がピンボケ状態。
少しは見られそうなものをノートリで少し補正して見ました。

次回(3年後)の皆既月食に期待ですね!

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »