« 予感 | トップページ | ザ・バードウォッチング・カフェを訪れる »

2015年3月16日 (月)

ハードウェアキャリブレーション

先月だったか何気にEIZOのページを見ていたら、「液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう」と言うページにモノクログラデーション(グレースケール)が有り、それを表示させジーと見ているとグレーに色がかぶって見えた。
これは大変!と早速i1 DISPLAY PROをセッティングしキャリブレーション開始!
キャリブレーションが完了しICCプロファイルが適用され、早速チェック!が、しかし何かスッキリしない、気にしてみる為か薄くなった気はするが色がかぶっているように見える・・・

Sv2

今のモニターは2012年10月に中古で購入したもの、いつ不調になってもおかしくはない。
だが日常の使用には何の不満も感じていない、たまたま見たページでグレースケールの色かぶりが気になっているだけ、それも微妙なレベルだ。
 
そこで思い出した、このモニターはハードウェアキャリブレーションに対応していることを・・・
しかし、其れをする為には専用のソフトウエアを買わなければならない。が、モニターを買い換えるよりは安いと言うことで、ヨドバシカメラへ発注!
それが入荷したとの連絡を受け今日買いに行って来ました。
帰宅し早速ソフトをインストールしてキャリブレーション開始!
ハードウェアキャリブレーションは楽ですね~何もすることなく全自動で白色点から色温度・輝度等が設定されていく!
キャリブレーションが完了し、早速問題のグレースケールを見てみた。い~んでないかい!そう思ってみると色が見えそうな気もするがほとんど気にならないレベルだ。これならもう少し使えそうだ。
 
今回は、我がモニターが無事に復活したと言う話でした。

|

« 予感 | トップページ | ザ・バードウォッチング・カフェを訪れる »

コメント

こんにちは
昨日は折角のお誘い断ってごめんなさい 
目の感覚のいい人は羨ましいね
少しの違いでも気になるんだね。
私なんか、2台のモニターが色違いでも気にしないことにしているよ。
ズボラな性格がモニターに映し出されています。 (-_-;)

投稿: aky4k | 2015年3月17日 (火) 10時45分

aky4kさん、こんにちは。

都合が合わず残念でしたね。
まあ、たいした用事じゃなく引き取りだけだったのですぐ帰ってきたんだけど、気分転換にでもと思った次第です。

普通の画面を見ているのでは全く気がつかないのだが、一度目に付くとそう思ってみるせいか目に入るんだよね~
とりあえずsRGBのD65でキャリブレーションしています、これからPC部屋の環境に合わせたプリントとの色合わせもやって見ようと思います。

投稿: ken2y | 2015年3月17日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予感 | トップページ | ザ・バードウォッチング・カフェを訪れる »