« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月21日 (土)

福寿草

我が家の裏庭の雪も大分解けて土が見えるようになりました。
その裏庭をパソコン部屋から見ていたら、我が家に一本だけある福寿草が開いているではないか!
早速カメラを持ち出し撮ってまいりました。

午後の日差しを受け金色に輝く福寿草。
写真をクリックし拡大してご覧ください、まるで金細工だhappy01

Img_6387

Img_6413

日陰にしてやわらかい光でもうワンショット

Img_6425

さあ、春ですよ!ファイト!・・・と福寿草が言ってます。

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

ザ・バードウォッチング・カフェを訪れる

aky4kさんから、千歳にあるザ・バードウォッチング・カフェに行きませんか?とお誘いを受け昨日行って来ました。

前日に下調べをしたところ、野鳥写真家の嶋田忠さんが支笏湖線沿いに嶋田忠ネイチャーフォトギャラリーを昨年12月にオープンしたそうな。
そのギャラリーの奥に窓越しにバードウォッチングが楽しめるカフェを更にその奥には写真撮影用のスペースまであるとの事!

Simada

これはいい!コーヒーを飲みながら野鳥を見ることが出来るようだ、新聞に紹介されていたので混むかも知れないと、朝9時半出発で高速を飛ばし行くとすでに駐車場には4~5台の車が・・・

入ってみるとカフェのカウンター(窓側)席は空いていたが、カフェの奥にある写真撮影用スペースは満席状態。
やむなくカフェからの窓越しの撮影となった。

さて、まずはコーヒーを注文しバードウォッチング開始。
窓の外数メートルにある餌台めがけいろんな野鳥が行ったり来たり、しばしコーヒーを飲むのもカメラを出すのも忘れ見入っていました。
隣を見るとaky4kさんはすでにカメラを出し撮影していました。
さて、私もカメラを出し撮影開始です。

さて最初の一枚は、暖かな春の日差しを感じてもらいたいカットから。

Img_6335

シジュウカラが背中いっぱいに日差しを浴び気持ち良さそうですよね、芽吹く春を感じてもらえたでしょうか?

この日の撮影枚数は400枚強、それでは近いとはいえ300mmでの撮影、トリミングで切り出し補正したものをご覧下さい。

----------------------------
まずはよく見かけるシジュウカラ

Img_6049

Img_6171

Img_6290

ネクタイ(胸の黒いライン)が細いのがメスで太いのがオスだそうな、背中が綺麗だった。

----------------------------
次はヤマガラ

Img_6237

Img_6295

オレンジ色が目立ってかわいかった。

----------------------------
次は、ハシブトカラ

Img_6045

Img_6185

シジュウカラより一寸小さく感じた。

----------------------------
シジュウカラ科に属する最後はヒガラ

Img_6142

以上の4種類がシジュウカラ科の仲間。

----------------------------
次は、ゴジュウカラ

Img_6059

Img_6055

目のところにある黒いラインが特徴ですね。

----------------------------
次は、アトリです。

Img_6021

Img_6330

少し大きく色が濃いので目立ちます。

----------------------------
同じアトリ科のシメ

Img_6228

Img_6308

この鳥はあまり動かないので撮り易かった。

----------------------------
次は、アカゲラ

Img_6090 

これは、少し遠くて逆光になる位置だったのであまりよく撮れませんでした。

----------------------------
同じキツツキ科のヤマゲラ

Img_5971

これも45度以下の角度での窓ガラス越しの為、コントラストがなくいまひとつです。

----------------------------
次は、カケス

Img_6154

これはなかなか近くに来ないので、撮るチャンスが少なく辛うじてこの一枚が何とか見られるものでした。

以上がザ・バーウォッチング・カフェで見られた野鳥たちです。

約2時間半ほど撮影を楽しみ、時間が有ったので白鳥やガンを求めてウトナイ湖へいってみたが、全く居らずUターン。
白鳥・ガンを求めて更に長沼へと向かいました。

Img_6374

Img_6380

何とか見付ける事が出来ました、マガンと白鳥がお食事中の場所を。

長沼から当別を回りこの日のドライブは終了。
天気もよく楽しいドライブ日和でした。

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

ハードウェアキャリブレーション

先月だったか何気にEIZOのページを見ていたら、「液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう」と言うページにモノクログラデーション(グレースケール)が有り、それを表示させジーと見ているとグレーに色がかぶって見えた。
これは大変!と早速i1 DISPLAY PROをセッティングしキャリブレーション開始!
キャリブレーションが完了しICCプロファイルが適用され、早速チェック!が、しかし何かスッキリしない、気にしてみる為か薄くなった気はするが色がかぶっているように見える・・・

Sv2

今のモニターは2012年10月に中古で購入したもの、いつ不調になってもおかしくはない。
だが日常の使用には何の不満も感じていない、たまたま見たページでグレースケールの色かぶりが気になっているだけ、それも微妙なレベルだ。
 
そこで思い出した、このモニターはハードウェアキャリブレーションに対応していることを・・・
しかし、其れをする為には専用のソフトウエアを買わなければならない。が、モニターを買い換えるよりは安いと言うことで、ヨドバシカメラへ発注!
それが入荷したとの連絡を受け今日買いに行って来ました。
帰宅し早速ソフトをインストールしてキャリブレーション開始!
ハードウェアキャリブレーションは楽ですね~何もすることなく全自動で白色点から色温度・輝度等が設定されていく!
キャリブレーションが完了し、早速問題のグレースケールを見てみた。い~んでないかい!そう思ってみると色が見えそうな気もするがほとんど気にならないレベルだ。これならもう少し使えそうだ。
 
今回は、我がモニターが無事に復活したと言う話でした。

| | コメント (2)

2015年3月14日 (土)

予感

久しぶりに天気がよく何かに出逢える予感がしてEOSを持ち出した。
その甲斐あって居ました!

Img_5909

Img_5912

Img_5919

今年の初者、アトリです。

次は、ウミアイサ。
新川でカワアイサはよく見るのですが、ウミアイサは久しぶりです。

Img_5956

Img_5959

後は顔なじみですが、撮影順に

Img_5892

シジュウカラ

Img_5906

サギ

Img_5928

ムクドリ

天気がよいと何かに出逢える新川遊歩道、楽しいですね~

| | コメント (2)

2015年3月12日 (木)

バンと遭遇

今日の散歩では久しぶりにバンと遭遇しました。
中の川にかかる橋の上でなにやら黒っぽいものが目に入り双眼鏡で見ると、あのノッペラボーの面を被っているかのようなバンが居たのです。

Dsc05232

何ともユーモラスな顔ですよね。
橋を渡り少し近づいてもう一枚

Dsc05236

ひたいからくちばしまで白いですね、正しくはオオバンですね!
バンは赤でしたね。

今日は少し寒かったので期待してなかったが、珍しくオオバンに出逢えました。

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

念願のFX機(Nikon D810)を手にしたaky4kさん

先月、念願のFX機(Nikon D810)を手にしたaky4kさんがカメラを携え遊びに来た。
早速新川の遊歩道へ行ってきました。

まずは今日出逢った順番に見てください、よく見ないと何がいるのか判らん物もいます、よーくご覧ください。

Img_5822

マガモのペア

Img_5835

クリックすると拡大します、後姿で判り難いですが、シメです。

Img_5839

カワアイサの三兄弟なんちゃって・・・

Img_5848

判りにくいのでトリミングで切り出しています。ヒヨドリ

Img_5857

飛び物は苦手な5D2・・・サギ

Img_5861

さて何がいるでしょうか・・・? キタキツネ

Img_5864

ツグミです。

Img_5884

最後は、サギとカモのツーショット!

午前中は晴れていたのだが、撮影に出た午後はあいにくの曇り空。
でも久しぶりの一眼レフでの撮影!楽しめたと思います。 

それにしてもNikon D810凄いですね~
36Mの画素数で連写5/秒!シャッター音も凄く軽やか!aky4kさん曰く前機D300より連写時の振動が少ないそうな。
今年のaky4kさんの写真楽しみですね~、ローパスレスの36M!超解像の写真がどんどん見られそう!

| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »