« コスモスを求めて滝野すずらん丘陵公園へ | トップページ | iPad2をiOS8へ »

2014年10月 9日 (木)

Windows10

Windows10のプレビュー版が出たので早速インストールしてみた。

スタートボタンが復活しディスクトップPCにインストールした場合

Windows10_dt

スタートボタンがあるこの画面がディフォルトで立ち上がるようだ。

Windows10_dt1

スターとボタンをクリックするとWindows7までと同じようなメニューが出てくる、しかし右半分はWindows8からのタイルが表示されている。
日本語版が出てないので分かりにくいが、Windows7と大差ない使い勝手なのでそれなりに操作が出来る。
設定を変更すると、スタートボタンクリックでWindows8のタイル画面を表示する事もできました。

Windows10_dt3

タッチパネルを持たないPCを使うものにとってスタートボタンを持ったディスクトップ画面は使いやすい、そしてそのディスクトップ画面でストアアプリがWindow表示で動作する。
MSが目指しているであろうディスクトップPCからWindowsPhoneまで全てのディバイスで動作するOS の先駆けとなるかWindows10。

来年の発売までまだまだ時間が有るので、これから細かい仕様も変化すると思うが、Windows8で不評だったスタートボタンも復活しディスクトップPCでの使い勝手が戻ったと思う、どの様なOSに仕上がるのか楽しみである。

|

« コスモスを求めて滝野すずらん丘陵公園へ | トップページ | iPad2をiOS8へ »

コメント

こんにちは、happy01happy01happy01

大輪の花sign01sign03sign02…、違うサイトかと思いました。

更新は常に派手にしたほうが見てるほうは無責任に楽しいです。ハッハッハー(o^-^o)

寒くなりましたね~毎年同じことを書いているような、言っているような。

microsoftさんも、アップデートの中でOSの変更はできないのでしょうか。

これから、長袖のワイシャツを仕入れに行ってきます。sun

投稿: 107bh | 2014年10月12日 (日) 13時14分

107bhさん、こんにちは。

トップの写真(ダリア)見てくれたのですね、トップページを作り直したいのですが、億劫になり手抜きで花を添えてみましたcoldsweats01

朝晩にストーブが恋しくなるこの季節、体調を崩さぬようご自愛あれ

Windowsは[9]ではなく[10]だそうな。
ハードとソフト両方を供給しているappleと同じようとは行かない部分があると思います。
ただ、SP(サービスパック)等はアップデートで更新しているのだから、ある程度の事は出来るのでは?

投稿: ken2y | 2014年10月12日 (日) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモスを求めて滝野すずらん丘陵公園へ | トップページ | iPad2をiOS8へ »