« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月28日 (木)

青い池~四季彩の丘~三段滝 撮影ドライブ

久しぶりにyamajiiさん(叔父)とaky4kさん(友人)の三人で撮影ドライブへ行って来ました。
青い池~四季彩の丘~三段滝を回ってきました、27日AM6時に我が家を出発しaky4kさん宅yamajiiさん宅と周り9時頃には青い池に到着、早速撮影開始です。

Dpe4118

yamajiiさん、この前購入したD5300での撮影です。

Dpe4117

aky4kさん、NIKKOR 80-400mmをつけて何を狙っているのでしょう?

青い池の次に四季彩の丘を訪れてみました。

Dpe4296

ここでの撮影が終わって食べた、ラベンダーのソフトが美味かった!

この後、白金温泉に戻り温泉に入り汗を流し、帰り道国道452号線にある三段滝に寄りました。
撮影枚数は約300枚、その中で気に入った物をphoto galleryにアップしたのでどうぞご覧下さい。

photo galleryへ移動するにはコチラをクリックして下さい。

出来れば帰りにシューパロ湖(三弦橋)に寄って見ようと思ったが、時間がなくなり次回に持越しです。
てな感じで日帰り撮影ドライブは無事終了です。次は何処へ行こうか?

| | コメント (2)

2014年8月21日 (木)

純正アルミを入手!

今回はアルミホイールの話。

現在使用しているアルミホイールはクラウンを購入時についていた物で夏・冬共に純正のアルミホイールだ。多分前オーナーが新車購入時に一緒に購入した物と思われる。
つまり車令と同じで10年以上経つ物!だろう、そのせいか特に冬タイヤ用のホイールの痛みが激しい。

そこでアルミホイールの購入を考えたのだが、ネットでフィッティングしてみてもどれもしっくりこない・・・
やっぱり純正アルミが似合う!やっぱり純正だ!という事でネットで中古ホイールを見ることに・・・
それが17クラウンという事つまりもう古い車種だからかあまり見当たらない、有ったとしても結構な傷があったり汚れがひどい物だったり、詳しい写真があり確認できる場合はまだ良いが、詳しい写真がない場合などネットでは心配で購入出来ない?と感じる物ばかりだ。

そんなある日、いつもの様にネットで純正アルミを見ていたら見た目綺麗な純正アルミが出ていた!
しかも出品者は札幌のショップだった!これなら現物を確認できる!
それで今日出掛けた帰りにネットで純正アルミを出品していたショップのアルミ館に寄ってみた。
まだ売れずに在庫が有りました、そして見せてもらうと!

Dpp_2106

ご覧のように使用感はあるものの、中古と思えないほど綺麗!4本とも確認したがちょっとした傷などはあるがどれも綺麗だった!
即決購入!付いていたタイヤを外して、純正アルミが4本トランクに無事おさまりました。
帰宅し即清掃の始まりです!一本一本丁寧に磨き上げました。

Dpp_2104

Dpp_2105

まるで新品みたいでしょう!
探せばまだあるんですね~程度のいい純正ホイール!辛抱強くネット検索した甲斐がありました!

今使用している夏タイヤのホイールより断然綺麗だ、このホイールに夏タイヤをつけ夏のホイールをスタッドレスへ回そう!
しばらく悩んでいたホイールの問題も無事解決したという話でした。

| | コメント (0)

2014年8月16日 (土)

ひまわりを撮りに

墓参りの道すがら見つけたひまわり畑。
昨年は後日撮影に行くとすでに刈り倒されていたので、今年は早々と行ってきました。

Dpe4036

途中にサイロと大きな木があったので愛車を入れて撮ってみました。

今日はものすごく天気がよく気持ちいい青空でドライブも気分爽快でした。
それでは、ひまわりの写真をご覧下さい。

Dpe3983

Dpe3997

Dpe4008

Dpe4010

Dpe4014

Dpe4021

Dpe4023

写真を見ると分かるかと思いますが、大きなひまわり畑は道路の南側で逆光の位置でした。
最後の写真のように道路の北側にもひまわりは有ったのですが、こちらのひまわりは今ひとつ元気がなく寂しかった。

遠くに出向かなくても高岡(当別)という石狩川を越えてすぐの近場でそれなりの迫力あるひまわり畑が見られます。

| | コメント (2)

2014年8月11日 (月)

バッテリーを交換した。

2009年にクラウンに乗ってもう丸5年になる。
特に何の故障もなく調子よく動いている、特に最近はそれほど走る事もなく車齢は11歳だが5万4千弱しか走ってない、走行距離からいくとこれからである。
しかし最近の使用状況からバッテリーは放電気味なはず・・・

P75d23r

それもはや5年である、バッテリーとしては十分に仕事をした高齢者であろう事と、チェロキーに乗っていたとき墓参りに行きバッテリーがいかれてしまい管理センターの車にブースターケーブルでレスキューしてもらった苦い経験がある。
夏場はエアコンの使用でバッテリーにも負担が大きいのだろう。

そこで丸5年使用してきたバッテリーを交換する事にした。
まだ使えるとは思うが出先でバッテリーが急にダウンしても困るので思い切って交換しました、バッテリーサイズはD23、標準では65D23Rが付いていたのだが、今回交換したのは75D23Rで多少容量がアップした。

今回は備忘録としてバッテリーの交換を書きました。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »