« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

オーンズ春香山ゆり園

今日この暑い中、叔父さんとオーンズ春香山ゆり園へゆりを撮影に行ってきました。

Dpe3920

Websiteを見ると
北海道最大級!『オーンズ春香山ゆり園』31万球 186万輪のゆり 『空と海とゆりの三重奏!』ここだけの景色です!

と書いてあった。しかし、残念ながらゆりは沢山あったが、三重奏の内『空と海』が欠けていてゆりが中心の写真ばかりになってしまいました。
空と海の青さが欲しかったですね~
と、条件の悪い中叔父さんは130ショットほど、私は170ショットほど撮っていました。
同じような写真ばかりになってしまいましたが、久しぶりにphoto galleryへアップしたのでご覧下さい。

>>photo galleryへの移動はこちらをクリックしてください。

ごゆっくりどうぞ。

久しぶりにたっぷりと汗をかきました、センターハウスへ戻り食べたソフトが美味かった~ご馳走様でした!

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

ストラップホール

今回はiPhoneのカバーの話です。
昨年の11月にiPhone5sに変更して、今回で3個目のカバーである。
選び方が悪いのか扱いがラフなのか?壊れやすい!
最初のカバーはiPhone 購入時にサービスで付けてくれた、一般的な背面と両サイドを囲むクリアーのカバーで左下にストラップホールが付いていて良かったのだが、ちょっとした高さから落ちた際簡単にコーナーがかけてしまい交換する事に。

Pjk46

そこで今度は側面に特化したパワーサポートのフラットバンパーPJK-46なるものを買ってみた、どちらにせよカバーを付ける事で厚みが増したりごつくなるのは嫌いなので、スリムな物を選ぶ傾向はあるのだが・・・
このフラットバンパー、バンパーの両サイドにゴムが付いており置いても滑らず良いのだが、その分持ったとき厚みとして感じるし、ポケットに入れているとバンパーの一部が外れかけていたりするのがXなところ。
それに電源SW操作性が悪く調整用のシールが付いていて高さを合わせる様になっているのだが、それが今一しっくり来ない。
それでも気に入って使っていたのだが、先日バンパーのLightningコネクタ部分が折れてしまい、買い換える事に・・・
そこで、次に選択したのが、これ!(エレコムのPS-A12DBCR)

Psa12dbcr_02

背面と側面全周をカバーするタイプで厚さ0.6mm・0.7mm・0.8mmと3種類あったが一番薄いタイプをチョイス!
薄いため装着感がないのがいい!
家に帰り背面のバンパー用保護フィルムを剥がしカバーにiPhoneを入れてみた、薄いので持った感じはいい!
まるで何もつけていないようだ、側面がぐるりとカバーされるところも良い!
それとカバー無しのときのツルツル感が、カバーをすることでしっとりする感じが良い!
ゴムのように滑らないと言うわけではないが、持ったときの不安感はなく手になじむ。
しかし、色々触っていると気がついたのだがカバーに入れた状態でiPhoneが上下に動く?ん?サイズが合っていない?
左右はいいのだが、上下に少しだけカバーが大きいようである、う~~~ん、外れを引いたか?だが、待てよ!少しだけ隙間があるっていう事は・・・

Dpp_2103

そうだ、ストラップの紐が入るのでは?
カバーを外し右下に1.5mmの穴を2箇所開け、ストラップの紐を通した、そしてiPhoneに装着!
ガタがあったiPhoneがカバーにピッタリおさまり、ガタツキ無し!いいんでないかい!
前面の爪は左右にあるが引っかかりは甘いので、あまりラフに扱うとカバーからiPhoneが飛び出し落下する危険もあるが、大事に扱うことにしよう!
加工ありきだが薄手のカバーでストラップまで付ける事ができ、自分では満足できた買い物でした。

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

気分転換

今年は家の都合でいつもの三人組の釣にも参加できずにいる。
そんな中、K氏から電話をもらい比較的近間の豊浦に行かない?とお誘いを受けた、気分転換を兼ね行ってみる事にした。
久しぶりに餌の仕込やら準備をした、時期的に釣果は期待出来ないが潮風に当るだけでも気持ちが良いだろうと思いながら・・・

さて行ったのは22日、午前0時にK氏宅を出発し午前2時頃には到着、駐車場には車が一台停まっていたが釣り客ではなくキャンパーのようだった。
突堤は貸しきり状態で風もなく気温も高め、上着も切る必要がないくらい運転中のスタイルのままでOK!
これは良いや!と思ったが肝心の釣は?竿先はピクリとも動かない?うねりにあわせ竿先が上下している・・・
何も釣れないまましらじらを夜が明けてきた。その頃から地元の人なのかキャンパーなのかは分からんが2組の釣り人が入ってきた、しかし釣れないと見え早々に引き上げていってしまった。

Toyoura01

それからは写真のように私たち二人の貸しきり状態。
最終的に私はカレイを一枚釣りボウズはまぬがれた。K氏はカレイを4枚ほど吊り上げたようだ。
あとヒトデは二人で大量に吊り上げましたよ、いつもの様に朝方地元のおばハンが袋を持って回収に来てましたcoldsweats01 釣果は伴はないが、久しぶりに潮風に当り気持ちよかった!
11時過ぎには温泉につかり帰路につき、途中喜茂別で休憩をとり気分転換の釣は無事終えました。
誘ってくれたK氏に感謝です。

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

マクロ(90mm)・絞り開放(f2.8)

マクロレンズ(タムロン272E)で百合が咲いている我が家の花を絞り開放で撮ってみました。

Dpe3646

Dpe3659

Dpe3662

Dpe3676

Dpe3678

Dpe3690

Dpe3698

Dpe3703

Dpe3706

Dpe3708

Dpe3714

Dpe3716

Dpe3717

Dpe3721

Dpe3726

Dpe3733

これからの5枚は開放ではなく多少絞っています。

Dpe3749

Dpe3757

Dpe3760

Dpe3772

Dpe3782

最後は葉っぱのみですが、ツヤがあり綺麗だったので・・・
我が家を一回りして咲いているものを撮ってみましたが、途中キュウリとトマトの写真もありますがご愛嬌という事でcoldsweats01
そういえば今年のキュウリが良く出来て、美味しくたくさん頂いていますよ!採り立てはウマい!あっ、写真と関係ないか・・・失礼
という事で、マクロレンズで絞り開放の写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

ネット動画をテレビで見る

今回は韓国ドラマが話の始まりです。
そのドラマはテジョヨンという韓国の時代劇でBSで毎日(月~金)放送しており、奥さんと一緒に楽しんでいたのですが・・・
コマーシャルを飛ばすためにレコーダーで録画して楽しんでいたある日の事、何があったのか未だに不明なのだが、毎日予約で録画設定しているにも関わらず中途半端な時間しか録画されていない事があり、とても楽しみにしていたのでどうしても見たくなりネットで検索していると、有りました!FC2動画に見逃した放送分が!それも無料である。
即、奥さんと二人PCモニターを見入っていました。

話はここで終わらない、ドラマは全134話で今は終盤の盛り上がりの部分!放送で見るには明日まで待たなければならない! が、しかしネットには最終話まで有るのだ!一寸クリックすれば見れるのに明日まで待たなければならないか?う~~~ん見たい!・・・・・やっぱり見よう!・・・と 結局最終話までネットの動画で見ることになってしまった。
無料の動画なので動きの速い場面ではとても見られた画質ではないが、通常の動きではそれなりの画質で見られるのでその辺は我慢するとして、有料だと高画質で見られるようだが。
しかし問題が発生! 二人でPC部屋に入りモニターを見ていると、今年90歳になる母が自分だけのけ者にされていると思うのか落ち着かなくなるのです。
そこで、居間のテレビで母と三人でネット動画を見ることを考える羽目になったのです。

そこで候補に挙がったのがChromecastAppleTV
色々考えた結果、iPadやiPhoneからAirPlayで簡単にTV画面に映す事が出来るミラーリングが魅力でAppleTVに決定。

Appletv

早速iPadやiPhoneを使い端末の画面をテレビに映してみた、やったー!iPadやiPhoneの画面がそのままテレビにも映っている!
よしよし!これで端末でブラウザを開き目的のFC動画を再生すればテレビで見られる!
ワクワクしながらテジョヨンを再生してみる、テレビ画面より若干小さいが全画面表示で再生が出来た!
喜んで見ていたら、急に再生が止まり動画のダウンロードをしているようだ?ダウンロードが完了すると又再生が始まるの繰り返しだ。
PCで見たときはストリーミングで途切れなく再生できたので携帯端末でも同じように再生できると思っていたんだが、FC2動画の仕様のようで携帯端末の場合、細切れにダウンロードしては再生する。
これではテレビのコマーシャル以上にイライラする、何しろ3分から5分おきにダウンロードが入るのだから・・・

そして次の日、Windows機でAppleTVを使うソフトを探していると、有りました。
AirParrotというソフトでWindowsのPC画面をミラーリング出来るソフトです、外国の有料ソフトだが、お試し期間がありその間はフルに使えそうです。
ダウンロードしインストール、やりました!PCの画面をテレビにミラーリング成功です!ブラウザの画面がテレビに映し出されています、これでテジョヨンをコマーシャルも無しで存分に楽しめそうです!動きの速い場面で画像が荒れるのは我慢するとして・・・
あっという間にテジョヨンの最終話まで見てしまったというお話でした。

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

Nikon D5300を買いに

現在使用中のPentaxの調子が悪く買い換えることにした叔父さんにお付き合いし昨日ヨドバシへ行ってきました。

Product_01

目指すはNikon D5300。
目玉が異様に大きく感じるコンパクトボディのD5300、昨年末に出たばかりの新製品。
この小さなボディに詰まったスペックが又すごいのである。
5年前に買った私のカメラ(EOS 5DMark2)と比較してみても
●有効画素数.....2416万(D5300)...2110万(5Dm2)
●連続撮影速度.....最高約5コマ/秒(D5300)...最高約3.9コマ/秒(5Dm2)
●フォーカスポイント.....39点(D5300)...9点(5Dm2)
●ISO感度.....100~12800(D5300)...100~6400(5Dm2)共に25600までは増感可能だ
●測光方式.....2016分割TTL(D5300)...35分割TTL(5Dm2)
どの項目も、5DMark2を上回っている。
それに、5DMark2にない特長としてローパスフィルターレス仕様とバリアングル液晶モニターが上げられる。
技術の進歩は速いもんだ。

さてそのD5300だが、3種類あるレンズキットの中からD5300 18-140 VR レンズキットをチョイス!
店頭の価格表示を見ると10万6千円ほど?たしかネットでは10万1千円だったはず!先ずはiPadでネットの価格を提示し更なる値引きを・・・
結果、ネット価格から更に5千円引きの9万6千円のポイント10%で交渉成立!
40mmマイクロとSDカード(16G)18-140mmのレンズフード、液晶モニターの保護フィルム、ズームとマイクロそれぞれのレンズ保護フィルター等をポイントを利用しゲット!ポイントを無駄なく利用し結局はD5300を価格COMの最安値より安く手に入れることが出来ました。

自分の物ではないが好きな物を買うのは楽しいですね!久しぶりに満足できる買い物でした。
購入後、叔父さん宅に戻りたっぷりとD5300で遊んできましたとさscissors

| | コメント (2)

2014年7月 4日 (金)

作業台天板の交換

3年前に設置した作業台、元々食卓テーブルとして長年使ったもので傷だらけだったが、ニスを塗り見た目は綺麗にして作業台として設置したものだった。
その作業台もミシンの修理などをする様になって傷だらけで塗装も剥がれガタガタである。
その上母の介護の関係上作業台で食事をするようになったので、思い切って天板を交換する事にした。

そこでネット検索していると今の天板と同サイズ(1500×800)で天板のみの商品があった。
地元で天板用の板を買うより安いので6月27日に注文し、それが今日届いたのだ。
で、早速作業開始となりました。

Dsc05106

先ずは材料を仕入れてきました。

Dsc05108

足になる二つの棚が収まる位置に買ってきた材料をビス止め、天板をひっくり返し足(棚)がおさまるように乗せると

Dsc05109

ピッタリ収まりました。

Dsc05112

ハイ!綺麗な作業台兼食卓の出来上がりです。

傷をつけないように気をつけ長く使えると良いですね。あっ、気をつけなきゃいけないのは私かcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »