« 何だ?この鳥は! | トップページ | 久しぶり、カワセミに遭遇 »

2014年5月27日 (火)

久しぶりにEOSを持ち出した

今日は天気がよく気温も高め、絶好の散歩日和です。
それで久しぶりにEOSを持ち出した。もちろん野鳥狙いなので300mmに1.4倍のエクステンダーをつけて・・・総重量2Kチョット、散歩するには少し重いので少し前に肩から斜めがけするストラップを買ったのでそれも持ち出した。

Rssport

このBLACK RAPIDストラップなかなか良くできていて、肩にフィットしサイドに固定バンドがあるのでズレに強い!
カメラを持ち上げると無理なく上がってくるし、撮影が終わり手を話と腰の位置まで下がる。
歩くときに両手がフリーになるのがいいところ。
今までは付属していたカメラ本体に付けるネックストラップを使っていたのだが、重たいレンズを本体にぶら下げて歩くのはマウント部が心配で、結局レンズを持って歩く事になっていた。
さてこのストラップ、サイドに固定バンドがあるという事は?そうなんです、右利き用と左利き用があるのです。
もちろん私はRS-SPORT L(左利き用)を買いました。
最初に体型にあわせサイドの固定バンドとカメラをぶら下げたときにカメラが腰の位置に来るようにストラップの長さを調整するだけでOK!
構造がシンプルなだけに動きがよく操作性抜群!なかなか使いやすいですよ!移動しながらの撮影にはぴったりですね。
さてさてストラップの話はこの辺にして、目的の野鳥たちには逢えたのでしょうか?
それでは今日出逢った野鳥たちをトリミングありでご紹介しましょう。
まずはこちら

Hooaka

後姿なのでよく分からなかったのですが、帰ってから図鑑を見てみるとほおに茶色があることから「ホオアカ」ではないかと思います。
つぎは

Mozu

モズのメスです。
これが今日の撮影では一番近距離だったかな?
つぎは

Nobitaki

これも現地では何か分からなかったが、調べてみるとノビタキのメスのようです。
つぎに

Yosikiri

鳴き声ですぐにわかるヨシキリです。
口をあけていると見ただけでも分かりやすいですよね!
最後に

Akahara

枝の陰になっているので分かりにくいですが、アカハラのようです。
以上5種類でした。セキレイなども居たのですが飛んでばかりなので撮影できませんでした。
やはり一眼はトリミングしても見やすいですね、ストラップも買ったことだしどんどんEOSを持ち出す事にしよう!と思っているが果たしてどうなるでしょうか?

|

« 何だ?この鳥は! | トップページ | 久しぶり、カワセミに遭遇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何だ?この鳥は! | トップページ | 久しぶり、カワセミに遭遇 »