« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

あっ!屋根雪が・・・

今朝起きると玄関側の屋根雪が落ちていて我が家は閉ざされていた。

Dpp_0455

北向きの屋根の為、玄関側の屋根雪はなかなか落ちない。
昨日の暖気にも日中には融けて雫は落ちても乗っかっている雪は少しもずれないのだ、それが寝ている間に落ちたようで、朝にはこの状態。

今まで一度も落ちていないので締まっていて重たいこと!
来月には排雪が入るので雪捨て場の運ぶのは諦め、積んでおく事に・・・
とは言え車の一台ぐらい置けないと困るので、少しはママさんダンプで運びましたが重かったcoldsweats02

Dpp_0457

朝から除雪で疲れたが、何とか階段が出て一安心。

午前中は晴れていたのだが、昼ごろから吹雪になりまたもや除雪をすることに。
勘弁して欲しい!雪はもういらん!
と、言いつつ今日3度目の除雪を終えて、この記事を書いてます。

こんな感じで今日は除雪の一日でした、あ~~~疲れた。

| | コメント (4)

2014年1月17日 (金)

Office Home & Business 2013

先日叔父さんのノートPCを買うのにお付き合いしてきた。
今年80歳を迎えるのだが70を過ぎて頃使い出したPC(XP機)の買い替えである。
この叔父さんがたいしたもので町内会の書類を作成したり趣味の写真を管理したり、それなりに使いこなしているのです。
買い物から帰りセットアップをしたのだが、いざOfficeを操作しようと思ったら分からん!
何がってメニューが今迄の2003と違い何処に何があるのかさっぱり分からん?のだ。
変わったのは知ってはいたがこれほど分かりにくいとは思わなかった。

Office2013hb

これではいかん!と我がPCのOfficeも2013へアップすることにした。
現在はOffice2003のProfessionalだが、退職後Accessはまったく使ってないしPublisherも1、2回使ったぐらいなので、Home & Businessで十分と思いそれをチョイスした。

Office2003のPublisherだけは残し他は削除して、Office Home & Business 2013をインストールした。
そこで気になったのが、今のOfficeにはメディアは付属していなく箱に入っているのはプロダクトキーを書いた紙だけ、後はネットでダウンロードしてインストールする。
それは良いのだが、インストールの際インストールするアプリを選択することが出来なかった?
使う事はないだろうOneNoteもインストールされてしまった。この辺は選択できた方が良いと思うのだが…

Menu

こんな感じでメニューの中にOfficeが並んでいます。

    と、言う事で2013のインストールも終わり新しいリボンのメニューに慣れるべく勉強中です!
    以上、Office Home & Business 2013の話でした。

    | | コメント (0)

    2014年1月 7日 (火)

    かんじきでの散歩

    かんじきを買ってから吹雪いてかんじきでの散歩に行けてなかったが、今日新川沿いを歩いてきました。
    結果は大変歩きやすかった、思ったより沈みが少なく快適でした!

    それで本日出逢ったのは

    Dpp_0443

    キンクロハジロ

    Dpp_0444

    カワアイサ

    Dpp_0445

    サギでした。サギはこの他にも点在していて全部で8羽ほどでした。

    かんじきを付けて歩くと疲れますが、気分は最高!いい汗かきますよ!
    貴方もいかが?

    | | コメント (2)

    かんじきの購入

    昨日ホーマックへ行ったので散歩に使用するかんじきを買って来た。
    前回買ったかんじきと同じ物もあったが値段が2500円弱と高くなっていた。それに対し樹脂製の物は変わらず3000円弱で売っていた。

    Dpp_0441

    で、今回は長靴を固定するのに簡単なゴムバンドの樹脂製の物を買ってみました。
    ツマサキを入れカガトに引っ掛け、ゴムバンドをクロスに掛けるだけの手軽さ。簡単でいいのだが、私の重みに耐えられるかが少し心配coldsweats01

    早速使い心地を試すのに散歩へ

    Dpp_0442

    軽いしとても歩きやすかったです。
    後は樹脂やゴムが重さや寒さに負けず頑張ってくれれば良しと言うことで・・・

    さあ、どんどん歩くぞ~と、ゆたか橋を渡ったとこで急に吹雪いて来たのでUターン!
    とりあえず、かんじきの試し履きは出来ました。
    今年もオジロに逢えるかな~
    と、かんじき購入の話でした。

    | | コメント (2)

    2014年1月 4日 (土)

    2014初 新川散歩

    午後の2時頃天気が良いので今年初新川への散歩に出掛けました。
    いつもの様にゆたか橋の向こうは足跡のない雪原状態

    Dpp_0436

    こういう所を歩くと盗まれたカンジキを思い出す。
    今年は何かしら雪原を歩く手立てを考えようかな~なんて思いながら歩いていると、居ましたカモたちが沢山!

    Dpp_0438

    Dpp_0437

    マガモにコガモ、ホシハジロにカワアイサ等

    Dpp_0439

    ざっと数えて100以上ですね~
    写真は撮れなかったが、サギ(白)も6羽ほど飛んでいました。
    これだから寒いし歩くの大変だけど、冬の散歩もやめられない。
    なんて言っていたら帰り道急に吹雪に見舞われた!

    Dpp_0440

    すっきり見えていた手稲山も見えないほど!
    一瞬で今は冬であるのを思い出させられた散歩でした。

    | | コメント (0)

    2014年1月 2日 (木)

    2014年 今年もヨ・ロ・シ・ク!

    2014年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!
    いつもの様に元日には子供達全員が集まり大変賑やかな年明けとなりました。
    今朝になり居間の仕様も通常モードになり、少し落ち着いてこの記事を書いてます。

    さて年も明け最初の話題はやはり初日でしょう!
    と言うことで毎度の事ながら我が家の窓から見た初日の話です。
    我が家の裏方向は南東を向いており、朝日は裏にある中の川の土手越しに見えるのですが、昨年は残念ながら雲が厚く土手から顔絵を出す初日を見ることは出来なかった、今年は雲はあるがうす曇、昇る初日が綺麗に丸く見えましたよ!

    Dpp_0433

    写真を撮りながら、家族全員の健康を願っていました。

    てな感じで、相変わらずの記事になりますが、2014年 今年もヨ・ロ・シ・ク!です。

    | | コメント (4)

    « 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »