« 久しぶりのサギ | トップページ | Jabra FREEWAYのファームウェアをバージョンアップ »

2013年12月21日 (土)

ハンズフリー機器(Jabra FREEWAY)

最近運転中の着信が続き、運転中にiPhoneを取り出し電話に出るわけにもいかず、そうかといって即停車できるとは限らない。停車場所を探している間に切れてしまう事があり、ハンズフリー通話の必要性を感じた。

そこでどのような物があるのか?私なりにチョットだけ調べてみた。
一番簡単に出来るのは、iPhoneに付属しているEarPods with Remote and Micを使う方法。
しかし、この場合車に乗るたびにiPhoneにジャックを挿し込み、イヤホンを耳にセットしなければならない。乗車する度にこの手間をかけるのは無理なのでこの方法は却下。

次に接続の手間が掛からないワイヤレスを使うのが現実的という事で、Bluetooth ヘッドセットを使う方法。
必要なとき耳に付け使うのだが、やはり乗車時にヘッドセットの電源を入れたり、着信時にヘッドセットを耳にセットし応答のボタンを押す必要がある。少し高いのを買うと応答ボタンを押す代わりにアンサーと言うと通話が出来るものもあるらしいが、いずれにしてもワンタッチでと言う訳にはいかないので却下。

最後にBluetooth車載用スピーカーフォンを使う方法。
スピーカーフォンなので耳にセットする必要がない、応答のボタンを押すだけのワンタッチ!スピーカーフォンその物が有る程度の大きさが有るのでボタンも大きくタッチするのが楽である。

簡単にしか調べていないがiPhoneのsiriが使えて車載用となるとjabraの製品しか出てこなかった。

100000001001472435_10204

それがDRIVEとFREEWAYという2機種だった、これらの違いは先ず運転手が乗車すればONし下車すればOFFするセンサーが付いている事。これが私にとって一番大きな違いだった。なにしろ乗るたびに電源を入れるなどの手間が掛からないのだ。
この違いでチョット高かったがFREEWAYをチョイスした。

さて、実際に取付けしての動作確認ですが、先ず乗車するとセンサーが感知してFREEWAYがONしBluetoothが接続されます。その時「接続完了」と音声メッセージが流れます。
iPhoneのBluetoothを常にONにしておけば乗車しても何もする事はない。これが良い!セットのし忘れがない!
後は着信があれば応答ボタンをタップするだけ、siriを呼び出したい時はVOICEボタンをタップするだけ、という様にどちらもワンタッチ!

このsiriの呼び出しだが、購入前にネットで調べた際siriの呼び出しには通話ボタンの長押しとの記載があり、通話ボタン=応答ボタンと判断し早速応答ボタンを長押しするも、siriは答えずスピーカーフォンはペアリングモードになってしまう!
元々メーカーサイトの情報にはsiriに関するものはなく確実に使えるとは限らない、それで購入者のレビューやブログなどを調べ通話ボタンの長押しで使えるだろうと考えていた。が、siriは何も答えてはくれなかった。
説明書を読んでみるとVOICEというボタンがあり携帯電話に音声ダイヤル機能があればそれを呼び出すボタンがある、試しにそのVOICEボタンを軽くタップしてみたら、なんと!「ご用件は何でしょう?」とsiriが起動したではないか!
通話ボタンの長押しという手間の掛かることをしなくても、VOICEボタンのワンタッチでsiriが呼び出せたのです。
これで電話の発信や音楽をかけてもらったり色々出来るでしょう!
ネットで調べた操作方法と違ったのはiPhone5sとFREEWAYの組み合わせによる物なのか?あるいは日本語ファームだからなのか分からんが、より便利な方法で操作性も良くいい感じ!
このほかにも色々機能があったりするのだが、とりあえず今必要なことは出来るようになった。

最後にFREEWAYのバッテリーの事だが、車載用なのになぜか充電式なのだ?車が代わっても簡単に移動できるのが良いのかも知れんが私の様に自家用車つける場合ACC電源で動作する方が後の手間が掛からず便利なのだが・・・
でも、満充電すると連続待受時間:最大約40日間と記載されているので、私の使用頻度から言うともっと持ちそうである、果たして何日持つのでしょうか?

20131220_19_55_05

iPhoneのBluetoothのアイコンの右横(赤矢印)にFREEWAYのバッテリー残量表示もあるし、FREEWAY本体からも残り10%で音声の案内があるようだから大丈夫でしょう。

さあ、これで運転中に電話の着信があってもバッチリ対応できる準備が整いました!
な~んて、あまり用意周到にすると電話が来なかったりするもんだ(笑

|

« 久しぶりのサギ | トップページ | Jabra FREEWAYのファームウェアをバージョンアップ »

コメント

はじめまして。

携帯の機種交換後、カーナビのBluetoothがペアリングしていませんと表示され、困っていたところこちらの記事にたどりつきました。

私もjabraの2機種が気になっていたので、こちらの記事は大変参考になりました。
ありがとうございます。

過去記事なので、読んでいただくことが難しいことを承知で1点質問させてください。

着信があった際、相手の番号を教えてくれるのですか?
それとも電話帳に記載しているnameで教えてくれるのでしょうか?

投稿: 改 | 2014年8月14日 (木) 19時03分

改さん、こんばんは。
はじめまして! ブログをご覧頂きありがとうございます。

着信時の通知がどの様に行われるのかについてですが、単純に呼び出し音が鳴るだけです。
機能的には、携帯(私の場合iPhone)から出る音(音声)をJabraのスピーカーから出すだけのようです。

したがってiPhoneの場合、VoiceOverを設定しておけば登録されている名前が一度だけ通知されますその後は呼び出し音だけです。
但し、VoiceOverを設定すると何でも読み上げてうるさいし、タップの方法も変わるので私は使っていません。

もしお使いの携帯に番号なり名前を読み上げる機能があればJabraを通じて通知されると思います。

思いついた事を書いてみました、少しでも役に立てば幸いです。

投稿: ken2y | 2014年8月14日 (木) 20時28分

こんばんは。
コメント読んでいただき、さらに返信までいただけて感謝いたします。

今まではカーナビのBluetoothでとても快適だったのですが、先日のコメントにも書いたようにiPhone4sから5sへ機種変更したところ、ペアリングしていないと表示され、残念に思っていました。

いろんな方のレビューや、こちらの記事、コメントのお返事からこの商品を購入しようと思います。
ただ、さきほど購入するHPを開いたところ、同じjabraのTOURという商品があり、これも少し気になるところです。

いろいろとありがとうございました(__)

投稿: 改 | 2014年8月15日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのサギ | トップページ | Jabra FREEWAYのファームウェアをバージョンアップ »