« タイヤ交換 | トップページ | iPad2をiOS7へ »

2013年11月 8日 (金)

ガラケーからスマホへ

今月初めの事、私もとうとう携帯電話をスマートフォンに機種変更した。
携帯電話の機能としては今迄のガラケーで何の問題も無いのだが、最近電池の持ちが悪くなりちょっとした通話ですぐに赤表示になるし、iPadを外で使うために用意したWiMAXのエリアの狭さもあり、ガラケーからスマホへ移行することにしたのだった。

Dpp_0404

iPadを買った際、iPadを利用するのに通信環境をどうするか考えた末、一番経済的なWiMAXを選択した。
使い始めた頃は出先でiPadを開きインターネット等が出来ることに感激し満足していたのだが、人間使っていると欲が出てくる。
それはWiMAXは市内ならそれなりに繋がるのだが市外に出ると殆ど接続不可なのだ。もう少し広いエリアで接続したくなってくる。
それに最近はスマホの方が多いので、iMessageやLINE、FaceTime等定額料金で可能な通信・通話方法が沢山あり、iPadを手にしてからそれらの利用も多くなってきた。
そうなってくるとやはりWiMAXのエリアの狭さがネックになってくる。

そこで今回のiPhone5sの購入となったのです。

Dpp_0403

androidのスマホと迷ったのですが、iPadもある事から使い勝手がよくなると思いiPhoneを選択した。 メモリー容量はSDカード等での増設が出来ないので64Gにし、色は特別こだわりはなかったのだが、携帯を買うなら携帯担当で甥っ子が勤める某電気屋さんでと思い行った処、たまたま巷で品薄なゴールドが有ったのでそれをチョイス!

これで普段出掛ける際にiPadをバッグに入れ持ち運ぶ必要がなくなり楽になった。
それでも時にはiPadを外出先で使う事も有るでしょう、その際はテザリングですね!
それもWiFiでなく、Bluetoothでのテザリング。何より電池の消耗がWiFiのテザリングと比べ少ないのです。
速度は多少落ちますが、実際にやってみたら私には許容範囲内でした。

さあ、お出かけ時の荷物も小さく量も減って身軽になり良かった。が、iPhoneを使いこなす為いろいろ勉強しながら各種設定の真っ最中!これが歳とともに大変になってきた・・・

私の知り合いや子供たちはiPhone持ちが多い、これからはFaceTimeオーディオで音声通話なんて良いんでないかい?

|

« タイヤ交換 | トップページ | iPad2をiOS7へ »

コメント

おはようございますhappy01happy01happy01

ついにデビューしましたネ(v^ー゜)ヤッタネ!!

テザリングの接続は通常のネット環境とそん色ないのであればそれ一本にしたいがどんなものでしょう。

丁度悩んでいたところでした。think

時代に追いつけません。

投稿: 107bh | 2013年11月14日 (木) 04時43分

107bhさん、おはようございます。5時前とはなんと早起きな事!

自宅の通信環境をテザリングに一本化ですか?お勧めできませんね~
自宅パソコンでのネットの使用目的と使用時間にも寄りますが、速度が落ちる事と、テザリングは携帯端末の電池消耗が激しい点が問題かな?
スマホを持ち主にスマホを使い、自宅PCはたまにしか使わない。と言うのであればテザリングもありかと思いますが・・・

現状で一本化をするなら専用のデータ端末にした方が使い勝手が良いかも知れませんね。

まあ、どちらにしても自宅でLTEが安定して受信出来ての話ですが

投稿: ken2y | 2013年11月14日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ交換 | トップページ | iPad2をiOS7へ »