« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月25日 (月)

Precision470の修理

今年の2月に久しぶりのPC自作をしたので、それまで使っていたDELL Precision470は婿さん宅で余生を送っていたのだが、先日勝手に再起動したりスリープの復帰後画面が出なかったり、言う事を聞かないと先日持って来た。
最初はなかなか現象が再現せず様子を見ていたが、昨日やっと再現した。
その状態での電源ライトの色や診断ライトの状態から、電源関連の故障だろうと思われた。

そして今日の午前中から本格的な修理が始まりました。

Dpp_0417

先ずは各パーツを外し、マザーボードを取り出しました。
この際、電源ユニットから出てマーザーボードに刺さっているコネクターを抜いた際、コネクターに変な色が・・・

Dpp_0418

Dpp_0419

ご覧のように白のリード線が入っている3本のピン部分が変色しているではないか!
これは明らかに熱による変色、接触不良で発熱した物と思われた。
ドライバーで角のピンを触っていたら樹脂が割れてしまった、相当もろくなっている様だ。
このコネクターの反対側、マザーボードのコネクターを見ると

Dpp_0420

変色していたP2コネクターが刺さる3本のピンが熱で変色しているのが見て取れた。
この部分の接触不良が原因のようだ。

さて修理だが、コネクターを交換するわけにも行かず、仕方ないので接触不良の3ピンをリード線で直結することにした。
が、しかしマザーボードには金属の部分シャーシが付いており、これがCPUソケットやもろもろの止めネジで止まっている!
これは外すのは無理かとおもったが・・・

Dpp_0421

丁度その部分が開いており、何とか半田付けが出来そうである。
その上良く見ると3ピンとも同じパターンに落ちている!ラッキーである。

Dpp_0422

半田付けし、取り出したリード線と接触不良だった3本(白)のリード線を束ね半田付け!

Dpp_0423

そして、テーピングして作業完了!
そして今エージング中である。
さあ、これでこのワークステーションももうしばらく活躍できそうです。

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

ビデオ編集ソフト

今まで使っていたビデオ編集ソフトは内蔵ブルーレイドライブに付属していたPowerDirectorのV8HEだった。
これまでDSC-HX5Vで撮ってきた動画を編集したり、iPad2用に書き出したりと何の支障も無く使っていたのだが。
撮りためた動画をiPadやPCだけではなく簡単にテレビやプロジェクター等で楽しめる様にしようと思った。

我が家のDLNA関連の構成は次のようになっている

Dlna_2

赤字で書いてあるレコーダーと1Fのテレビはサーバー機能がありテレビも録画機能がある。
現在のところ我が家の録画機能はレコーダーで3ch、テレビで2ch合計5chの同時録画が可能な状態だ。まあ、主にテレビ(録画)はカミさんが使いレコーダーは自分が使っている。

この状態で1Fのテレビ2Fのテレビ、それとiPad2どれからも録画番組が見られるようになっている。
2Fのテレビは外付けHDDを付けてあるので録画可能なんだが、プレーヤーなので配信は出来ない。
また、プロジェクターで見る際もレコーダー・テレビどちらの録画番組でも見られる。

最近携帯をスマホ(iPhone)にしたので、もちろんiPhoneでも見ることは可能だ、それよりiPhoneを使い出先でレコーダーの予約設定が出来るのがいい点だ、予約を忘れてきても何処でも可能なのだ。
ざぁっとこんな感じなのだが、もちろんWindowsPCもWMPでサーバーにしている。

さて、話はビデオ編集ソフトに戻るが、何故今回ソフトをバージョンアップしたかと言うと、PCサーバーに上げるファイルをiPadでもテレビでも見られるファイル形式にして出来るだけ高画質にしたい!からなのです。
我が家の機器で共通して見られるのはテストの結果MP4と言うファイル形式だった。
そこで問題になるのは使っているビデオ編集ソフトである、今まで使っていたソフトはブルーレイドライブに付属していたソフトだからなのか、MP4を出力できるのだがPSP用かiPod用しか選択肢が無いのだ、つまりiPadで見るには良いのだがテレビ等で見るには画質が悪すぎなのだ。
Pdv12_2

そこでソフトのバージョンアップとなった訳です。

流石に最新バージョン(V12)は今話題の4Kまで出力できるんですね~凄い!
最初V8からのアップデート版を買おうかと思っていたが、一応ヨドバシのネットを確認したら、特別優待版と言うのがあり価格もアップデート版より安いのだ。
これは行くしかない!となって、本日ヨドバシへ行ってきました。

さあ、これで編集したものをMP4の高画質で出力することで、iPad2でもテレビでもプロジェクターでも綺麗な動画が見れるでしょう。
てなわけで本日はビデオ編集ソフトのバージョンアップの話でした。

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

iPad2をiOS7へ

2年前に買ったiPad2だが、購入時のiOSのバージョンは4.3だった。
それが5になり6になり、そして今は7が出ている。4から5そして5から6へはその都度アップデートしてきたのだが、iOS7にすると動作が重くなる等の評価があり、アップデートを躊躇していたのだが、iPhoneを買ったこともありアイコンの違いや同じアプリであるのに操作性の違い等が気になりだしたので、iPad2をiOS7へアップしました。

Ios7_1

壁紙は前のまま積丹の夕日ですが、このロック画面でよくなった点は画面の何処をスライドしてもロック解除出来る点です。
今まではボタンの位置でスライドする必要があり位置が合わないと解除できずやり直しをする事もあった。

Ios7_2

iOS7になりシンプルになったアイコン、iPhoneと同じになり分かりやすいのだが、アイコンとしては立体的な以前のアイコンの方が好みだね。
このアイコンで良くなった点は、時計のアイコンで実際の時を表示している事。iPadの操作中にホーム画面に戻った際、何気に時間の確認が出来て便利になった。
さて、問題の動作速度は?評価のようにモッサリしているのでしょうか?
まだアップデートしたばかりで使い込んでないので断定は出来ないが、自分としてはiOS6の時とさほど違いは無いという感じでした。
操作性も思ったより悪くならず、無事にiOS7.0.4にアップデートしたiPad2の話でした。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

ガラケーからスマホへ

今月初めの事、私もとうとう携帯電話をスマートフォンに機種変更した。
携帯電話の機能としては今迄のガラケーで何の問題も無いのだが、最近電池の持ちが悪くなりちょっとした通話ですぐに赤表示になるし、iPadを外で使うために用意したWiMAXのエリアの狭さもあり、ガラケーからスマホへ移行することにしたのだった。

Dpp_0404

iPadを買った際、iPadを利用するのに通信環境をどうするか考えた末、一番経済的なWiMAXを選択した。
使い始めた頃は出先でiPadを開きインターネット等が出来ることに感激し満足していたのだが、人間使っていると欲が出てくる。
それはWiMAXは市内ならそれなりに繋がるのだが市外に出ると殆ど接続不可なのだ。もう少し広いエリアで接続したくなってくる。
それに最近はスマホの方が多いので、iMessageやLINE、FaceTime等定額料金で可能な通信・通話方法が沢山あり、iPadを手にしてからそれらの利用も多くなってきた。
そうなってくるとやはりWiMAXのエリアの狭さがネックになってくる。

そこで今回のiPhone5sの購入となったのです。

Dpp_0403

androidのスマホと迷ったのですが、iPadもある事から使い勝手がよくなると思いiPhoneを選択した。 メモリー容量はSDカード等での増設が出来ないので64Gにし、色は特別こだわりはなかったのだが、携帯を買うなら携帯担当で甥っ子が勤める某電気屋さんでと思い行った処、たまたま巷で品薄なゴールドが有ったのでそれをチョイス!

これで普段出掛ける際にiPadをバッグに入れ持ち運ぶ必要がなくなり楽になった。
それでも時にはiPadを外出先で使う事も有るでしょう、その際はテザリングですね!
それもWiFiでなく、Bluetoothでのテザリング。何より電池の消耗がWiFiのテザリングと比べ少ないのです。
速度は多少落ちますが、実際にやってみたら私には許容範囲内でした。

さあ、お出かけ時の荷物も小さく量も減って身軽になり良かった。が、iPhoneを使いこなす為いろいろ勉強しながら各種設定の真っ最中!これが歳とともに大変になってきた・・・

私の知り合いや子供たちはiPhone持ちが多い、これからはFaceTimeオーディオで音声通話なんて良いんでないかい?

| | コメント (2)

2013年11月 3日 (日)

タイヤ交換

たまたま昨年と同じ11月3日のタイヤ交換となりました。
いつもの様に婿さんが来てくれて車の冬支度が始まりました。

Dpp_0399

車好きの婿さん、すっかり装備も充実しコンプレッサーまで積んでいます。
タイヤ交換で一番大変な車庫の棚からのタイヤの上げ下ろしをしないで済むので大変助かっている。
二人の孫たちも一生懸命手伝ってくれます。

Dpp_0400

タイヤを洗いホイールも磨いてます。

Dpp_0401

洗ったタイヤはいつもの様に車庫に立てかけ、アーマオールでタイヤ&ホイールごと磨きます。
ピカピカになったタイヤを袋詰めして車庫の棚へ収めてタイヤ交換完了でーす。
まいど楽チンなタイヤ交換の話でした。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »