« ウトナイ湖(白鳥)と支笏湖(紅葉の下見)ドライブ | トップページ | 我が散策路の秋 »

2013年10月19日 (土)

紅葉狩り(支笏湖)

峠に雪も降り諦めかけていた紅葉狩り、今日のあまりの天気の良さに苗穂のおじさんおばさんをお誘いし、カミさんと4人で支笏湖へ紅葉狩りへ行ってきました。
国道453号線は路肩に先日降った雪が有りびっくり!これから訪れるであろう嫌な冬を一足早く実感した。

Dpp_0390

そんなことを感じながら支笏湖に到着!樽前山を望むポイントで停車しカメラを構えるも、そこから見える山肌は単調な緑のみ、カラフルな赤や黄色は見られない。
残念だが山肌を撮る気にはなれず、モヤってはいるが湖面に浮かぶモラップ山からかろうじて見える樽前山にかけてモノトーン調にしてみました。
さて本日の目的地である先日下見した休暇村はどんな具合か?
う~~~ん先日下見して感じた通りの状態です。葉は汚れ黒ずみ綺麗な赤や黄色は見られない。
それでも先日より太陽も高いし少ないが辛うじて赤を感じるところがあったので撮ってきました。

Dpp_0380

Dpp_0381

Dpp_0382

Dpp_0383

Dpp_0384

Dpp_0385

Dpp_0386

Dpp_0387

Dpp_0388

Dpp_0391

ご覧のように綺麗な色の葉は殆ど無く、順光で撮るとあまり綺麗に見えない、逆行で透過する色の方が綺麗だったりする。

久しぶりにカメラを持ち出したおじさんも物足りなさそう?近いうちに4年前に一緒に行った真駒内公園へ行ってみようという事になった。
さて、行けるのはいつになるでしょう?なにせ天気次第なのだから・・・

|

« ウトナイ湖(白鳥)と支笏湖(紅葉の下見)ドライブ | トップページ | 我が散策路の秋 »

コメント

こんにちはhappy01happy01happy01

少し残念でしたね…最初の湖面の写真の靄っている情景は(山は違うけど)大沼によく似ています、冬がもう来ますか。暑すぎるのも困ったものですけど。

親孝行と言うか身内孝行ですね~happy01。やはり近くに住まないといけませんね~。

これから親の好物をゆうバックで送ります、浅知恵しか出ません。

運動がてら、近くの紅葉を確認しに生協まで歩こうかな…では。

投稿: 107bh | 2013年10月20日 (日) 13時12分

107bhさん、こんにちは。

若い頃大変お世話になっていて、日頃何も出来ないのでたまにはと思い・・・

親が遠くに住む場合、出来ることは限られなすよね。わたしゃ近すぎて何もしてないがcoldsweats01
元気で居る事が何よりの親孝行!!ってかhappy01

わざわざ出掛けなくても近所の紅葉の方が綺麗だったりして・・・

投稿: ken2y | 2013年10月20日 (日) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウトナイ湖(白鳥)と支笏湖(紅葉の下見)ドライブ | トップページ | 我が散策路の秋 »