« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月28日 (月)

コーティングその後-5ヶ月

今日久しぶりに洗車をした。コーティングを施してから5ヶ月が過ぎその効果はいかに?
コーティングのお陰なのか汚れが付き難くなった様で、雨に打たれた後もあまり気にならなくなった。それゆえ洗車も久しぶりという訳です。

今回は冬に向けてがっちりとメンテする為、水洗いだけではなくRADIUSについて来るシャンプーを使い念入りに洗車しました。
いつもの様に洗車後の水の流れ具合から

Dpp_0398

いい感じで流れます。
水玉の状態は?

Dpp_0397

こちらも施工時点と変らず水玉が出来ています。
ベースのECHELONの1043 NANO-FILと言うコーティング剤が5ヶ月経ってもしっかり機能しているからでしょうか?
なかなかの長持ち具合ですねhappy01scissors

この後、メンテ用のRADIUSで仕上げ長い冬場に向け塗装面の準備はOKですね。
久しぶりの晴れ間に、久しぶりの念入りな洗車をしたと言う話でした。

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

立派な紅葉だ!

父親が居る月寒の施設へ行く途中、月寒2条2丁目の交差点横にある三角の緑地帯に立派な紅葉を発見した。
信号で停まる事もなかったのでその姿を横目に見ながら過ぎ去ってしまった。

帰り道、一時停止があり車が詰まっていたので停車中の車からコンデジで撮ってみました。

Dpp_0394

時間も遅く(PM4時前)天気も悪いので今一つですが、雰囲気は感じていただけるでしょうか?

車を止めてゆっくり見た訳じゃないのだが、上から下まで綺麗に色づき変に枯れている葉も見られなかった。

こんな街中でこんなに立派な紅葉に出会えるとは思わなかった!
この緑地帯の反対側にももう一本ありました、天気の良い時にゆっくりと見てみたい場所だった。

それにしても立派な紅葉だ!

| | コメント (2)

2013年10月24日 (木)

我が散策路の秋

今週の火曜(22日)に真駒内公園へ紅葉を求め行く予定でいたのだが・・・
近所に住む孫が急に熱を出し保育園を休んだ為預かることに!残念ながら真駒内公園には行けてない。
今日は保育園へ行ったが、いつ保育園から呼び出しがあるかわからないので家を空けられず、今後台風等で天気も悪そうだし・・・今年は真駒内公園無理かも?

と、いう事で天気は良くないが我が散策路で赤を探してみた。

Img_2459

Img_2461

散策路で一番目立つ赤である、強烈に目に飛び込んでくる。

Img_2466

Img_2467

Img_2468

黄色から赤へ

Img_2474

風が強く、葉は揺れっぱなし・・・

Img_2476

Img_2499

小さいが、何か存在感があったので撮ってみた。

Img_2505

Img_2509

Img_2516

最後は散策路近くの公園にあるナナカマド、実は沢山付いているが葉が茶色く枯れて汚かった。

Img_2491

散策路から見えるお宅のナナカマドは全体が綺麗に赤に染まっている。

我が散策路の秋はこんな感じです、貴方も身近な秋を探してみたら?

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

紅葉狩り(支笏湖)

峠に雪も降り諦めかけていた紅葉狩り、今日のあまりの天気の良さに苗穂のおじさんおばさんをお誘いし、カミさんと4人で支笏湖へ紅葉狩りへ行ってきました。
国道453号線は路肩に先日降った雪が有りびっくり!これから訪れるであろう嫌な冬を一足早く実感した。

Dpp_0390

そんなことを感じながら支笏湖に到着!樽前山を望むポイントで停車しカメラを構えるも、そこから見える山肌は単調な緑のみ、カラフルな赤や黄色は見られない。
残念だが山肌を撮る気にはなれず、モヤってはいるが湖面に浮かぶモラップ山からかろうじて見える樽前山にかけてモノトーン調にしてみました。
さて本日の目的地である先日下見した休暇村はどんな具合か?
う~~~ん先日下見して感じた通りの状態です。葉は汚れ黒ずみ綺麗な赤や黄色は見られない。
それでも先日より太陽も高いし少ないが辛うじて赤を感じるところがあったので撮ってきました。

Dpp_0380

Dpp_0381

Dpp_0382

Dpp_0383

Dpp_0384

Dpp_0385

Dpp_0386

Dpp_0387

Dpp_0388

Dpp_0391

ご覧のように綺麗な色の葉は殆ど無く、順光で撮るとあまり綺麗に見えない、逆行で透過する色の方が綺麗だったりする。

久しぶりにカメラを持ち出したおじさんも物足りなさそう?近いうちに4年前に一緒に行った真駒内公園へ行ってみようという事になった。
さて、行けるのはいつになるでしょう?なにせ天気次第なのだから・・・

| | コメント (2)

2013年10月10日 (木)

ウトナイ湖(白鳥)と支笏湖(紅葉の下見)ドライブ

昨晩aky4kさんから「明日ウトナイ湖に行かない?」と、お誘いを受けたので即「OK」し、せっかくウトナイ湖まで行くのだから支笏湖の紅葉の下見にも行こうという事で、ウトナイ湖(白鳥)と支笏湖(紅葉の下見)ドライブとなりました。

出発が私の都合で少し遅くなりお昼少し前。新川から高速を飛ばし、新しく出来た千歳空港の出口から降りてみた。
千歳インターで降りるのとたいして時間が変らんとか、遠回りだとかあまり評判はよくないようだが・・・
今日走ってみてウィークディの昼間なのでスムーズに走れたが確かに千歳インターで降りるより遠回りかも?と感じた。
なにしろ前を走っていた千歳空港行きのバスが千歳インターで下りたのが何よりの証拠かも知れん。
とか何とか話しているうちに36号線に出た、ここでお腹もすいたので昼飯にラーメンを食べた。
ウトナイ湖には何度も来ているがいつも道の駅から入る場所で見ていたので、今回は少し手前から入るネイチャーセンター側から入ってみた。
それでは撮影の順番にご覧下さい。

Utonait

ネイチャーセンター右手にハクチョウの小路があり、そこから撮影した物で少し離れているのでトリミングありです。

Dpp_0351

見た目的にはこんな感じで沢山居りました。
くちばしの黄色の部分が少ないのでコハクチョウではないかと思います。
この後、ネイチャーセンター周りの林の中へ小鳥を求め入ってみたが、蚊に襲われ2~3箇所噛まれたのですぐさま退散し、道の駅へ向かいました。

こちらは少ないが岸に上がっているのが数羽居り、人馴れしていて近づいても逃げる気配も無い。
お陰でドアップの写真ばかりになりました。

Dpp_0352

先ずは、オオハクチョウ。

Dpp_0353

現場ではマガンだと思っていたが、家で図鑑を見るとオオヒシクイの様です。

Dpp_0354

クチバシがオレンジで根元にコブがあるコブハクチョウ。

Dpp_0355

お休み中のハクチョウ、羽がやわらかそうですね~気持ち良さそう。

以上で、ウトナイ湖でハクチョウの撮影は完了し、支笏湖の紅葉の下見へと出発!
途中、aky4kさんの情報で、支笏湖公園線にある王子製紙の第1発電所のダムの上から見る紅葉も綺麗だとの事なので寄ってみた。

Dpp_0361

Dpp_0362

Dpp_0356

赤い色が有るにはあったが、何か物足りない感じだった。

Dpp_0358

駐車場からダムまでの間にあったナナカマドの赤い実がひときわ目立っていた。

さて、最後にいつも行く支笏湖休暇村の状況は?

Dpp_0359

Dpp_0360

こちらの写真は時間的に遅く陽が陰っていたので、それなりに補正しています。
状況としては色づき始めなんですが、黒く枯れた葉もあったり今ひとつ色が悪いように感じました。
ひょっとしたら、今年の紅葉は残念な色かもしれないと話しながら帰ってきました。
帰り道にある真駒内公園の側を通った際に、ここの方が色が綺麗かも知れんと意見が一致した二人でした。happy01

それにしても日がくれるのが早くなったね~6時前に帰宅したがもうすっかり暗くなっていた。

| | コメント (2)

2013年10月 8日 (火)

ブログデザインの変更

昨日自分のブログを見ていて、ふとイメージチェンジをしようと思った。 急に何故?自分でも分からんが、思い立ったので早速開始!
先ず、レイアウトをトップ記事のみの表示とサイドに最近の記事の写真をタイル状に25個表示する物に変更した。
次に、自分好みのテーマを適用し表示したい項目を選択すれば、完成と言う手順だ。
しかしあまり好みのテンプレートが無く、パステル調のグリーンのものを選び変更、今までとは違い記事は最新の一つだを表示し、シンプルになった。まあ、こんなもんか!と最終的にサイトに反映させ変更終了!

だが、夕方iPadでブログを見た際、”何か変?”と感じた、パソコンで見るのと何かが違う!
良く見るとブログタイトル周りのレイアウトが崩れている、その辺の違いが”何か変?”と感じた部分だった。
iPadでレイアウトが変ると言う事は、パソコンで見ていてもブラウザによってレイアウトが変っているかもしれない。早速直さねば・・・だがこれからやるのは面倒だ。
と言う事で本日再設定をしました。

使っているレイアウト(ミックスドメディア:タイムライン)とテーマ(シンプルコレクション1/グリーン)の組み合わせが悪いのか分からんが、テーマを基本の(ココログ オレンジ)にしてみた。

New03h

iPadとパソコン両方で確認し表示が同じであることをチェック!
記事の文字も他のテーマより少し大きく読みやすいので、テーマはココログオレンジに決定し変更を反映させた。

先に書いた様に表示されている記事は最新のひとつだけです、一つ前の記事や以前の記事へのリンクは

New03f_2

表示されている記事の下にそれぞれのリンクがあります。
続けて読むには便利な位置かもしれませんね。このレイアウトを選択すると表示する項目は選択できるのだが、表示する位置は変更出来ないのが残念な所です。

と、いう訳でシンプルな仕上がりだが、ブログのイメージチェンジは完了です。
ブログを見て下さっている方で、なんか表示がおかしいとか有ったらお知らせ下さいね。
ヨロシク!

| | コメント (2)

2013年10月 1日 (火)

カードリーダーの転送速度

29日の日曜に長男一家が遊びに来て5D2で写真を撮っていったので昨日いつもの様にカードリーダーでPCに取り込んだ。

もちろんCFは先日買ったExtremeの32Gだ、カードリーダーは少し古いUSB2のタイプだがカード自身がExtremeⅣに比べ(45MB/s→60MB/s)少し高速になっているので、読み込み速度が少しでも速くなるかと期待していたのだが、なんかいつもと変わらん気がする?
感覚だけでは正確な判断が出来ないのでCrystalDiskMarkで速度を測ってみたら、なんと!
ExtremeⅣ + カードリーダーMR-A46HSV(USB2)

Cf3_3

Extreme + カードリーダーMR-A46HSV(USB2)

Cf4_2

ほんの僅かだが新しい32Gの方が遅いではないか!
これは!外れを引いたのか?
だが、チョット待て!カメラ本体では連写時のバッファからの書き込みで少しではあるがExtremeⅣとの違い(書込み速度)が確認できたはず?
と言う事はメモリー(CF)の問題ではなく、カードリーダーの問題ではなかろうか?
カードリーダーがUSB2規格の物でExtremeの速度(60MB/s)に追いつかず、結果ExtremeⅣより遅かったのではないだろうか?
USB3は理論値で5Gbpsだ、実効値で考えてもUSB3対応のカードリーダーならCFカード本来の速度が出るのでは?

となると、即やってみないと気が収まらない!近くの電気屋さんに走りUSB3対応のカードリーダーMR3-C002BKを買って来た。
先ずは今までのExtremeⅣからテスト。

ExtremeⅣ + カードリーダーMR3-C002BK(USB3)

Cf1_2

流石にUSB3だ!カードリーダーが足を引っ張ることが無いのでExtremeⅣの規格通りの45MB/sに近い数字を記録した。
これは期待できるかも?急ぎ新しいCF(Extreme)のテスト。

Extreme + カードリーダーMR3-C002BK(USB3)

Cf2_2

な、なんと!Extremeの規格60MB/sを超えるすばらしい結果を出したのです!

それでは実際の写真データの転送ではどのような結果になるのか?
ExtremeとExtremeⅣにそれぞれ100枚の写真(PC部屋を連写)を撮り、新しいUSB3対応のカードリーダーを使いPCへの転送時間を比べてみた。

ExtremeⅣ(8G)・・・・・約65秒
Extreme(32G)・・・・・・約40秒

概ねベンチマーク通りの結果と言えるでしょう、これで安心してExtremeの32Gを使う事が出来るでしょう。
今回はひょんな事からCFカードのベンチをとる事になり、それなりの結果が出て良かったと言う話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »