« L'ESPOIR Vol2 | トップページ | CFカードの容量と価格 »

2013年9月25日 (水)

無線ルーターの不調

使っていたBUFFALOの無線ルーター(WHR-HP-GN)が不調になりiPadが時々通信不能になる。

最近はスマホなどの普及でWi-Fiの電波が飛び交っており、その干渉により接続が切断されることもあると言う。
しかし、iPadの設定でWi-Fiのリストを見ても自分のSSIDしか見えない。と、いう事は電波の干渉ではなく、機器の故障かもしれない。
SSIDを表示しない設定もあるが、自分以外の人が全てその設定にしているとは考えにくい。
いずれにしてもこのままでは使い勝手が悪いので無線ルーターを買い換えることにした。
そこで機種の選定だが、現在Wi-Fiを使っているのはiPadが殆どで、古いノートPCも有るのだが今は殆ど使ってない。
後は子供たちが来た際スマホで使うか、知り合いがPCを持ち込んだ際に使う位である。
以上の事から電波は11nの5G帯が使えれば良し!と言う事で探して見た。

9500n

そうするとヨドバシ.comに新機種が出て型落ちしたNECの無線ルーターでハイエンド機種だったPA-WR9500N-HPが8,080円の10%で出ていた。
見ると無線LANはIEEE802.11n/a/b/g対応で5G・2.4G同時利用タイプ!規格的には申し分なし!
札幌店の在庫をチェックすると、在庫ありとなっている。
これは行かねばと、一昨日aky4kさんを誘ってヨドバシへ
無線ルーターのコーナーへ行き展示棚を隅から隅まで見るがPA-WR9500N-HPの展示がない?
在庫有りとなっていたが、この連休で売れてしまったか?店員さんにiPadでヨドバシのサイトを表示し、これが欲しいのだが?と言うと、それはレジにありますといい、レジの奥から持ってきた。
売り切れかと思いきやレジの奥に在庫はあったようだ、何故展示はしてないの?とは聞かなかったが目的の物が買えて良かった。
帰宅し早速無線ルーターを交換し、PPPoEの設定をした、ディスクトップPCはこれでOK!
次にiPadのWi-Fi設定で5GのSSIDを選択しパスワード(KEY)を打ち込んだ。
故障で不安定だったiPadのWi-Fiアイコンもフルレベルでしっかり表示されている。
前のルーターはiPadを見ようとすると一日の内に幾度となく切れている事があったのだが、今は安定していつでも見る事が出来る、交換したのだから当たり前の事だがhappy01
と言う事で、我が家のWi-Fi環境が良くなったと言う話でした。

|

« L'ESPOIR Vol2 | トップページ | CFカードの容量と価格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/58262348

この記事へのトラックバック一覧です: 無線ルーターの不調:

« L'ESPOIR Vol2 | トップページ | CFカードの容量と価格 »