« だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル2013 | トップページ | L'ESPOIR Vol2 »

2013年9月 5日 (木)

いしかり調整池

今日の午後、aky4kさんを誘っていしかり調整池へ行ってきた。

沢山の鳥たちを見る事が出来るだろうと期待し車を走らせ到着!すでに駐車場には5、6台の車が停まっている。
早速池に行くと、広い!先客がすばらしい長玉を三脚に据えて撮影している!この広さなら長玉も必要だろう・・・
自分の機材(420mm)ではちょっと遠過ぎかも、と言うわけでトリミング有りの写真でございます。
まず、一番最初に目に入ったのはサギ

Img_0721

Img_0806

アオサギの方は池の反対側の為、トリミングで確認できるサイズにしてあります。
次に群れで居たんですが、遠くてよく見えない。多分シギの仲間だと思うのですが

Img_0749

飛び上がって旋回していました。

Img_0724

Img_0725

Img_0734

飛び上がって、また遠くに群れで着水、結局何か分からないまま・・・
近くにセキレイが来ました。

Img_0791

シギの仲間だと思うのですが・・・

Img_0779

Img_0817

似てはいるが、胸の白い範囲が違う気がする・・・

Img_0847

これは、距離が違うのでトリミングしてます。首も長いし少し大きい?

Img_0852

これは、くちばしが上にそっていて長い

Img_0854

似たようなサイズだが、それぞれ違いが有るように思うが、よく分からん。
一時間程度しかいなかったが、結構な人数のカメラマンが訪れていた。
短時間ではそれほどの種類は見れなかったが、じっくり時間を掛けるといろいろ訪れるのかもしれない。次回は弁当持参で来ても良いかもしれないと感じた。
チョット物足りなかったいしかり調整池を後にし、帰り道あいの里公園へ寄ってみた。
ここも最初は何も見つからず、残念に思っていると

Img_0879

アオサギが姿を見せてくれた。

Img_0888

はすの花を見ながらさらに進むと、カモがいました。

Img_0889

ススキに秋を感じながら進むと

Img_0895

コガラ?ハシブトガラ?

Img_0897

さあ、どちらでしょう?
そろそろ公園を一周と言う時

Img_0904

カイツブリが現れ、最後に

Img_0913

黒に赤いひたいのバンを発見!

Img_0917

Img_0920

Img_0926

そのバンを追っていくと、

Img_0966

子供なのか?餌をやっているかのよう・・・

Img_0980

思わぬ所でバンに逢えて良かったと言う事で、今日の撮影は終了!
まずまず、楽しいドライブでした。
あっ、帰り道農家の直売でトウモロコシを買ってきて食べたので、おいしいドライブでもありました。

|

« だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル2013 | トップページ | L'ESPOIR Vol2 »

コメント

こんにちはhappy01happy01happy01

なかなか良い処を見つけましたネ。ヽ(´▽`)/

ゲリラ豪雨の昨今、満水だと水深3m以上にもなるとか、写真からすると土も見える鳥さんには丁度よい環境。chick

今年から観察会も行われると出ていましたネ。
***********************
「L’ESPOIR Vol2」を期待しています…では

投稿: 107bh | 2013年9月 8日 (日) 13時09分

107bhさん、こんにちは。

我が家からはそれ程遠くもなく楽しめそうな所です。管理事務所に綺麗なトイレもあり安心です。
でも、その大きさゆえ長玉が欲しくなります。weep
が、とてもじゃないが買えません、値段が一桁違えば頑張って買うかもしれんが…coldsweats01

L'ESPOIR Vol2 ですか?・・・乞うご期待!

投稿: ken2y | 2013年9月 8日 (日) 14時40分

おはようござますhappy01happy01happy01

この涼しさに思わず投稿しましたcoldsweats01

寒さと言わないところに、ささやかな抵抗感があります。(なんのこっちゃ)

丁度よい期間の少ないこと、北海道の良さでございます。

少しさびしいですね…(;ω;)本日は23℃の予報です。

では…(何を言いたかったのでしょうsign02

投稿: 107bh | 2013年9月19日 (木) 05時49分

107bhさん、おはようございます!

早い時間のコメントありがとう!
しかし、この日はL'ESPOIRに乗る為、5時には家を出掛けていまして、すっかり遅くなり今日の返信となってしまいました。

大雪の旭岳に初冠雪が観測されたそうな。
この報道だけでも涼しさ(寒さ)を感じますね。
でも、雪と紅葉も綺麗でしょうね~happy01

朝晩は冷えてきても、日中に身体を動かせばまだ暑い!
という事で、短いこの季節おおいに楽しんで下さい!

投稿: ken2y | 2013年9月20日 (金) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/58135468

この記事へのトラックバック一覧です: いしかり調整池:

« だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル2013 | トップページ | L'ESPOIR Vol2 »