« いしかり調整池 | トップページ | 無線ルーターの不調 »

2013年9月20日 (金)

L'ESPOIR Vol2

さてK氏と二人、船用のロッドとリールを買いに行き準備を整え、いよいよL'ESPOIRでの初船釣りです!

目指すは噴火湾!大岸の港から出艇です、しかも初めて斜路を使って船を出すのです。果たしてうまく出せるのでしょうか?

Dpp_0341

有珠山SAで休憩中のL'ESPOIR

Dpp_0342

SAから望む噴火湾は波静かに見える
さあ、大岸の港に到着です!いよいよ斜路での作業です。
ここからは作業中のため写真なしですhappy01
まず、斜路へバックでの進入!これは何度かのリトライでトレーラーのタイヤが半分程度沈むまで入ることが出来た。
と、そこでトレーラーとボートを固定しているバンドがそのままなのを発見、外しに海水に足をつけた瞬間!左足につめたい感覚が?そんなに深いわけじゃない?何故?
良く見ると長靴に穴が・・・・・
そんなアクシデントもあり固定バンドもはずれ、いよいよ舳先を固定しているウインチを逆転させた、ワイヤーに緩みが出来ボートが下がると思いきや全然動かない?K氏と二人でボートを押しても動かない?
仕方がないのでワイヤーのフックを外しボートをフリーの状態にして、K氏と二人舳先を上下に揺さぶりながら何とかボートを出す事が出来た。
これは多分にトレーラに付いているローラー(船との接触面全てに付いている)がうまく回転していない物と思われる、私が思うに斜路においてトレーラーとの固定を解除すると船は自重で下がるのではないだろうか?S氏にローラーの整備(グリスアップ?)を薦めた。
チョット苦労したが、何とかボートを海面に浮かべることが出来、さあ出発!

Dpp_0343

写真中央が苦労した斜路です。
早速釣り開始です!

Dpp_0344

Dpp_0345

心配していた船酔いだが、K氏は事前に薬を飲んできたと言っていた。
しばらくしてS氏が気持ち悪くなってきたと言い酔い止めの薬を飲んだ。その後私も飲む事になった。
釣りを始めて2時間強で今日の釣りは終了、問題の釣果はというと私とK氏は一枚、S氏は九枚。何故こうも違うのだろう?同じボートから下に垂らしているのに?吊り方の違い?仕掛けの違い?3者3様わたしゃ投げ釣りの仕掛けだしcoldsweats01
まあ今はカレイの釣れる時期ではないので、来年のソウハチのシーズンが楽しみである。
港に戻り先ずはトレーラーをバックで斜路に下ろす役目が私に・・・
小樽でチョットやらせてもらって苦労したのを思い出す。この港は今は時期じゃないせいか時間帯が違うのか他に斜路の利用者はなく、斜路の前の駐車スペースもがら空きで船を下ろした際、斜路のまん前に駐車することが出来たので、その分バックでの斜路進入もやり易かった。これが方向変換しながら入れるのだったら大変だったと思う。
さあ問題は降ろす際に苦労したトレーラーへの引き上げだ。
斜路に下げたトレーラーの前にボートを移動するための操縦が大変な様で初めてのS氏も苦労していたようだ。
舳先のフックにワイヤーを引っ掛け引き上げの開始です。ウインチにバッテリーをつなぎ引き上げ始めると意外に簡単に引き上げられました。やはりウインチは力持ちですね!

Dpp_0346

固定バンドも掛けられ、引き上げ作業終了です。この後1時頃帰路に付きました。
初めての斜路体験も何とか無事に終えることが出来、帰りの道中に軽い疲労の為か眠気が、少し早起きしただけなのに?
もしかして酔い止めのせいか?
自宅に戻りのんびりしていると、いつになく眠気が来る。昨日は早々に風呂に入り今朝まで熟睡でした。
良く見ると酔い止めの薬に運転はするなと書いてあった、そのせいで眠たかったのかも?注意書きをよく読んで使わなければいけませんね、今後気をつけよう。
こんな感じでL'ESPOIR Vol2は終了です。

|

« いしかり調整池 | トップページ | 無線ルーターの不調 »

コメント

おはようございますhappy01happy01happy01

やりましたネ、第2段sign03おめでとうございます。(何がsign02

お3人のお戯れの記事、楽しく拝見いたしました。

実質の釣りが2時間くらいでは、楽しみ方を考えますね。

船の上げ下ろしも楽しい作業としなければなりません…人生訓ですね。

投稿: 107bh | 2013年9月23日 (月) 07時15分

107bhさん、おはようございます。

なにしろ初めての事ばかりなので、戸惑いを感じながらの作業でした。
何事もやってみて分かる事ってありますよね。
その内に楽しさ100%になるでしょう!

これで、釣果が伴えば最高だね!!

投稿: ken2y | 2013年9月23日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/58230614

この記事へのトラックバック一覧です: L'ESPOIR Vol2:

« いしかり調整池 | トップページ | 無線ルーターの不調 »