« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月27日 (金)

CFカードの容量と価格

カメラ歴はパソコンより長く自分でカメラ(銀塩)を買ってからでも40年は過ぎ、デジタル一眼を使い出してから10年近くなるだろうか?
デジタル一眼で最初手にしたのはCanon EOS Kiss Digital(初代)だった。これは2009年にEOS 5DMark2を買うまで5~6年は使った、今は婿さんが使っている。
たしかEOS Kiss Digitalの頃は4GのCFを2枚をメインに使っていたはず、単純に計算して4Gで500枚以上は撮影できたはず、4GのCF2枚で1000枚これだけあれば殆どの撮影で困ることはないはず。実際2008年に行った道東への2泊3日の旅行で不足はなかったと思う、念のため1GのCFも持っていたのだが使う事はなかったと記憶している。
しかし、5DMark2を手にしてからその辺の事情は一変した。なにしろ画素数が大きいためそのファイルサイズもKiss Digitalと比べたら4~5倍もの大きさなのだ。
その為、5DMark2を買った際、8Gを2枚購入した。
それがこれ!

Dpp_0347

品番は忘れたが、国内流通品ではなく中国かどこかの俗にいう逆輸入品で安いのが魅力の品物。パソコンショップDO-MU(その当時はDO-夢と書いていた)で調達した。
最初心配だったので1枚購入し使ってみる、そうした所何の問題もなく使えたのでもう1枚追加購入したのだった。それから今日まで約4年間何の問題もなく使っている。が、今年7月に行った利尻礼文の旅行では8G2枚のカードを使い切り最後は撮影可能残数を確認しながらの撮影となってしまった。旅行以外の通常の撮影ではカード2枚を使い切る事はなかったのだが・・・
5DMark2の場合、8Gで約300枚弱の枚数が撮れるので600枚近く撮影した事になる。旅行の場所にもよるのだろうが、8G2枚では不足という結果になった。
そこでCFカードの買い増しを考えていたのだが、動画撮影の事も考え少し大きめの物を買ってみようと思っていた。
そんな中、久々にDO-MUのサイトを覗いてみるとSDCFX-032G-X46が8,480円と有る。

Dpp_0349

前と同じ中国の逆輸入品のようだ、この価格は魅力があるが買って何か不具合があってもメーカーでの保障は受けられない様だ、でも8Gでの実績もあるしダメもとで買ってみようか?
それでカミさんを迎えに行く用事で出掛けた際、DO-MUに寄り遂に32GのCFを手にした。
5DMark2にセットしてみると撮影可能枚数の表示が[999]となっている、これは表示可能枚数を超え1000枚以上撮影可能という事だ、連写時のバッファからの書き込み時間も以前の8Gよりほんの少し速くなり、フルハイビジョン(1920×1080)の動画撮影も支障なく出来(4Gのカードで12分の撮影が可能らしいので32Gだと96分)、メモリーフルまでの書き込み読み出しも問題なく終了し、私の使い道では何も問題が無い様に感じた。
今後使い込んでいくうちに何か問題が発生しないとも限らんが、8Gのカードのように何事も無く使い続けられる事を願うのみである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

無線ルーターの不調

使っていたBUFFALOの無線ルーター(WHR-HP-GN)が不調になりiPadが時々通信不能になる。

最近はスマホなどの普及でWi-Fiの電波が飛び交っており、その干渉により接続が切断されることもあると言う。
しかし、iPadの設定でWi-Fiのリストを見ても自分のSSIDしか見えない。と、いう事は電波の干渉ではなく、機器の故障かもしれない。
SSIDを表示しない設定もあるが、自分以外の人が全てその設定にしているとは考えにくい。
いずれにしてもこのままでは使い勝手が悪いので無線ルーターを買い換えることにした。
そこで機種の選定だが、現在Wi-Fiを使っているのはiPadが殆どで、古いノートPCも有るのだが今は殆ど使ってない。
後は子供たちが来た際スマホで使うか、知り合いがPCを持ち込んだ際に使う位である。
以上の事から電波は11nの5G帯が使えれば良し!と言う事で探して見た。

9500n

そうするとヨドバシ.comに新機種が出て型落ちしたNECの無線ルーターでハイエンド機種だったPA-WR9500N-HPが8,080円の10%で出ていた。
見ると無線LANはIEEE802.11n/a/b/g対応で5G・2.4G同時利用タイプ!規格的には申し分なし!
札幌店の在庫をチェックすると、在庫ありとなっている。
これは行かねばと、一昨日aky4kさんを誘ってヨドバシへ
無線ルーターのコーナーへ行き展示棚を隅から隅まで見るがPA-WR9500N-HPの展示がない?
在庫有りとなっていたが、この連休で売れてしまったか?店員さんにiPadでヨドバシのサイトを表示し、これが欲しいのだが?と言うと、それはレジにありますといい、レジの奥から持ってきた。
売り切れかと思いきやレジの奥に在庫はあったようだ、何故展示はしてないの?とは聞かなかったが目的の物が買えて良かった。
帰宅し早速無線ルーターを交換し、PPPoEの設定をした、ディスクトップPCはこれでOK!
次にiPadのWi-Fi設定で5GのSSIDを選択しパスワード(KEY)を打ち込んだ。
故障で不安定だったiPadのWi-Fiアイコンもフルレベルでしっかり表示されている。
前のルーターはiPadを見ようとすると一日の内に幾度となく切れている事があったのだが、今は安定していつでも見る事が出来る、交換したのだから当たり前の事だがhappy01
と言う事で、我が家のWi-Fi環境が良くなったと言う話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

L'ESPOIR Vol2

さてK氏と二人、船用のロッドとリールを買いに行き準備を整え、いよいよL'ESPOIRでの初船釣りです!

目指すは噴火湾!大岸の港から出艇です、しかも初めて斜路を使って船を出すのです。果たしてうまく出せるのでしょうか?

Dpp_0341

有珠山SAで休憩中のL'ESPOIR

Dpp_0342

SAから望む噴火湾は波静かに見える
さあ、大岸の港に到着です!いよいよ斜路での作業です。
ここからは作業中のため写真なしですhappy01
まず、斜路へバックでの進入!これは何度かのリトライでトレーラーのタイヤが半分程度沈むまで入ることが出来た。
と、そこでトレーラーとボートを固定しているバンドがそのままなのを発見、外しに海水に足をつけた瞬間!左足につめたい感覚が?そんなに深いわけじゃない?何故?
良く見ると長靴に穴が・・・・・
そんなアクシデントもあり固定バンドもはずれ、いよいよ舳先を固定しているウインチを逆転させた、ワイヤーに緩みが出来ボートが下がると思いきや全然動かない?K氏と二人でボートを押しても動かない?
仕方がないのでワイヤーのフックを外しボートをフリーの状態にして、K氏と二人舳先を上下に揺さぶりながら何とかボートを出す事が出来た。
これは多分にトレーラに付いているローラー(船との接触面全てに付いている)がうまく回転していない物と思われる、私が思うに斜路においてトレーラーとの固定を解除すると船は自重で下がるのではないだろうか?S氏にローラーの整備(グリスアップ?)を薦めた。
チョット苦労したが、何とかボートを海面に浮かべることが出来、さあ出発!

Dpp_0343

写真中央が苦労した斜路です。
早速釣り開始です!

Dpp_0344

Dpp_0345

心配していた船酔いだが、K氏は事前に薬を飲んできたと言っていた。
しばらくしてS氏が気持ち悪くなってきたと言い酔い止めの薬を飲んだ。その後私も飲む事になった。
釣りを始めて2時間強で今日の釣りは終了、問題の釣果はというと私とK氏は一枚、S氏は九枚。何故こうも違うのだろう?同じボートから下に垂らしているのに?吊り方の違い?仕掛けの違い?3者3様わたしゃ投げ釣りの仕掛けだしcoldsweats01
まあ今はカレイの釣れる時期ではないので、来年のソウハチのシーズンが楽しみである。
港に戻り先ずはトレーラーをバックで斜路に下ろす役目が私に・・・
小樽でチョットやらせてもらって苦労したのを思い出す。この港は今は時期じゃないせいか時間帯が違うのか他に斜路の利用者はなく、斜路の前の駐車スペースもがら空きで船を下ろした際、斜路のまん前に駐車することが出来たので、その分バックでの斜路進入もやり易かった。これが方向変換しながら入れるのだったら大変だったと思う。
さあ問題は降ろす際に苦労したトレーラーへの引き上げだ。
斜路に下げたトレーラーの前にボートを移動するための操縦が大変な様で初めてのS氏も苦労していたようだ。
舳先のフックにワイヤーを引っ掛け引き上げの開始です。ウインチにバッテリーをつなぎ引き上げ始めると意外に簡単に引き上げられました。やはりウインチは力持ちですね!

Dpp_0346

固定バンドも掛けられ、引き上げ作業終了です。この後1時頃帰路に付きました。
初めての斜路体験も何とか無事に終えることが出来、帰りの道中に軽い疲労の為か眠気が、少し早起きしただけなのに?
もしかして酔い止めのせいか?
自宅に戻りのんびりしていると、いつになく眠気が来る。昨日は早々に風呂に入り今朝まで熟睡でした。
良く見ると酔い止めの薬に運転はするなと書いてあった、そのせいで眠たかったのかも?注意書きをよく読んで使わなければいけませんね、今後気をつけよう。
こんな感じでL'ESPOIR Vol2は終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

いしかり調整池

今日の午後、aky4kさんを誘っていしかり調整池へ行ってきた。

沢山の鳥たちを見る事が出来るだろうと期待し車を走らせ到着!すでに駐車場には5、6台の車が停まっている。
早速池に行くと、広い!先客がすばらしい長玉を三脚に据えて撮影している!この広さなら長玉も必要だろう・・・
自分の機材(420mm)ではちょっと遠過ぎかも、と言うわけでトリミング有りの写真でございます。
まず、一番最初に目に入ったのはサギ

Img_0721

Img_0806

アオサギの方は池の反対側の為、トリミングで確認できるサイズにしてあります。
次に群れで居たんですが、遠くてよく見えない。多分シギの仲間だと思うのですが

Img_0749

飛び上がって旋回していました。

Img_0724

Img_0725

Img_0734

飛び上がって、また遠くに群れで着水、結局何か分からないまま・・・
近くにセキレイが来ました。

Img_0791

シギの仲間だと思うのですが・・・

Img_0779

Img_0817

似てはいるが、胸の白い範囲が違う気がする・・・

Img_0847

これは、距離が違うのでトリミングしてます。首も長いし少し大きい?

Img_0852

これは、くちばしが上にそっていて長い

Img_0854

似たようなサイズだが、それぞれ違いが有るように思うが、よく分からん。
一時間程度しかいなかったが、結構な人数のカメラマンが訪れていた。
短時間ではそれほどの種類は見れなかったが、じっくり時間を掛けるといろいろ訪れるのかもしれない。次回は弁当持参で来ても良いかもしれないと感じた。
チョット物足りなかったいしかり調整池を後にし、帰り道あいの里公園へ寄ってみた。
ここも最初は何も見つからず、残念に思っていると

Img_0879

アオサギが姿を見せてくれた。

Img_0888

はすの花を見ながらさらに進むと、カモがいました。

Img_0889

ススキに秋を感じながら進むと

Img_0895

コガラ?ハシブトガラ?

Img_0897

さあ、どちらでしょう?
そろそろ公園を一周と言う時

Img_0904

カイツブリが現れ、最後に

Img_0913

黒に赤いひたいのバンを発見!

Img_0917

Img_0920

Img_0926

そのバンを追っていくと、

Img_0966

子供なのか?餌をやっているかのよう・・・

Img_0980

思わぬ所でバンに逢えて良かったと言う事で、今日の撮影は終了!
まずまず、楽しいドライブでした。
あっ、帰り道農家の直売でトウモロコシを買ってきて食べたので、おいしいドライブでもありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル2013

今日は娘の家族と待ち合わせて「さっぽろパフォーマンスカーニバル」へ行ってきた。

”だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル”と題されたこの祭事、今年で13年目らしい。駅前通のホコテンや創成川公園など十数か所で、いろんな大道芸や子供のダンス(発表会)等、パフォーマンスが見られるのです。

今年で13回目との事だが、今年初めてこの様な催し物がある事を知り、孫と見物に行く事にしたのだった。

待ち合わせ場所はテレビ塔、JRで札幌駅まで来たので見物がてら札幌駅からテレビ塔まで新しく出来た地下の歩行空間を歩いてみた。

Dpp_0309

札幌駅から大通りまでの地下通路は大通りからススキノまでの地下街とは違い、両サイドに店が並んでいるわけではなく、その分広さがあり圧迫感の無い広々とした空間だった。
ただ節電の為、照明が減らされていて少し暗かった、歩くには十分だが・・・

テレビ塔で待ち合わせて、最初は創成川公園(これも新しく出来た公園)へ行き腹ごしらえ!

Dpp_0310

この時間公園でのパフォーマンスはシャンソンだった、それでドン・キホーテ前でジャグリング・バランス・アクロバットがあるのでそちらへ移動。

Dpp_0311

Dpp_0312

札幌駅方向へ移動しながら

Dpp_0314

Dpp_0315

Dpp_0316

いたるところでやっている、いろんなパフォーマンスを見物しながら

Dpp_0318

Dpp_0317

札幌駅まで歩き、戻ってきました。

今回はコンデジだけを持ち見物メインで行ったので写真は少ない、見ていて写真を撮り忘れたって事もある。それだけ楽しめたってことかな!
次回は一眼レフを持ちじっくり時間を掛けて撮ってみたいと思えた「だい・どん・でん」だった。
それにしても今日は良く歩いた、チョットだけ疲れた気がする・・・
帰り道孫の為に寄る予定だった雪印パーラー、長蛇の列で諦めざるを得なかった事が残念だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »