« 無線ルーターの不調 | トップページ | カードリーダーの転送速度 »

2013年9月27日 (金)

CFカードの容量と価格

カメラ歴はパソコンより長く自分でカメラ(銀塩)を買ってからでも40年は過ぎ、デジタル一眼を使い出してから10年近くなるだろうか?
デジタル一眼で最初手にしたのはCanon EOS Kiss Digital(初代)だった。これは2009年にEOS 5DMark2を買うまで5~6年は使った、今は婿さんが使っている。
たしかEOS Kiss Digitalの頃は4GのCFを2枚をメインに使っていたはず、単純に計算して4Gで500枚以上は撮影できたはず、4GのCF2枚で1000枚これだけあれば殆どの撮影で困ることはないはず。実際2008年に行った道東への2泊3日の旅行で不足はなかったと思う、念のため1GのCFも持っていたのだが使う事はなかったと記憶している。
しかし、5DMark2を手にしてからその辺の事情は一変した。なにしろ画素数が大きいためそのファイルサイズもKiss Digitalと比べたら4~5倍もの大きさなのだ。
その為、5DMark2を買った際、8Gを2枚購入した。
それがこれ!

Dpp_0347

品番は忘れたが、国内流通品ではなく中国かどこかの俗にいう逆輸入品で安いのが魅力の品物。パソコンショップDO-MU(その当時はDO-夢と書いていた)で調達した。
最初心配だったので1枚購入し使ってみる、そうした所何の問題もなく使えたのでもう1枚追加購入したのだった。それから今日まで約4年間何の問題もなく使っている。が、今年7月に行った利尻礼文の旅行では8G2枚のカードを使い切り最後は撮影可能残数を確認しながらの撮影となってしまった。旅行以外の通常の撮影ではカード2枚を使い切る事はなかったのだが・・・
5DMark2の場合、8Gで約300枚弱の枚数が撮れるので600枚近く撮影した事になる。旅行の場所にもよるのだろうが、8G2枚では不足という結果になった。
そこでCFカードの買い増しを考えていたのだが、動画撮影の事も考え少し大きめの物を買ってみようと思っていた。
そんな中、久々にDO-MUのサイトを覗いてみるとSDCFX-032G-X46が8,480円と有る。

Dpp_0349

前と同じ中国の逆輸入品のようだ、この価格は魅力があるが買って何か不具合があってもメーカーでの保障は受けられない様だ、でも8Gでの実績もあるしダメもとで買ってみようか?
それでカミさんを迎えに行く用事で出掛けた際、DO-MUに寄り遂に32GのCFを手にした。
5DMark2にセットしてみると撮影可能枚数の表示が[999]となっている、これは表示可能枚数を超え1000枚以上撮影可能という事だ、連写時のバッファからの書き込み時間も以前の8Gよりほんの少し速くなり、フルハイビジョン(1920×1080)の動画撮影も支障なく出来(4Gのカードで12分の撮影が可能らしいので32Gだと96分)、メモリーフルまでの書き込み読み出しも問題なく終了し、私の使い道では何も問題が無い様に感じた。
今後使い込んでいくうちに何か問題が発生しないとも限らんが、8Gのカードのように何事も無く使い続けられる事を願うのみである。

|

« 無線ルーターの不調 | トップページ | カードリーダーの転送速度 »

コメント

こんにちはhappy01happy01happy01

本当に日進月歩の技術…仕事となれば品質や技術と言うことでしょうが、趣味では価格も重要な判断ですよね。マッ!それも楽しみですか。

先ほど、息子の学校祭に行って、少し見学し役目を果たしそのまま帰宅のコースでしたが、久しぶりに歩くこととなり70分で無事に到着。angrysweat01sun

昼時でもあり屋台(学校祭)のフランクフルトと焼き鳥弁当を引っ提げ、ついでにお稲りさんも。着いてからゆっくり頂く計画で。riceballnoodle

車では無理なサイクリングロードをひた歩き、爽快感と少しの疲労感を久々に味わいました。これから昼寝かもしれません。でも、テレビも見たいかな。think

そうそう、先日amazonを覘いていたら、K&Rのバイブルとアンサー本が合わせて300円ほどでありました、すかさず注文し送料が2冊で500円ですがそれでもラッキー。便利な時代になりましたネ、代金は直ぐのコンビニ決済。

visual studioを入れ直し、2012はW7以降でなければだめですと言うことでそのひとつ前で、またまた頑張っています。今度こそ最後まで(自己満足のことですけど)やるぞの意気込みです。あーー眠い。sleepyscissors

投稿: 107bh | 2013年9月29日 (日) 13時48分

107bhさん、こんにちは。

本当にどんどん性能は上がって行きますよね。
読み書きの速度もExtremeⅣの45MB/Sだったのが、今回買ったExtremeで60MB/S
現在最高速なのはExtremeProで90MB/Sだそうな!
なんと!ExtremeⅣの2倍の速度で読み書きできるのです。
でも、我が5DMark2にはそこまで高速なCFは必要ない、ExtremeⅣでさえ撮影時書き込みで待たされる事は一度も無かった。
したがって速度より容量と価格でのチョイスとなりました。

今日は気温も高くなく気持ちのいい日なので散歩がてら歩くにはいい日でしたね。
無理をしない程度に楽しんで下さいhappy01

投稿: ken2y | 2013年9月29日 (日) 15時27分

こんにちは
容量のデカイ、ストレージ買ったんだね。
32GBあれば泊まりの撮影旅行もバッチリだね。
動画を撮る時もあまり残量を気にしないで撮れるから心臓の健康のためには良いのでは heart01

私のは貴方の半分の16GBです。
このカードでも約800枚弱撮れるから“よし”としています。

>現在最高速なのはExtremeProで90MB/Sだそうな!
そうなんです。これを使っています。
でも高速の実感はありません happy02
実作業には45MBあれば何等支障はありませんが、将来を見据えてこのカードにしました。
本機を更新したら、必然的に画素数が増えると思うのでこれにしたよ。32MBも欲しかったけど手が出ませんでした。 shock

投稿: aky4k | 2013年10月 1日 (火) 14時52分

aky4kさん、こんにちは。

いいですね〜カメラ買替えの予定のある人は、わたしゃ今の5DMark2で終りだね、物欲は十分に有るが先立つものがない。

aky4kさんの狙い目はD800辺りかな?
すごいよね〜36Mピクセルだもんね、ファイルサイズはRAWで40M以上かぁ…
もし望みがかなって手に出来たらさらに大容量のCFが欲しくなるよね!
今までの8Gだったら約200枚がいいとこだもんね、

投稿: Ken2y | 2013年10月 1日 (火) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/58263543

この記事へのトラックバック一覧です: CFカードの容量と価格:

« 無線ルーターの不調 | トップページ | カードリーダーの転送速度 »