« 新川でカワセミ! | トップページ | いしかり調整池 »

2013年9月 1日 (日)

だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル2013

今日は娘の家族と待ち合わせて「さっぽろパフォーマンスカーニバル」へ行ってきた。

”だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル”と題されたこの祭事、今年で13年目らしい。駅前通のホコテンや創成川公園など十数か所で、いろんな大道芸や子供のダンス(発表会)等、パフォーマンスが見られるのです。

今年で13回目との事だが、今年初めてこの様な催し物がある事を知り、孫と見物に行く事にしたのだった。

待ち合わせ場所はテレビ塔、JRで札幌駅まで来たので見物がてら札幌駅からテレビ塔まで新しく出来た地下の歩行空間を歩いてみた。

Dpp_0309

札幌駅から大通りまでの地下通路は大通りからススキノまでの地下街とは違い、両サイドに店が並んでいるわけではなく、その分広さがあり圧迫感の無い広々とした空間だった。
ただ節電の為、照明が減らされていて少し暗かった、歩くには十分だが・・・

テレビ塔で待ち合わせて、最初は創成川公園(これも新しく出来た公園)へ行き腹ごしらえ!

Dpp_0310

この時間公園でのパフォーマンスはシャンソンだった、それでドン・キホーテ前でジャグリング・バランス・アクロバットがあるのでそちらへ移動。

Dpp_0311

Dpp_0312

札幌駅方向へ移動しながら

Dpp_0314

Dpp_0315

Dpp_0316

いたるところでやっている、いろんなパフォーマンスを見物しながら

Dpp_0318

Dpp_0317

札幌駅まで歩き、戻ってきました。

今回はコンデジだけを持ち見物メインで行ったので写真は少ない、見ていて写真を撮り忘れたって事もある。それだけ楽しめたってことかな!
次回は一眼レフを持ちじっくり時間を掛けて撮ってみたいと思えた「だい・どん・でん」だった。
それにしても今日は良く歩いた、チョットだけ疲れた気がする・・・
帰り道孫の為に寄る予定だった雪印パーラー、長蛇の列で諦めざるを得なかった事が残念だった。

|

« 新川でカワセミ! | トップページ | いしかり調整池 »

コメント

こんにちは
大道芸人のパフォマー楽しいよね。
我が家では大道芸人を始めてみたのは長女がまだ幼稚園の時でした。
場所は埼玉の西武園だったよ。
今思えば子供たちがあの頃が一番可愛かったのかな~。
我が夫婦もまだ若くて十分に体力があったから、こなせたけどken2yさん今になって孫のお守りご苦労様です。

でも孫より貴方達の方が楽しんでいたりして・・・

投稿: aky4k | 2013年9月 2日 (月) 16時55分

aky4kさん、今晩は。

孫と一緒といっても今回は孫の親も一緒なので孫の面倒は見なくてよかったのでその分楽でしたよ。
動き回って歩く方が大変でしたwobbly

でも、大道芸楽しめましたよ!来年一緒に行きます?

投稿: ken2y | 2013年9月 2日 (月) 20時28分

こんばんはhappy01happy01happy01
ほんとに日本らしからぬ、気候変動。兄が千葉県におりスーパーセルが10キロ圏内に接近という状況でした。怖~~sign03

札幌の催しものはとんと御無沙汰です。でも、先日、新札幌の第一回の地域祭りとかいうものに誘われて行っているのですが、会場に着いた瞬間にthunderthunderthunderrainrainrainの状況で祭りは中止・そしてsunsunsunに変わりました。だからご無沙汰は続いているのです、屁理屈。

ゲリラ豪雨をまさに体感したのでございます。Σ(゚д゚lll)アブナッ !
凄いのなんのって、凄いのthinkでした。これが30分も続いたらどうにかなるわな~と感じました。私の場合は数分で済んでいます。テントの下に入っていたのですが風までついてずぶ濡れでした。(着替えは持っていましたのでhappy01

記事とはずれずれですいません。(いつものことで)では…

投稿: 107bh | 2013年9月 3日 (火) 19時58分

107bhさん、今晩は。

本当に最近の異常気象は怖いものがありますね。
札幌も大きな被害は出てないが、何度もゲリラ豪雨的に降ってます。白石方面では道路が冠水したようですが、丁度その時に札幌に来られたのですか?

埼玉・千葉を襲った竜巻!
恐ろしいですね~
早く気候が安定してくれる事を願うだけですね。

新札幌のお祭り残念でしたね!
「だい・どん・でん」の最終日は雨に降られる事もなく、楽しめましたよ。

投稿: ken2y | 2013年9月 3日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/58109046

この記事へのトラックバック一覧です: だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル2013:

« 新川でカワセミ! | トップページ | いしかり調整池 »