« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

新川でカワセミ!

一昨日(29日)の事、久しぶりに自転車で散歩に行った時。

新川を横目に見ながら自転車を走らせていると、新川の川面になにやら飛ぶのもが・・・
よく見るとホバリングをしてる?程なく手前の枝に!
双眼鏡を取り出しよく見ると、それは「カワセミ」だった!

Dpp_0308

コンデジでの撮影なのであまり大きくはないが、中央に居ます!
見ているうちに青い物が対岸へ飛んでいきました、と言う事は2羽居た事になります。
久しぶりに見たカワセミでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

コーティングその後-3ヶ月

5月の20日に施工したコーティングから3ヶ月が経ちました。

本日洗車したのでその様子を写真で・・・
いつもと同じようにボンネットに水をかけてその流れ具合を

Dpp_0306

いい感じに流れております、水がたまる事はなく勢いよく流れる様は気持ちいい!
残った水玉の様子は

Dpp_0307

水玉が潰れることもなく、施工直後と変わらない形状に見えます。
以上にことから、3ヶ月はクリアーした物と思います。
コーティング以前に使っていたワックスの時は3ヶ月も経つと間違いなく水をはじく事はなく掛かった水は面となっていたのだ。
それを思うと3ヶ月を経てもその効果が持続しているのは、素晴らしいと言えるのではないだろうか?
この3ヶ月の結果から、2~3ヶ月に一度メンテにラディアスを使うと言うサイクルで、この効果が維持できそうである。
今まではよほど短期間の洗車でない限り、毎回ワックスをかけていた事を思うと非常に楽が出来る。年とともにワックスがけも大変になってきているのでありがたい事だ。
メンテの方法も一応決まったので、コーティングその後はこれにて終了とし、今後は何かあったらその都度書き込みたいと思います。

今もワックスがけで苦労している貴方!貴方もコーティングいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

L'ESPOIR

22日にマリンウェーブ小樽へ行って来た。

Dpp_0299

待ち合わせ時間に少し早かったのでセンターハウスを見学。
入り口を入りそのまま真直ぐに建物を出るとそこはヨットやボートの海上バース(係留場所)になっていた。

Dpp_0298

Dpp_0304

で、マリーナに何をしに来たかというと、写真を撮るためではなく、もちろんボートに乗るためです。
実は、釣り3人組のS氏がボートを手に入れたので、その試乗に来たのです。
その船名がタイトルのL'ESPOIR (レスポワール)なのです。

Dpp_0300

さて、船を出すのは私やK氏はもちろん初めての事なのだが、S氏も免許を取る際ボートに乗っているが自分のボートは今日が初めて!
3人揃って初体験の初試乗となったのです。
トレーラーを引いての運転もやった事がないので、船を下ろすクレーンへトレーラーをバックで入れるのを運転させてもらったが、トレーラーのバック!難しい!

Dpp_0303

この様にクレーンで吊って降ろしてくれるのだが、その為には

Dpp_0305

この場所にセンターを合わせまっすぐにトレーラーをバックで入れなければならない!
やってみたが、なかなか入らない何度も繰り返しやってみたが、結局入らなかったcoldsweats01
イヤー、トレーラーのバックって難しいですね。
何度も入らないので係りの人が代わって運転すると、すんなり一回で入ってしまった!流石だ!!!
なんだかんだと苦労しながら無事出航です。

Dpp_0301

実際に見た船外機のプロペラって意外と小さかった。それでも回転をあげると結構なスピードが出るもんだ。

Dpp_0302

操縦席にある計器類。もちろん魚探もありました。
K氏と二人船酔いを心配していたが、約1時間のクルーズでは大丈夫だった。舟釣りで餌付け等をすると酔うかもしれないが・・・
てな感じで初試乗も無事終了しました。
今回の試乗で船名のように、爆釣への”希望”がさらに大きく膨らんだ気がした一日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

エアコンフィルターの交換

近車に乗ると気になる事がある。
それは信号待ち等で停車している際に聞こえる音である。その音はまるで排ガスが漏れているかのようなこもった音なのだ。
同乗者(カミさん)に聞いても聞こえないという?だが、私には聞こえる!
下を覗いて見たがマフラーに特別もれの傾向は見られない?

原因がわからず何日か過ぎたある日、何気にエアコンのSWをOFFにした時、気になっていた音が消えたのである。

At03p_4

エアコンで自分で確認できる事と言えばフィルターですね。
フィルターを外してみると、なんと!ゴミだらけ! 調べてみたら2年以上交換していなかった。とりあえず掃除機で大きなゴミを取り除いてみると、気になっていた音が幾分小さくなったような気がする。
そこで、早速エアコンのフィルターを交換することにした。

オートバックスに行ってみると3種類ほどあって値段も3千円台から5千円台までとばらばらだった。
値段の違いは基本的なフィルターとしての機能のほかに抗菌や脱臭の機能が付加されている物だった。

そこで今回はアレル物質抑制機能があるBOSCHのフィルターを買ってみた、その効果はいかに!

さてフィルターの効能は別にして、問題の気になる音は?今日は天気が悪く雨模様で結果がわかるほど乗ってはいない。交換してみて音は少し改善されたように感じるが、しばらく使ってみないと結果は出ない。
このフィルター交換でよい結果が出ることを願うものです。

今後エアコンフィルターの交換を忘れないように備忘録として書いておくことにした。(2013/8/17≒48300km)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

電柱の上に!

夕方6時過ぎのこと。
電柱の上に何か居る!とカミさんが言うので双眼鏡で見てみる!
天気が悪く曇り空で明るさが無いのではっきりしないが・・・猛禽類のようだ。

急ぎ5DⅡにサンヨンとエクステンダーを取り付け撮ってみた。
露出補正とトリミングで何とか識別できるように仕上げたのがコレ!

Img_0465

Img_0481

図鑑で調べると、「チゴハヤブサ」と言うらしい。
私は初対面です。
食事中にシャッター音が気になったのか?獲物を抱えて飛んでいってしまった。
チゴハヤブサとの初対面はアッという間に終わってしまったが、何とか写真に収めることが出来た。
チャンスはいつ訪れるか分からん!ものだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

48000km

昨日出かけた際、信号待ちで停まった時何気にメーターを見たら、丁度48000kmになっていました。

Dpp_0288

2009年10月に、約25000kmで買ってから4年弱で23000km走った事になる。
年間5000kmチョット・・・・・ まあ、こんなもんかな。
この調子で行くとまだ10年以上乗れそうだ、そうすると2003年車なので20年以上?大丈夫か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

孫と旭山動物園

7月31日、夏休みに入った孫と旭山動物園へ行ってきました。

Photo

これは札幌-旭川間を一日一往復している旭山動物園号の乗車証明書です。
往復この列車を利用すると動物園の滞在時間が3時間半しかなく、回りきれないと思い行きは朝一のスーパーカムイ1号で、帰りのみ旭山動物園号に乗ることにした。

Img_0449

旭山動物園号は5両編成で全席指定、車両内外に動物がいっぱいです。子供にはたまらなく楽しい列車でしょう。ジジババにはちょっと賑やか過ぎるがcoldsweats01
天気がずれ込み心配していたが、幸い雨に降られることは無く5時間半たっぷりと動物園を楽しむことが出来た。
全部回ったつもりで居たが、抜かしてしまった所がありレッサーパンダ等を見ることが出来なかったのが悔やまれる。
でも、滞在時間は5時間半にもなり結構な坂道、時間が有っても上り坂を戻って見に行く元気はなかったかも?
動物の写真はPhoto galleryにアップしたのでご覧下さい。
私は初めての旭山動物園、5時間半があっという間に過ぎた感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

コーティングその後-2ヶ月

この所はっきりしない天気が続き先日釣りの為豊浦まで走ったまま車庫に入っているマイカー、明日から晴れ間が続きそうな天気予報に洗車をすることにした。

先月(7月)の20日でコーティングしてから丸2ヶ月が過ぎている、さてコーティング剤の効果は持続しているか?
早速ボンネットに水をかけてみた

Dpp_0270

水は勢いよく流れています!まだコーティングの効果は持続しているようです!
水玉の感じは

Dpp_0271

いい感じの水玉だと思います、べったり潰れてもいないし前回の洗車時とあまり変らん感じです。
コーティング後の洗車で感じていることは、汚れが落ちやすいと言う事。極端に汚れては居ないが洗車ブラシで簡単にこするだけで綺麗になる気がする。特に今回は豊浦への夜のドライブがあったので、フロントに結構虫が付いていたが簡単に落ちたと思う、水をかけると汚れが浮くと言ったら良いのだろうか?何せ洗車が楽だった。
前回と今回は水洗いだけで様子を見ていたが、次回(3ヶ月目)はメンテ用のラディアスを使ってみることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »