« 待望の利尻・礼文へバスツアー | トップページ | 今月2度目の豊浦 »

2013年7月17日 (水)

600mmと420mmの差

80400_2

昨日待望のズームレンズ(AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR)を手に入れたaky4kさんがそのレンズ持参で遊びに来た。

このレンズ、なんとも凄いレンズである。aky4kさんはD300を愛用しているから、このレンズをセットすると120mm~600mmのズームレンズとなるのだ、4段の補正が可能なVRを搭載し600mmでの手持ち撮影をもくろんでいる様だ。
ただ、本人曰く思いのほか重いので持ち歩くのが大変!との事。それではとレンズの三脚座に取り付けするストラップを買いにヨドバシへ。

10611

26020

いろいろ見た結果、SLR エスエルアール16011とSLR エスエルアール 快適スプリットストラップ26020を買ってきた。
これで準備はOKと、早速二人で新川の散策路へ野鳥を求めて試し撮りへ
aky4kさんはD300+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(600mm)
私は5DⅡ+EF300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4×II(420mm)
さあ、実際に撮って見てその違いは?
aky4kさんが撮影データをおいて行ったので同じ対象物を撮った写真を比べてみました。
(aky4kさん、勝手に使わせて貰いまーすhappy01

_aky0239

Img_0144

左がaky4kさん(600mm)で右が私(420mm)です
やっぱり600mmは凄いな~写っている小鳥のサイズが違う!地味な色の鳥なのであまり感じないがこれがカワセミだとしたら?ずいぶん違って見えるだろう。
やはり180mmの違いは大きいようだ。
お互いに手持ちでの撮影はこれが限度のように感じる、若くて体力があるならもう少し重たい機材でも可能かもしれないが、お互い60過ぎの爺さんとしてはこれでも頑張っている方でしょう!
ちなみに、お互いの機材の総重量を簡単に計算してみた。
aky4kさん
D300(825g)+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(1570g)=2395g
自分
5DⅡ(810g)+EF300mm F4L IS USM(1190g)+EXTENDER EF1.4×II(220g)=2220g
と、なった。
ほぼ同じといっていいのでは?ただ違うのがレンズの径だ、NIKKOR 80-400mmの場合最大径が95.5mmでそれが通常手を掛けるであろうズームリングにあたる。
EF300mmの場合、最大径は90mmなのだがそれはフードの部分になり、手を掛けるフォーカスリングの部分は75mm程度なのだ、この差が重さに違いとなって感じるのかもしれない。
まあ、今日が初撮影のaky4kさん、なれると少しづつ重さも感じなくなってくるでしょう!
お互いに手持ちとしては限界であろう機材を手に入れたので、後は使うのみ!
どんどん撮影に出掛けましょう!

|

« 待望の利尻・礼文へバスツアー | トップページ | 今月2度目の豊浦 »

コメント

おはようさん
待望の400mmゲットしたのは良いけど、覚悟はしていたけど重いね。
でも待ちに待った400mmなので使うぞ~~

重さと、掴みずらさを除くと待ったかいのあるレンズでした、VRの効き、解放でのシャープさ、フォーカスの速さどれをとってもズームとしては一級品だと思うよ。
ただ、未だ使いこなしていないのでこの品質が体現できないのが残念だけどね。でもそのうちに自分の物になるでしょう。

投稿: aky4k | 2013年7月28日 (日) 05時29分

aky4kさん、おはようございます。

5:30にコメントとは早起きですね~何時に起きているのですか?

重さや径は変えられないので、後は腕力の強化ですね!happy01

先ずは身近な新川でどんどん使いましょう!

投稿: ken2y | 2013年7月28日 (日) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/57808510

この記事へのトラックバック一覧です: 600mmと420mmの差:

« 待望の利尻・礼文へバスツアー | トップページ | 今月2度目の豊浦 »