« ハマナスが咲いてます。 | トップページ | いつまで咲くのかシクラメン »

2013年6月23日 (日)

スーパームーン

今日はスーパームーンだそうな。
たまたま遊びに来ていた娘に携帯で撮ったけど上手く撮れないので写真撮ってと言われ、三脚とカメラを担ぎ中の川の土手まで行きスーパームーンを撮ってみました。

Dpp_0152
サンヨンに1.4のエクステンダーで撮影し、等倍に切り出してみました。

「スーパームーン」とは、月が地球に最も接近する時と満月が重なる事らしい。つまり一番大きく見える満月という事だ。
そう言えば以前撮ったときより大きくとれた?イヤ~わからん、めったに撮らんし・・・

米航空宇宙局(NASA)によると、スーパームーンは通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増して見える。・・・・・との事。

|

« ハマナスが咲いてます。 | トップページ | いつまで咲くのかシクラメン »

コメント

こんばんはhappy01happy01happy01

只今帰宅です。どこからと言いますと、ある筋から依頼があり、夜景を見るコースの時間行程を調査に行ってきました。

到着すると外国人(アジア系が大半)ツアーの、人人人でした。8:30~ロープウェー(3分)施設内と展望の最適エリアを見てきたのです、きれいでしたがカメラはなかったので…確かに不自然です。

携帯で撮りましたがフォルダが分からなくなり後で探そうかな。

ただ、その時夜景からふと、右手の津軽海峡を見ると、ちょうど月が海面に映り何とも(こちらはこちらですばらしいな~と)いい感じだったのです。

最強お月さま(直訳です)とは、知らずに…。

良い情報をありがとうございます。ですが、私はカメラなしに平凡な毎日を過ごしているなーと本日は考えました。

少しもったいないかなーsign02イヤイヤしっかり自分の目で感動してきましたからいいのですo(*^▽^*)o

投稿: 107bh | 2013年6月23日 (日) 23時02分

107bhさん、おはようございます。

夜遅い時間の仕事ご苦労様です。
函館…しばらく行ってませんね〜

津軽海峡とスーパームーン!いいですね〜
想像しただけでも素晴らしい画が浮かびますね。
感動を独り占めしないようにカメラを持ち歩き共有したらもっと楽しいよ!

投稿: ken2y | 2013年6月24日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/57652398

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーン:

« ハマナスが咲いてます。 | トップページ | いつまで咲くのかシクラメン »