« 畑に石灰を | トップページ | 今年も釣りの始まりです。 »

2013年5月 2日 (木)

車磨きとコーティング剤

GW谷間の5月1日、GWは9連休と言っていた次男夫婦が来て、車を磨いてくれました。happy01
磨くといっても洗車してワックスがけと言うのじゃなく、チョット本格的!

Dpp_0061

ポリッシャーを使い表面処理!
前車のエクストレイルの時も一度やってくれたのだが、磨いた後は手触りが違う!ツルッツルだ~scissors
クラウンも一皮むけ光沢が増したよう!

さて次にコーティング剤だが、私はシュアラスターのゼロウォーターを使っているのだが今回次男が持ってきたラディアスと言うガラスコーティング剤で処理してくれた。
そのラディアスはカー用品店等では市販されてなくネットでの販売のようだ。
さて、問題はその効果の持続性だ!
10日前にコーティングしたと言う次男の車に水を掛けてみると水玉となってサッと流れ落ちる、いいんでないかい?今コーティングしたばかりのように水玉が転がって落ちる。
ゼロウォーターの場合は掛けたすぐは水玉になるが時間と共に水玉は出来なくなり、水が溜まると流れる様になる、これは親水性なのでそれが普通なのだろう。
親水性と撥水性の違いはあるが、今までのコーティング剤より耐久性がある様なのでこちら使ってみる事にした。

そのラディアスでコーティングされ、今まで以上にピッカピッカのマイ・カー!

Dpp_0062

磨き上げ肌もスベスベになったクラウン!
使い方は今までと変らず、洗車後拭き取り不要でそのまま処理できるのがGoo
コーティング効果の水玉がいつまで続くか楽しみである。

|

« 畑に石灰を | トップページ | 今年も釣りの始まりです。 »

コメント

おはようございます。happy01

今の車を(中古)買ったときに、弟にやってもらった処理(お高いコーティング処理)はかなり長続きしました(どんなものか知りませんが)。

フロントガラスも同処理(どんなものか知りませんが)で、特に高速道路でワイパーいらずだな~と感心しました。

ken2yさんも爽快ドライブといけますね、法亀寺の枝垂れ桜なんぞの撮影はいかがですか。

今年もやってまいりました、本日実家へ向かいます、休みが続かなく残念です。体力も病み上がり時よりは何とかなりそうです。cloudgooddash

投稿: 107bh | 2013年5月 3日 (金) 06時02分

107bhさん、おはようございます。

貴方が経験したような、長持ちしてくれる物だと嬉しいのですがhappy01

この時期に雪の天気予報をやっています、どうなっているんでしょうね〜
長距離の運転気をつけて、行ってらっしゃーい!

投稿: ken2y | 2013年5月 3日 (金) 06時56分

こんにちは
CROWN ピッカピカだね、次男坊君さすが元プロだね。
私の車も、約5年半前に磨いてもらったけど、その時の感動は今も忘れないね。
なんせ、あの高経年車が新車並みになったんだからね、今はその時の面影すら有りません。
次男坊君が見たら、ガッカリすること請け合いです。(^_-)


ラディアスのネット見てみたけど、あれは塗装面でないね
まるでガラス細工の車がズラリと並んでいるね。
あそこまでは無理だと思うけど、近づけるように努力をしたいと思うんだが、この天候では水も触る気がしません (^_^;)
なんせ雨ばっかりだし、昨日は21年振りの降雪というんでないかい。

こんな天気が続いたら、農作物が心配だね、
あのコメが採れなかった年の再来だけはごめんだよね。
もうタイ米は食べたくないです(タイの人にはごめんなさい (-.-) )

投稿: aky4k | 2013年5月 4日 (土) 16時47分

aky4kさん、こんにちは。

思いがけず磨きに来てくれてビックリ!
後はコーティングの効果がどれだけ長持ちするかですね~

それにしても天気が悪いですね~
GWに積雪なんて・・・
連休の後は少し良くなるみたい、しばらく青空見てないような気がする、オレオの散歩も雨の中大変だ~

投稿: ken2y | 2013年5月 4日 (土) 18時55分

こんばんはhappy01

帰ってきました、最速記録の…9時間30分です。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

フワフワしています、後は風呂入ってあん摩・マッサージしてもらっている最中に沈んでいく感じ…大丈夫かしら。w(゚o゚)w

流石に路面までの積雪はなかったですが、雪景色は見られました。と言うより融けてないし~sign01

行きも帰りも反対車線が渋滞していましたネ。大半は雨ではありましたが、土砂降りはなく流れも速かったので助かりました。

毎回少しタイヤで迷うのですが、夏タイヤで行こうかと…北海道に限っては考える必要もないことのようです。峠を通過するルートはトンネル内も注意ということの様です。

sign03打ち込む(box内の)フォントのポイントが大きくなっているような…sign03

投稿: 107bh | 2013年5月 6日 (月) 20時54分

107bhさん、こんばんは。

毎度の長距離運転ご苦労様でした。
風呂に入りマッサージをしてもらいそのままお休みなさい!
逆らっても無駄でしょう!

北海道でGWにドライブの予定がある場合はスタッドレスが普通でしょう、今回の様な事があると再確認させられますよね。

オヤスミなさい。

投稿: ken2y | 2013年5月 6日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/57294334

この記事へのトラックバック一覧です: 車磨きとコーティング剤:

« 畑に石灰を | トップページ | 今年も釣りの始まりです。 »