« プロ用のコーティング剤 | トップページ | DOMKE初出動 »

2013年5月31日 (金)

多機能インパクトドライバーの比較

長年使ってきた充電式のドライバーが調子悪くなってきた。それもドライバードリルとインパクトドライバーの2台ともバッテリーが弱くなってきたようだ、充電しても持たなくなってきたので以前よりは使う機会は減ったとはいえ無いと不便なので1台買うことにした。

それでドライバードリルとインパクトドライバー両方の機能を持った物はないのか?調べてみた。

まずは日立。

H01_3

電子パルスドライバー WM14DBL

電子パルスドライバーという名称で出ている。モーターを電子制御する事でいろんなモードに対応している様だ。
打撃音も静かなのは良いがインパクトドライバーモードでのトルクが小さい、これはいざトルクを必要とした際に対応できないのでは無いだろうか?

ダイヤル一つで色んなモードに対応できる点はとってもいいのだが・・・

次にマキタ。

M01_2

4モードインパクトドライバー TP131DRFX

この機種は他にない振動ドリルモードがありコンクリートにも穴をあけられるのがいい点だが、クラッチが電子クラッチで回転数設定の影響を受けるところが一寸残念なところかな?

インパクトドライバーとしてのトルクは一番でかいのだが・・・

最後にパナソニック。

N01

充電マルチインパクトドライバー  EZ7548LS2S

この機種はサイズも重量も一番大きいのだが、インパクト時のトルクがマキタに近いし、通常ドライバードリルに装備されているクラッチが付いているのがポイントです。

と、言うことで今回はパナソニックをチョイスしてみました。
機種の選択をほぼ終わり、市場価格の調査に近くのホームセンターを回ってみたが、意外と上記機種の展示すらない所が多い、かろうじてスーパービバホームに日立とマキタの物が展示されていた。
パナソニックは札幌では展示すらないし、全ての機種の販売価格も高い!
仕方ないので今回はヤフオクをのぞいて見た。

ありました上記の機種が、それも新品で半値以下!ドライバードリルとインパクトの2台を買ったと思えばそれほど変らない価格だ。それにしてもネットは安い!なぜこんなに違うのか?大丈夫なのか本当に新品なのか?
そんな心配をしつつ即決価格で落札、本日届きました。間違いなく新品でした。(当たり前か・・・)
実物を持ってみると一寸重たいが、試し打ちしてみたら握りやすいしバランスがいい感じ、これ一台でネジ打ちから穴あけまでOK!使いでが有りそうです。

|

« プロ用のコーティング剤 | トップページ | DOMKE初出動 »

コメント

こんにちは
私の勉強不足ですが、ドライバードリルとインパクトドライバーの違いはなんですか?

私の概念では、ドライバードリルにハンマーを装備したのがインパクトドリルと思っていましたがどうやら違うみたいだね。

私も数年前に、インパクトドライバーを購入しましたが、バッテリーが弱っていくら充電しても直ぐに動かなくなってしまうので、新しいのを買いました。(スペアのバッテリーも同じ状態)
買った当時は盛んに使っていたけど、最近はあまり使わなくなったので、100Vコード付きにしました。
これで機械が壊れない限りは、とことん使えます。
コードが一寸煩わしいけれど、そんなに頻繁に使わなくなったので、これで良しです。!(^^)!

投稿: aky4k | 2013年6月12日 (水) 10時23分

aky4kさん、こんにちは。

私の理解では一般的にハンマードリルはコンクリ用で振動ドリルと言われる物でハンマーの作用が軸方向に打撃を与える物。
インパクトは回転方向に打撃を与えて強い締め付け力を発揮できる物と思っています。
ドライバードリルは回転のみなのでインパクトほどトルクが無いのですが、クラッチが装備されていて締め付けトルクを調節できる。
このように理解しています。

確かに電源が確保できれば軽くて便利な100Vタイプで良いのですが、多機能の便利さを選んでみました。

投稿: ken2y | 2013年6月12日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/57490615

この記事へのトラックバック一覧です: 多機能インパクトドライバーの比較:

« プロ用のコーティング剤 | トップページ | DOMKE初出動 »