« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

多機能インパクトドライバーの比較

長年使ってきた充電式のドライバーが調子悪くなってきた。それもドライバードリルとインパクトドライバーの2台ともバッテリーが弱くなってきたようだ、充電しても持たなくなってきたので以前よりは使う機会は減ったとはいえ無いと不便なので1台買うことにした。

それでドライバードリルとインパクトドライバー両方の機能を持った物はないのか?調べてみた。

まずは日立。

H01_3

電子パルスドライバー WM14DBL

電子パルスドライバーという名称で出ている。モーターを電子制御する事でいろんなモードに対応している様だ。
打撃音も静かなのは良いがインパクトドライバーモードでのトルクが小さい、これはいざトルクを必要とした際に対応できないのでは無いだろうか?

ダイヤル一つで色んなモードに対応できる点はとってもいいのだが・・・

次にマキタ。

M01_2

4モードインパクトドライバー TP131DRFX

この機種は他にない振動ドリルモードがありコンクリートにも穴をあけられるのがいい点だが、クラッチが電子クラッチで回転数設定の影響を受けるところが一寸残念なところかな?

インパクトドライバーとしてのトルクは一番でかいのだが・・・

最後にパナソニック。

N01

充電マルチインパクトドライバー  EZ7548LS2S

この機種はサイズも重量も一番大きいのだが、インパクト時のトルクがマキタに近いし、通常ドライバードリルに装備されているクラッチが付いているのがポイントです。

と、言うことで今回はパナソニックをチョイスしてみました。
機種の選択をほぼ終わり、市場価格の調査に近くのホームセンターを回ってみたが、意外と上記機種の展示すらない所が多い、かろうじてスーパービバホームに日立とマキタの物が展示されていた。
パナソニックは札幌では展示すらないし、全ての機種の販売価格も高い!
仕方ないので今回はヤフオクをのぞいて見た。

ありました上記の機種が、それも新品で半値以下!ドライバードリルとインパクトの2台を買ったと思えばそれほど変らない価格だ。それにしてもネットは安い!なぜこんなに違うのか?大丈夫なのか本当に新品なのか?
そんな心配をしつつ即決価格で落札、本日届きました。間違いなく新品でした。(当たり前か・・・)
実物を持ってみると一寸重たいが、試し打ちしてみたら握りやすいしバランスがいい感じ、これ一台でネジ打ちから穴あけまでOK!使いでが有りそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

プロ用のコーティング剤

先日のコーティング剤は専門業者がコーティングした車のメンテナンス用のコーティング剤だった。それでも市販されているコーティング剤よりも耐久性はあるように思う。

Nano05_5

半月たって洗車してみて結構良いかも?と思っていたら、更に強力で業者が使うプロ用コーティング剤を仕入れたので施工しない?と言われやってもらった。

それがこのコーティング剤、ECHELONの1043 NANO-FILという物。
プロが施工に使うもので2液タイプで施工前に混ぜ合わせ使うようだ。

それで昨日、再度ポリッシャー掛けから始まりです。
前のコーティングを除去し新しいのを塗布するのです。

Dpp_0108
再び表面が整えられ乾燥時間があるためブロック毎の塗布・拭き上げの繰り返し、一気に塗って一気に拭き取るという訳には行かない様で時間のかかる事。結局4時間以上かかって完了しました。

施工直後より今日の方が硬化が進むにつれ光沢が増すとの事なので、先ほど見てきたら確かにそのように感じる。
問題はその皮膜の耐久性である、前回のメンテナンス用コーティング剤を使うことでいつまでも光沢あり水が転がる表面であるように願うものです。

<<< 5/21 追記 >>>

今日は母親の病院の日で駐車場に停まっているとき、丁度ボンネットに町並みが写って綺麗だったので、iPadで撮ってみました。

Dpp_0109

いい感じでしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

新川にて初顔に出逢う

今日は天気も良く、朝から洗車したりで動き回っている。
そんな気分のいい外へと午後から新川を散策してきました、久しぶりにサンヨンを持って・・・

まずは、新川へ出る中の川渕でヒバリを発見!

Dpp_0082

Dpp_0083
新川へ出た所で、コムクドリが居ました。

Dpp_0084

次にキジが姿を現し
・・・なんか?物語風になってきましたhappy01

Dpp_0085
次はいよいよ初顔のセイタカシギが居たのです、しばしセイタカシギをご覧ください。

Dpp_0086

Dpp_0087

Dpp_0088

Dpp_0089

Dpp_0091

Dpp_0093

Dpp_0094

Dpp_0096

Dpp_0097

Dpp_0098
いかがでしたか?

今日は暖かいからかいろんな小鳥もいましたよ、後半の始まりです。

アオジ二羽が可愛く並んでいました。

Dpp_0090
枝の奥に居て見難いですが、ノゴマです、のどの赤が印象的。

Dpp_0099
なんだか分からなかったが、調べたらコサメビタキというらしい。

Dpp_0100
次は、見てすぐ分かるカワセミちゃんです。

Dpp_0101

Dpp_0102
上空を横切るものがあり、トンビかと思ったら違った、調べたらミサゴではないかと思う。

Dpp_0103
最後は、モズが姿を見せてくれました。

Dpp_0104
すぐそばの新川散策路を2時間程度で10種類に出逢えました。
天気のせいかいろんなものが見れ充実した散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーティングのその後・・半月

久々の青空に気持ちが良いので雨に打たれ少し汚れているMy Carを洗車しました。
月初めにコーティングして半月です。さて、コーティングの効果はいかに?

まずは水を掛けて見ました。

Dpp_0080

水玉となってコロコロと流れ落ちてゆきます、いい感じに撥水効果が持続しているようです。
洗車していて気がついたが汚れ落ちもいい感じでは?余り汚れていなかったのではっきりしないが・・・

洗車が終わり拭き取っただけの状態

Dpp_0081

拭き取る際も水玉となって流れるのでとても拭きやすかった、拭き終わり眺めてみると結構いい感じの光沢感を出しています。
コーティングのその後・・半月では、まったく問題なし!コーティング効果バッチリ!って感じです。

天気が良いとやることも早い!9時前には洗車も終わり、ブログもアップし一日分の仕事をしたみたいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの青空

今朝の札幌は久しぶりの青空になりました。
オレオの散歩の際、手稲山をバックに青空を撮ってみました。

Dpp_0078

Dpp_0079

今年は雪が多かったので、手稲山の残雪が運動会の頃に消えるのかどうか?
少し心配では有るが、久しぶりの気持ちのいい青空でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

防湿庫のサイズ

先日のカビを掃除しながら防湿庫を買うことを考え、必要なサイズをシミュレーションしてみた。
まずは、目に付く所にある物で防湿庫を買ったら入れたい物を並べてみた。

Dpp_0076

大雑把に並べて、40×75cmだった。

単純に面積だけで考えてみると、棚板が2枚付いて3段使える55Lタイプでも入りそうだ。が、そのサイズが問題で防湿庫を置こうとする場所にはなんとも中途半端な寸法なのだ。

Dpp_0075

右にあるプリンターが乗っているBOXの隣に置く予定なのだ、このBOXにはカメラバックなどが入っており防湿庫を並べるとカメラ関係がここに集まり便利だと思う。
そのBOXのサイズが高さ600mm奥行き400mmであり、55Lの防湿庫のサイズが高さ587mm奥行き353mmと小さいのである。
それで、55Lの上のサイズはというと80Lである。で、そのサイズは高さ606mm奥行き399mmと隣のBOXとほぼ同じなのです。
大は小を兼ねるという事で、80Lの物をチョイス!

Test

商品の写真を部屋の写真に重ねてみました。
PCの入っているテーブルからプリンターが乗っているBOXまで、高さ600mmで揃う事になります。もちろんPCの前面にある扉も開きます。

さあ、商品も決まったし早速ヨドバシへ、と思ったが、重量を見ると15kgあり梱包状態ではそれなりの大きさがあるだろうと思い、初めてヨドバシのネット販売を使ってみた。
現地の店舗に在庫のある商品はそちらから即配送されるシステムの様で、本日配達予定なのです。

現物が到着し思惑通りに見た目もすっきり片付くかどうか?
楽しみである。

<<< 5/15 PM 8:00 追記 >>>

ちょっと出掛けた間に無事配達されていました。
早速設置しカメラやレンズ等を収めました、隣のBOXと違和感なく見た目もすっきり!

Dpp_0077

カメラバックなどもぶら下げ、カメラ関連がこのコーナーにまとまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

Nikon F 戻る!

先日10年ぶり位にNikon Fが我が家に戻ってきました!

Dpp_0072

このカメラは40年以上も前に東京で買った物だ、中学を卒業し専門学校を出て就職したのが東京だった。
東京で3年ほど働き結局北海道に戻ったのだが、その時期に貯金をはたいて買ったのを思い出す。東京時代のもので形として残っている唯一のものがこのカメラである。
カメラを見るといろんなことを思い出す、いまどきフィルムカメラを使う事はないが、このカメラを手放すことはないと思う。

私がフィルムからデジタルへ移行してから出番がなくなり、息子が使いたいというので貸していた、が、さすがに最近はフィルムカメラを使う事はなくなった様ですっかり押入れの肥やしと成っていたとの事、ボディ等にカビが付いて白くなってのご帰還!
レンズケース等は使い物にならんので処分し、レンズとボディは掃除開始です。除菌効果のある洗剤を使い丹念にカビ落しです。

見た目はすっかり綺麗になりました。
磨きながらあらためて頭でっかちなスタイルのカメラだな~と思った。
やはりこのカメラにはこの位迫力あるレンズが似合うな~という事でパチリ

Dpp_0073

Dpp_0074

フォトミックファインダーに55mmF1.2を装着!かっこいいね~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

桜が咲きました!

先日はまだ蕾だった中の川沿いの桜が開花しました!

Dpp_0069

オレオとの散歩の際、開いている桜の花を発見!
今朝の暖かさに誘われ開いたのでしょう。

まだ雲がかかっているので青空とはいかないが

Dpp_0070

Dpp_0071
さあ!、いよいよ春本番です!

どんどん、暖かくなあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

中の川沿いの桜

昨日の散歩の際は気がつかなかったが、今朝のオレオとの散歩の時中の川沿いの桜の木に赤いものを発見!
今日の春らしい陽気にやっと目覚めたのか?

Dpp_0066

小さな木なのだが、我が散歩道では早目に咲く桜の木なのです。

Dpp_0068

昨日の新聞に桜前線の北上が超スローだと出ていたが、もうすぐですね~

それにしても今日は暖かい!今までが寒すぎたので余計に感じるのだろうけど・・・
朝晩の暖が必要なくなるのももうすぐだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

今年も釣りの始まりです。

今年のGW、北海道は天気に恵まれず気温が低く雨続き、所により雪が降ったり最悪な連休となってしまった。
皮肉なことにGWが終わるや否や青空が顔を出し晴れるという、なんとも子供たちには可哀想な天気だった。

そんなGWも終わり、いつもの三人組で行く今年も釣りの始まりです。

今年の始まりはK氏の休みにあわせ7~8日に掛けていつもの瀬棚へ行ってきました。
雨は上がり天気はいいが気温が低いのと風が強かった。

Dpp_0064

発電用の風車が勢い良く音を立てて回っています。
また、風車の奥に見える山は雪で真っ白でした。

Dpp_0065

風は北風、渡った防波堤は南北に伸びる防波堤で、西風ならまだ良いのだが最悪の北風である、カイロを入れしっかり着込んでいるので寒くはないのだが、投げても飛ばないし糸はふけるし、でもそんな中でも渡った防波堤には

Dpp_0063

釣り人はいっぱい!

風の強い中全体的に不調のようで釣果は今一の様、その辺の事は渡し舟の船長が書いているブログ「寿喜丸(すきまる)船長のつぶやき」に出ているのでご覧下さい。

さて今回の私の釣果ですが、釣れたのはマガレイのみで大きかったのは36cm有りました。あと30cm程のが3枚あり、その他10枚ほどでした。
北風に皆が苦戦する中、まずまずの釣果だったと思います。
さて、今年は何回行けるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

車磨きとコーティング剤

GW谷間の5月1日、GWは9連休と言っていた次男夫婦が来て、車を磨いてくれました。happy01
磨くといっても洗車してワックスがけと言うのじゃなく、チョット本格的!

Dpp_0061

ポリッシャーを使い表面処理!
前車のエクストレイルの時も一度やってくれたのだが、磨いた後は手触りが違う!ツルッツルだ~scissors
クラウンも一皮むけ光沢が増したよう!

さて次にコーティング剤だが、私はシュアラスターのゼロウォーターを使っているのだが今回次男が持ってきたラディアスと言うガラスコーティング剤で処理してくれた。
そのラディアスはカー用品店等では市販されてなくネットでの販売のようだ。
さて、問題はその効果の持続性だ!
10日前にコーティングしたと言う次男の車に水を掛けてみると水玉となってサッと流れ落ちる、いいんでないかい?今コーティングしたばかりのように水玉が転がって落ちる。
ゼロウォーターの場合は掛けたすぐは水玉になるが時間と共に水玉は出来なくなり、水が溜まると流れる様になる、これは親水性なのでそれが普通なのだろう。
親水性と撥水性の違いはあるが、今までのコーティング剤より耐久性がある様なのでこちら使ってみる事にした。

そのラディアスでコーティングされ、今まで以上にピッカピッカのマイ・カー!

Dpp_0062

磨き上げ肌もスベスベになったクラウン!
使い方は今までと変らず、洗車後拭き取り不要でそのまま処理できるのがGoo
コーティング効果の水玉がいつまで続くか楽しみである。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »