« 今年の初WAX | トップページ | 畑に石灰を »

2013年4月19日 (金)

PCファンフィルターの掃除

PCを組み立ててから二ヶ月も過ぎ、ケースファンのフィルターを見てびっくり!

Dpp_0053

結構ホコリが溜まっています!
正面から見るとファンの羽が見えない程だ、このケースにはフィルターが付いているから良いが、今までのPCはこれだけのホコリが内部に蓄積されていたんですね~

早速掃除機で掃除です、それぞれのファンを半分だけ吸い取ってみました、違いが分かるでしょうか?

Dpp_0054

この後はフィルターを取り外し綺麗に掃除です。

Dpp_0055

ハイ!綺麗になりましたよ!
フィルターが備わってなかったDELLと違いケース内部の掃除は余り必要ないかもしれない?その分このフィルターはこまめに掃除した方が良い様だ。

あ!、写真は撮ってないが電源ユニット部のフィルターも掃除しましたよ!
以上、PCファンフィルターの掃除でした。

|

« 今年の初WAX | トップページ | 畑に石灰を »

コメント

おーsign03すっきりしましたね~happy01
おはようございます。sun

確かに掃除の時にゴミが基盤に張り付いているのを横目にしながら、触ってはいけないと言い聞かせています。

温度センサーには違いが出ていましたか、結構な目詰まりに見えます。

HWMonitorなんぞを入れて見ていますが、異常を見分けられません。(異常値ではないということでしょうかsign02

ReadyBoostをノートで使いましたがしっくりきませんでした。試しにやってみようと考えてはいますが。

sunsunsunまだ、肌寒さは残りますが、少し歩いてみようと思います。
本当に歩いていません、万歩計をつけるのが怖い。

投稿: 107bh | 2013年4月20日 (土) 08時08分

107bhさん、こんにちは。

HWMonitor的ソフトは有るのだが、このPCはほとんど熱を持たないので見る事はありません。
ので、温度が上がったためフィルターを見たわけではなく、どんなもんかな~と気楽な気持ちで見たらビックリ!でした。思いのほか溜まっていたので・・・

ReadyBoost、効果有りと言うサイトもあるので条件次第なのかもしれませんね。
速度の速いUSBメモリを使ったら良いのかも?

体が冷えているときは無理をしないように!

投稿: ken2y | 2013年4月20日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/57203395

この記事へのトラックバック一覧です: PCファンフィルターの掃除:

« 今年の初WAX | トップページ | 畑に石灰を »