« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月23日 (火)

畑に石灰を

昨年裏庭の伸びすぎた木を伐採し草花も移動して、野菜畑にした結構なスペースがある。
今日の暖かい陽気につられて石灰をまく事にしました。

長靴を履きいざやろうと裏庭に行くと福寿草が咲いていた。
急遽作業前にカメラを持ち出し、撮影となりました。

Dpp_0056

場所が悪く自分の影になってしまうのが残念だった。

クロッカスが今が盛りと咲いていたので・・・

Dpp_0057

Dpp_0058

Dpp_0059

さあ!準備は整いました。

Dpp_0060

今年はうまく育てることができるでしょうか?たくさん収穫できるでしょうか?
楽しみと心配が半々です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

PCファンフィルターの掃除

PCを組み立ててから二ヶ月も過ぎ、ケースファンのフィルターを見てびっくり!

Dpp_0053

結構ホコリが溜まっています!
正面から見るとファンの羽が見えない程だ、このケースにはフィルターが付いているから良いが、今までのPCはこれだけのホコリが内部に蓄積されていたんですね~

早速掃除機で掃除です、それぞれのファンを半分だけ吸い取ってみました、違いが分かるでしょうか?

Dpp_0054

この後はフィルターを取り外し綺麗に掃除です。

Dpp_0055

ハイ!綺麗になりましたよ!
フィルターが備わってなかったDELLと違いケース内部の掃除は余り必要ないかもしれない?その分このフィルターはこまめに掃除した方が良い様だ。

あ!、写真は撮ってないが電源ユニット部のフィルターも掃除しましたよ!
以上、PCファンフィルターの掃除でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

今年の初WAX

家の前の雪もなくなり一気に春になった。
そこで車も春らしくと一冬の汚れを落としました、まず洗車場へ行きその後自宅前でたっぷり時間を掛け汚れ落しです、洗車から汚れ落しが完了するまで2時間以上かかりました、そしてその後今年初めてのワックスがけです。

Dpp_0051
Dpp_0052
いやー久しぶりに疲れましたわ!
でも外見はピッカピカ!

車内とエンジンルームの掃除もしたいのだが、体力の限界で次回に持越しです。

そういえばこの冬は一度も車を洗わなかった、歳と共に体力いの低下?が原因?
いけないいけない!歳のせいにしてはいけない、と思いつつの今年の初WAXでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

朝の散歩

オレオが来て以来散歩が日課となった、それも朝と夕の二回である。
ポメラニアンであまり大きくはないのだが結構歩くのです、調子よく歩くときは中の川から新川に出て工事中の場所まで行くのです。
片道1Kmはあると思う、今日もそこまで行って来ました。

そんなオレオとの朝の散歩で結構出会いがあるんです。
まずは6日の朝、散歩に出ようとしたら

Dpp_0047
キジがすでに散歩の最中でした。
雪山からまさに飛び降りようとした写真。

そして9日の朝、新川にて

Dpp_0048
先日と同じキジか?
そして、この後に

Dpp_0049
モズに出会いました、今年初めてのモズです。

そして今朝
Dpp_0050
カワウが羽を広げていました。

朝の散歩もいいもんですね、オレオのおかげで出会いが多くなるかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

散歩の友

この所散歩の回数が増えた。それも朝と夕方一日に二回も出かけている。
それは、散歩の友が出来たためである。

紹介しよう!オレオ君です。

Dpp_0044
しばらく我が家に居ることになりました、ヨロシク!

今朝もオレオと散歩に行ってきたら、中の川でサギとカワアイサに逢えました。

Dpp_0045

Dpp_0046
天気がいい日の、朝の散歩は気持ちがいいですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

Lightroom4を入手

ちょっと気になっていた写真用ソフト「Adobe Photoshop Lightroom 4」
ネットで何気にヨドバシのサイトを見ていたら、Adobe Photoshop Lightroom 4の乗換え/特別提供版というのが目に入った。

Canonのカメラに付属しているDPP使いの身としては、どうせ対象外だよな!と見ていると、やはりバンドル製品やプラグイン、フリーウェアは対象外と書かれている。
そりゃそうだよな~と思いながらメーカーサイトを見ていると、な、なんとデジカメde!同時プリントでも乗換え可能とある!今は使ってないが以前使っていたデジカメde!同時プリント9を持っているではないか!しかも乗換え版は8480円(3/30時点)と出ていた。
そこで早速ヨドバシに行き買ってきました。

10204

デジカメde!同時プリント9のシリアル番号等を用意し早速インストールです。

乗換え版である為インストール途中で対象ソフトの情報を入力すとばかり思っていたが、一向にその気配がない!
結局何も無いまま、インストールが完了してしまった。
これには拍子抜けである、対象ソフトがインストールされていなくても、情報を入力するでもなく、何事も無いままある?

変だなと思いメーカーサイトを調べると、インストール後に対象商品のシリアル番号を記載し申告するだけとの事。
これって、対象ソフトの有無は・・・・・関係ないのでは?

まあ、少しでも安く手に入れられるのはいい事だ!という事で・・・

この記事を書いている今現在ヨドバシで確認したら9800円になっていた。ベストのタイミングで購入できたようだ。

さあこれでDPPでは不可能だった補正ができるようになるでしょう。買ったからには使いこなしてこそ価値が出るもの、さあ勉強だ!・・・てかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »