« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月13日 (水)

USB3 外付けHDDの速度は?

今回は写真データのバックアップ用外付けHDDの話です。
一番最初はUSB2の外付けHDDケースを使っていたのだが、汎用性は良いのだが何しろ転送速度が今一なのでバックアップに要する時間がかかり、使い勝手は良くなかった。
そこでバックアップの時短を求め、eSATAの拡張カードとeSATA接続の外付けケースを買い使っていた。
eSATAにする事で転送速度は内蔵HDD並みに上がり、バックアップの時間も短縮され使い勝手が良くなった。只、eSATAと言う接続形態が一般的でないためちょっとノートPCに接続とは行かないのが難点だった。

そして、今回PC自作に当たり、バックアップをeSATAにするかUSBにするか考えた結果、購入したマザーボードにeSATAは標準ではついていない事と、やはりUSBの方が汎用性を考えると有利であるし、USB3になり転送速度も上がっているので何とかなるだろう!と思いUSB3対応の外付けケース(RS-EC32-U3R)にしました。
さて、その外付けケースを利用したUSB3接続の実際の転送速度は?

Usb3_5
早速測ってみると、内蔵HDDと同程度の速度が出ています、以前のUSB2と比べると雲泥の差ですね、今までのeSATAと変らず短時間で処理出来るしUSB接続ということで汎用性もあり大変満足できる結果だった。

テラサイズのSSDが安く出回るようになれば、もっと快適なバックアップが可能になるんだろうな~、なんて考えつつ今回の話は終わり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

今夜は吹雪

天気予報によると今日から明日未明にかけて北西の風が強く吹雪(暴風雪警報)の予報が出ています。

Dpp_0015

今年は札幌も雪が多く、我が家の前も昨日の暖気で屋根雪が落ちて窓が埋まるほどの雪山になっている。
それにまた今夜は吹雪で積もりそう!
すでに、写真のように吹雪いておりPC部屋の窓も雪がついて視界が悪い状態です。

そういえば、PC部屋の南側の窓が積もった雪で下側15cm位埋まってしまいました、この窓の除雪をしたのは初めてだった、それだけ今年は雪が多いということだね。

風も強いし・・・明日の朝が思いやられる・・・

雪はもういらない、春になればただ解けるだけの雪はいらないよ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »