« K750r ファンクションキーのカスタマイズ | トップページ | 久しぶりのPC自作その2 »

2013年2月 9日 (土)

久しぶりのPC自作その1

以前から友人のaky4kさんとPCの自作にチャレンジしよう!と言う話があり、昨日それが現実となり、二人でツクモに行って最新のパーツを買ってきました。

マザーボード:ASUS P8Z77-V
CPU:intel i7 3770k
電源:ANTEC 650Wのplatinum
メモリ:ツクモお勧めのDD3-1600 8Gx4で32G
CPUクーラー:ZALMAN CNPS14X

上記の構成に
私は、
ケース:fractal designのDEFINE R4
ビデオカード:ELSAのGeForce GTX660 S.A.C
aky4kさんは、
ケース:ANTEC P-280
ビデオカード:ASUSの660Tiをチョイス。

そんな訳で、本当に久しぶりのPC自作が始まりました。
昨日は帰ってから、それぞれの説明書を取り出し読みながら頭で組み立てのシュミレーション、そして今日朝から組もうと思っていたら、孫が遊びに来て夕方からの組み立てとなった。
久しぶりの組み立てはとても楽しかった!そして昔よりはとても組み立て易くなっているような気がした。
ただ、大きなサイドフローのCPUクーラーがチョット大変だったが、何とか取り付けが完了した。

とりあえず今日は組むだけ組んでBIOSで組み付けたパーツが正常に認識されている所まで

Dsc03364

CPU(3770k)MEM(32G)CPU及びケースファン
とりあえず認識され正常に動いているようだ。

Dsc03365

チョット大きめなケースで、裏配線ができるので中はスッキリ!
風通しが良いので良く冷えそうです。
両サイドをオープンのままテストしてましたが、今までのDELLと比べると静かです、この状態でも動いているとは気がつかないほど静か!良かった!

さて、PC自作その1はこれにて終わり、明日からはBIOS関連のsetupです。

|

« K750r ファンクションキーのカスタマイズ | トップページ | 久しぶりのPC自作その2 »

コメント

こんばんはhappy01

think久しぶりの書き込みです。

と言うのも、引っ越して1ヶ月半掛かりでのネット開通でした。(たぶんNTTの住宅内機器の問題と踏んでいるのですが)

最初の引っ越しの手続きでも、上から物言いで非常に気分がよろしくなく、気軽に問い合わせという気になれずに今日まで…

アップデートが2時間もかかり、何気なくブログを覗くとなんと面白そうな記事が…

マザーボード等のチョイスの理由なんかも聞かせてください。よろしくお願いします。

ネットでの調達は考えなかったのですか…(物を見て派と言う事ですか)。

投稿: 107bh | 2013年2月 9日 (土) 23時40分

107bhさん、こんにちは!久しぶりですね~happy01

ネットの開通に時間が掛かったのですね、無事開通したようなので先ずは良かったですね。
”上から物言い”まだそんな人いるんですか?駄目ですね~
文句いってやりな、お客様に対し何と言う態度だ!!!…と

マザーボードを選んだ理由ですか?
特には無いですcoldsweats01
3770kとZ77で組みたかったので、Z77のマザーでスタンダードな物を選択しました、LKやLXは機能が削除されているし、PRO異常は自分に必要ない機能満載だし、無難なところを選択しました。
後、気にした事はネイティブで1600動作するメモリと、効率のいいPlatinumの電源位かな

ネットでの調達は考えませんでした、物が物だけに相性とかあるので、多少高くても現地で対応できるのが条件で考えました。

今は忙しいので出来ないでしょうが、退職後の楽しみに良いですよ~貴方もいかが?

投稿: ken2y | 2013年2月10日 (日) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/56730832

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのPC自作その1:

« K750r ファンクションキーのカスタマイズ | トップページ | 久しぶりのPC自作その2 »