« 久しぶりのPC自作その3 | トップページ | Auto Tuningを試す »

2013年2月18日 (月)

久しぶりのPC自作おまけ

今回PC自作に当たり考えた事のひとつが使い勝手の向上で、その使い勝手に大きな影響を及ぼすのが全面のUSB端子と電源スイッチの位置がある。
PC本体の置き場所はテーブルの下で右側で、モニターに向かい座った状態での操作性が問題だ。
それはUSBメモリーもそうだが写真データを取り込むカードリーダーの接続のしやすさが私の場合一番気になる点だったのだ。

以前の本体のUSB端子はフロントの上部で正面を向いている為、端子に差し込む場合覗き込む必要があり操作性が悪い。
また電源スイッチはフロント中央部にある為、これは操作するたび体を傾ける必要があり、どちらも使い勝手が良いと言える状態では無かった。

そこで今回のケースを選ぶ際、テーブルの下に入る高さとUSB端子及び電源スイッチの位置が選択の条件となり、選ばれたのがDEFINE R4と言うこのケース。

Dpp_0009

ご覧の様にUSB端子も電源スイッチもフロントパネル部の上部、それも上向きについているのです。しかも高さもテーブルの下に入るギリギリの高さなのです。
正に私の使用条件にピッタリの仕様になって居ます。

USBメモリーを挿しても

Dpp_0010

カードリーダーを挿しても

Dpp_0011

差込口がやや斜め上を向いていて挿しやすい!
もちろん電源スイッチもその場所にあるので押しやすい!

購入前に思い描いた通りの使い勝手の良さに自己満足に浸って居ります。
あ、そうそう上向きだとホコリが入るのでは?と思われる向きもあるでしょう!
もちろんホコリ除けを準備してあります。happy01

Dpp_0012

と、いう事でおまけの話終了です。

|

« 久しぶりのPC自作その3 | トップページ | Auto Tuningを試す »

コメント

こんばんはhappy01

有るんですね、探せば。

仕事場は床置きで、ken2yさんの以前の仕様と同じなので、始業時に血圧を意識しながら操作しています。

自宅デスクトップはオールインワンタイプなのでその点では良いのかもしれませんが…全然良くないのであります。(`ε´)

前回の記事のインデックスの7.9ポイントは最高値の様ですね。参考にさせて頂きます。楽しませて頂きました。(*^-^)

投稿: 107bh | 2013年2月18日 (月) 19時47分

107bhさん、こんばんは。

探せばあるんですね〜
条件にぴったしのPCケース、奥行きはもっと短くても良かったのだが、高さを満足させるとこのサイズになってしまいました。

そうですね、win7のエクスペリエンスインデックスは7.9がMAXですね。
オール7.9だったら良いのですが、3770kで標準設定の場合7.7止りみたいです。

投稿: ken2y | 2013年2月18日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/56790334

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのPC自作おまけ:

« 久しぶりのPC自作その3 | トップページ | Auto Tuningを試す »