« 今季初!オジロワシです。 | トップページ | 散歩を断念 »

2013年1月12日 (土)

ドンケF-5XC(カメラバック)

少し前にaky4kさんとSkypeで話していたらカメラバックの話になり、その内ヨドバシにでも行ってみようと言っていた。
丁度自分も孫の運動会や学習発表会等に持っていくカメラバックが欲しかったのでネットで色々調べていた。

カメラバックはロープロのスリングショットを持っているのだが、機材を殆ど詰め込めるのはいいのだがその分大きい。
運動会や学習発表会等はサンヨン(300mmF4)で間に合うしプラス標準ズームがあれば殆どの場面で困る事はないだろう。と、言う事でそれらをコンパクトに収納できるカメラバックを探していた。

F5xc

ヨドバシのサイトで色々見てみるが、帯に短し襷に長しでなかなか丁度いいサイズってないものだ。
そんな中このドンケのF-5XCに出会った。

商品仕様によると内寸が横 26×幅 9×高さ 22と書いてある。そして前面下部にファスナーがあり、内部を上下に仕切る事で最大径90mm長さ245mm(前後のレンズキャップ装着時)のレンズを前のファスナーから下部へ、ボディと標準ズーム(24-105)を上部へ入れたら丁度いいのでは?

それで今日の午前中aky4kさんとヨドバシへ行き現物で収まりを調べてみた。お店の方にお願いし展示品のサンヨンを借りてバックに入れてみた。が、入らない内寸で横幅が26cmのはずなのにファスナーの分入口は狭くなるとしてもファスナーをかわして入るだろうと思っていたが、無理だった。
駄目元(内寸高さ22cm)で縦に入れてみると、何と!ピッタリと入るではないか?
なぜ?どうして?高さ22cmなのに24cmのレンズが余裕でおさまっている!

そういえばネットでバックを物色中何処かのブログに寸法は結構アバウトだ、と書いてあったのを思い出した。
それではとカメラ(5D2)も借りて標準ズームをつけたまま、縦に入れたレンズの横にカメラを下向きに入れてみた。何と!あつらえた様にピッタリ収まるではないか!
これはもう買うしかない!と言うことで買ってきました。家に帰り内寸を計ってみると縫い目のマチ部分で計っても24×24cmありました、幅は仕様どおり9cmでしたが幅と高さはアバウトでした。まあ、結果オーライと言う事で良しとしましょう。

_dpp_1043

付属の仕切りをセットし、バッテリーやメモリーカードを入れる場所も作り、EF300mm F4L IS USMとEF24-105mm F4L IS USM付のEOS5D2がピッタリとおさまっています。
長玉が必要ない撮影には上下に仕切ったりして3、4本のレンズを入れられそうです。

 

と、言う事で今日はなかなかいい買い物が出来嬉しい日でした。

 

|

« 今季初!オジロワシです。 | トップページ | 散歩を断念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/56525338

この記事へのトラックバック一覧です: ドンケF-5XC(カメラバック):

« 今季初!オジロワシです。 | トップページ | 散歩を断念 »