« タイヤ交換 | トップページ | Precision470にSSD(最終兵器)を »

2012年11月15日 (木)

失敗だったマウス選び

先月買ったばかりのELECOMのマウス(M-HS1DB)、結論から言うと失敗だった。 それは購入のポイントだったTouch & Goセンサーと言う省エネの機構、マウスに手が触れるとONし、手が離れると3秒でOFFになるというもの。
確かにマウスを握ると動作しスムースに使えるし、離して3秒たつと切れる。が、時々ネットサーフィン中にマウスポインターを見失う事がある、それはマウスをしばらく動かさずにいた時に発生する現象でマウスを動かしてもポインターは動かないのである。
最初は何故だか分らなかったが調べるとマウスを握っているにも拘らずTouch & Goセンサーが働いてOFFになっているのだ。

Dsc03195rs

写真の青まるの部分にチョットした凸が見えるでしょうか?マウスを握るとそこに薬指と小指が来るのです、そこのセンサーの感度の問題で、手の大きな私の場合使っているうちにセンサー部分から指が浮いてしまうのです。
意識して握り直すと動作するのですが、また浮いてしまい動かなくなりポインターを見失うことに!

最近は意識して握っている為か?手のひらを丸める方向に力が入り手が疲れるし、親指と小指間を狭める様にしているので中指が伸びてしまい、右クリックの際中指が曲がらず指を曲げるのに一苦労する有様!

なので、再度マウスを買う羽目になった。
続けて失敗は出来ないので良く調べて選択しようとすると、マウスの種類は腐るほどあるのに希望に当てはまるようなこれは!と言うのが少ないのにビックリ!
それに出来ればキーボードがMSなのでMSの方が良いと思う(レシーバーが一個で済む)のだが、キーボードとSETになっていたタイプはクチコミを見ると、私のがそうだった様にホイールのゴムが弱くすぐに駄目になるらしい。
ホイールの形状が違う物もあったが、横スクロールが出来なかったりホイールにクリック感のないものだったり、なかなかこれは!と言う物がない。色んなメーカーのものを見たがなかなか無い!

で、今回は仕方なくlogicoolをチョイスする事とした。
何故仕方なくかと言うと、以前にlogicoolのサポートセンターともめた事がありその対応が納得できず、二度と買わない事としたのだった。
logicoolのマウスはズ~と以前から愛用しており使い勝手が良いのは知っている、サポートセンターともめたのも製品の不具合とかではなく、製品仕様の表記の問題だった。

Dsc03194rs

久しぶりに手にしたlogicoolのマウス、5ボタンのベーシックな機能のレザーマウス(M510)、単3乾電池2本仕様で約2年持つそうな、さてしばらく使い込んでどんな結果が出るやら、結果がよければキーボードも取替えレシーバーを1個にするのも良いかも?USBが塞がっているので・・・

|

« タイヤ交換 | トップページ | Precision470にSSD(最終兵器)を »

コメント

おはようございます。happy01

この記事を拝見しながら、横に置いてあるM510をモニターにかざし、うらの機種銘を確認していました。同じジャンsmile

前回の記事の直前に札幌駅に出張の際、3件ほど廻り購入しました。

ノートPCにテンキ―が無く入力時の操作性向上の為マウスとセットです。(テンキ―だけのつもりが)

両方にワイヤレスUSBは有るのですが、1個にまとめられるのと不要なUSBを本体に収められる仕様にくすぐられる形で衝動買いでした。

ken2yさんの記事を見て、不具合が出るかもと疑心暗鬼…。何事もなく現在も使用していますが、少し悔しい思いもしていました。(PCに対しロマンを感じているからかも、変でしょうか…オタク!?)

本日は強い雨、愛車は故障の為修理中1週間になります。weep

通勤もバスと電車です、偶にはいいかもと。でも、寒いと考えは一変しますね。(かってなもの)

走行中にベルトの音だと思うのですが、異常音が…
修理工場もタイヤ交換の時期…時間ばかりかかっています。

単に冗長になりそうなのでこの辺で…

投稿: 107bh | 2012年11月17日 (土) 08時31分

107bhさん、おはようございます。

そうですか!同じマウスでしたか!
数あるマウスの中から同じものをチョイスするなんて偶然ですか?
キーボードも変えて、レシーバーを一つにするか考え中ですhappy01

車の故障・・・嫌ですね~
バスと電車で通勤ですか・・・もっと嫌ですね~
私もチョットだけバスと電車で通勤した事があるが、大変だったことしか思い出さない・・・

早く車の修理が完了することを願ってます!

投稿: ken2y | 2012年11月17日 (土) 10時29分

こんばんはhappy01

車の修理完了です、リビルド品のオルタネータ交換です。

工賃は引いてくれました、ありがたや函館日産石川店さん。

やはり異常音では走れませんよね。中古品対応してもらっていましたが今回ですっきりとしました。

冬支度OK!かな…

投稿: 107bh | 2012年11月17日 (土) 17時15分

107bhさん、こんばんは。

車の修理完了との事、良かったですね!

人間もそうですが、機械も温度変化が激しい時には消耗しますね、早目の対応が一番です。
しかも安くあげてくれて最高!

これで今年の冬も安心ですね!

投稿: ken2y | 2012年11月17日 (土) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/56119290

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗だったマウス選び:

« タイヤ交換 | トップページ | Precision470にSSD(最終兵器)を »