« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月15日 (木)

失敗だったマウス選び

先月買ったばかりのELECOMのマウス(M-HS1DB)、結論から言うと失敗だった。 それは購入のポイントだったTouch & Goセンサーと言う省エネの機構、マウスに手が触れるとONし、手が離れると3秒でOFFになるというもの。
確かにマウスを握ると動作しスムースに使えるし、離して3秒たつと切れる。が、時々ネットサーフィン中にマウスポインターを見失う事がある、それはマウスをしばらく動かさずにいた時に発生する現象でマウスを動かしてもポインターは動かないのである。
最初は何故だか分らなかったが調べるとマウスを握っているにも拘らずTouch & Goセンサーが働いてOFFになっているのだ。

Dsc03195rs

写真の青まるの部分にチョットした凸が見えるでしょうか?マウスを握るとそこに薬指と小指が来るのです、そこのセンサーの感度の問題で、手の大きな私の場合使っているうちにセンサー部分から指が浮いてしまうのです。
意識して握り直すと動作するのですが、また浮いてしまい動かなくなりポインターを見失うことに!

最近は意識して握っている為か?手のひらを丸める方向に力が入り手が疲れるし、親指と小指間を狭める様にしているので中指が伸びてしまい、右クリックの際中指が曲がらず指を曲げるのに一苦労する有様!

なので、再度マウスを買う羽目になった。
続けて失敗は出来ないので良く調べて選択しようとすると、マウスの種類は腐るほどあるのに希望に当てはまるようなこれは!と言うのが少ないのにビックリ!
それに出来ればキーボードがMSなのでMSの方が良いと思う(レシーバーが一個で済む)のだが、キーボードとSETになっていたタイプはクチコミを見ると、私のがそうだった様にホイールのゴムが弱くすぐに駄目になるらしい。
ホイールの形状が違う物もあったが、横スクロールが出来なかったりホイールにクリック感のないものだったり、なかなかこれは!と言う物がない。色んなメーカーのものを見たがなかなか無い!

で、今回は仕方なくlogicoolをチョイスする事とした。
何故仕方なくかと言うと、以前にlogicoolのサポートセンターともめた事がありその対応が納得できず、二度と買わない事としたのだった。
logicoolのマウスはズ~と以前から愛用しており使い勝手が良いのは知っている、サポートセンターともめたのも製品の不具合とかではなく、製品仕様の表記の問題だった。

Dsc03194rs

久しぶりに手にしたlogicoolのマウス、5ボタンのベーシックな機能のレザーマウス(M510)、単3乾電池2本仕様で約2年持つそうな、さてしばらく使い込んでどんな結果が出るやら、結果がよければキーボードも取替えレシーバーを1個にするのも良いかも?USBが塞がっているので・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

タイヤ交換

今年は残暑で「暑い!暑い!」と言っていたが、季節が一気に進んではやタイヤ交換の時期です。
と、言っても自分でするわけではない、すっかり婿さんをあてにしているcoldsweats01
その婿さんが今日タイヤ交換に来てくれたのです。午前中は晴れ間があったのだが午後からは雨模様、その中いつもの様に車好きの孫(次男)と3人で作業開始です。
孫と私はもっぱらタイヤ洗いです。

洗ったあと、一生懸命タイヤを拭きあげています。

Dsc03119rs

アーマオールで仕上げ、ピッカピカ!

Dsc03120rs_2

今年もすっかり婿さんの世話になり、力仕事をする事なく無事タイヤ交換が完了した。

Dsc03121rs

車の冬支度(タイヤ交換)は完了です。
残るは裏庭の冬支度(冬囲い)ですね~天気の良い時にゆっくりやるとしよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »