« ワルニンコ | トップページ | 前田森林公園で栗ひろい »

2012年10月 2日 (火)

小樽・手宮公園で栗ひろい

今日はカミさんのリクエストで小樽は手宮公園へ栗ひろいに行ってきました。

公園内にある競技場の駐車場へ車を置き散策してきた。

_dpp_0981

_dpp_0982

カミさんは栗の木を探しながら栗ひろい!
私はその近辺を散策し目に付いたものを撮って来ました。

_dpp_0983

_dpp_0984

_dpp_0985

_dpp_0987

_dpp_0989

ネットで調べた際、そこらじゅう栗の木だらけの様な気がしていたが、そこらじゅうに有ったのは?

_dpp_0986

ご覧の様にドングリだらけ!
肝心の栗の木は有るけれど、殆ど拾われている!

_dpp_0988

それでも頑張って拾ったらしく、今日の収穫

_dpp_0990

今日食べる分は何とか拾えた様だ。
栗ひろいが大好きなカミさん!収穫は少ないが十分楽しんだようだ!

帰り道、朝里ダムまで上がってみたが、紅葉はまだまだ先の様・・・黄色も赤もなく緑しか見えなかった。

その代わり、我が家の窓から見える電線に小鳥が群れ成して騒いでいた。
夕日に染まるコムクドリです。

_dpp_0991

台風一過で晴れた今日、小樽での昼飯も美味かったし、公園がとても気持ちよかった。

|

« ワルニンコ | トップページ | 前田森林公園で栗ひろい »

コメント

おはようさん
昨日は折角のお誘いなのに行けなくて申し訳ありませんでした。

台風一過で天気が良くとても気持ちの良い情景が写真に溢れているよ。

栗相当拾ったんじゃない scissors
栗はどのようにして食べましたか、栗ご飯・ゆで栗・焼き栗、どのようにしても美味しいのが栗だよね。
今年は暑かったけど、全体的には穏やかな天候だったから、秋の味覚は豊作みたいだね。

ドングリも豊作みたいだね、これだと山親父も里に降りてこなくてもすむかもね。 maple

投稿: aky4k | 2012年10月 3日 (水) 05時25分

aky4kさん、おはようございます。
相変わらず朝早いコメントですね~
ところで、昨日は「大工仕事の日」とか言ってましたが、何を作ったの?無事出来ましたか?

栗は茹でていただきました、美味かったよ!

全ての所で豊作であり、熊さん達も自分のテリトリーで食糧が確保できればいいね!
テリトリーを侵害しているのは人間なんだが・・・

投稿: ken2y | 2012年10月 3日 (水) 08時22分

手宮公園の下の処に暫く住んだ事がありましたが、此処では、台風の翌朝母親と栗拾いに行った思い出が有り、手宮公園というと栗拾いが思い出ですね。

投稿: 西村伸一 | 2017年5月16日 (火) 14時52分

西村伸一さん、コメントありがとうございます。

そうですか~手宮公園の近くにお住みになっていた事がったのですね。
いいですね、札幌在住の栗拾い好きから見れば、うらやましい限りですね。
一寸早起きして毎朝行けますもんねhappy01scissors

投稿: ken2y | 2017年5月16日 (火) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/55798331

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽・手宮公園で栗ひろい:

« ワルニンコ | トップページ | 前田森林公園で栗ひろい »